※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきまる
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がぐずぐずで悩んでいます。ミルクや抱っこも嫌がり、家事も忙しい。子供との時間を作る方法を教えてほしいです。

相談させてください。
現在育休中で5ヶ月の娘を育てているのですが、5ヶ月になったころから寝てるときとお風呂に入ってるとき以外ずっとぐずぐずしてます(*_*)
寝返りしながら叫びぐずぐず、遊びながらぐずぐず、抱っこしてもぐずぐず…

ミルクかなとあげると嫌がり、眠いかなとあやすと泣き叫んで嫌がり、
なんだかノイローゼになりそうです( ;;)

旦那は朝が早く帰りも遅いのでほぼワンオペ状態なのですが、旦那が休みの日はすごく喜んでぐずることなくニコニコしながら遊んでます😅
その姿をみて嬉しい反面、私じゃ楽しくないのかな?!と悲しくなりました😞

なるべく遊んであげたいのですが、家事などやることがあるため、さすがにずっと構うことはできません。
前までは寝てるときに家事やら済ませてたのですが最近お昼寝もあんまりしなくなりました。
もしかしたら私自身、時間の使い方が下手なのかな?とも思っています😣

みなさんはどうやって子供との時間を作ってますか?💦
アドバイスやご意見いただけると嬉しいです😭

コメント

ひとみ

私のところも旦那が朝早くって
夜帰って来るのが遅いのでほぼ1人で子供見てます❗️
7時前とかになれば子供が起きて
くるので起きたらオッパイちょっとあげたら満足するのか1人で遊んだりしてるのでその間に旦那のお弁当作ったりして旦那が行ってから洗濯物したりして出来るだけ午前中に家の掃除関係は終わらすようにしています。
昼からのお昼寝の時に私はご飯の下準備だけやって夕方ぐらいに晩ご飯作るようにしてます。
子供が寝てる間とかにやってしまうので起きてる間は子供と遊ぶようにしてますよ☺️
家の事やりながらずっと子供に付いて遊んであげるって中々難しいですよね😓

• みきまる

みきまる

回答ありがとうございます♪
    1人だとホントむずかしいですよね(*_*)
    今日少し早めに起床して家事など寝てる間にしました!今のところいつもよりぐずりが少ないです✨少しずつ頑張ってみます😊

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

わかります😅
うちも6ヶ月まではグズグズばっかりで今思い出しても間違いなくその頃辛かったですよ…💦
6ヶ月過ぎるとお座り出来るようになり、視界も拡がるのか一人遊びの時間が少しずつですが長くなっていき、そうこうしているうちにずり這い、ハイハイ等が出来るようになって、だんだんと機嫌の良い時間が増えていきました😲
うちの場合は今もそうですがお出かけするとご機嫌になるので、大変ですがなるべくお出かけしてます😊
支援センターとかは近所にありますか?

• みきまる

みきまる

そうなんですね( ;∀;)うちの子だけかと思ってたので安心しました✨

支援センターたまに行くのですが、1,2歳の子がほとんどでちょっと行きづらいです😅💦
    お出かけの頻度を増やしてみたいと思います(^^)

• 10月18日
めい

こんばんは!
うちの子はお風呂もギャン泣き
夜中も1時間おきくらいに寝返りして
ギャン泣き
お昼間はみきまるさんの娘さんと同じです(笑)

ほぼずーーっと抱っこ。
お昼間も抱っこじゃないとしないし
抱っこでもたいして寝ない。
ひとり遊びなんて全くしないし
1日中ぐっずぐずです💧

もう私は諦めました(笑)!
家の事もできるときにしたら
いいや〜と開き直って
1日中息子にべったり構ってます。

元々何でもきっちりしないと
気が済まない性格でしたが
いずれもう少しおりこうさんに
なった時にやればいいやと
気持ちを切り替えて今は
1日の全てを息子に注いでます(笑)

• みきまる

みきまる

一緒ですね😂💦!笑 なんだか安心しました✨

開き直り大事ですね😊
    私もどちらかというとちゃんとしたいタイプなので、手を抜けるとこは抜いて、時間の使い方を見直してみたいと思います(^^)

• 10月18日
ひいらぎ

うちは比較的朝が機嫌がいいので、6時に起床してから朝ごはん、お弁当、離乳食の準備、自分だけ朝ごはん食べる、洗濯まわすを主人と子供(起きちゃったら転がしとけば一人で遊んでます)が起きるまでに終わらせます!
7時にはゴミをまとめ、離乳食を食べさせる、終わったら洗濯物を干す。
8時頃眠いとぐずりだすので朝寝。その間は一緒に横になってます。
朝寝から覚めたら夜ご飯の支度、お弁当の残りの自分のお昼ごはんを食べ、また昼寝。そこからはお出かけしたり、遊んだり支援センター行ったりです。寝ている間は寝返りをしたり、そばにいないとすぐ起きちゃうので、横で寝てるかテレビ見てるか携帯いじってます笑 平気そうなら洗濯もの畳むくらいです😃
やりたいことが進まないとイライラしてしまいますよね💦

• みきまる

みきまる

1日の流れ、とても参考になります✨
    早速今日早めに起床して寝てる間にいろいろ済ませてみました!今のところいつもよりぐずりが少ないです😄
    合間合間に、、試してみたいと思います(^^)

• 10月18日
まぁ

私もほぼ1人で育児です(≡ε≡;)
前までは、日中の寝てる間に家事をやろうと頑張ってましたが‥自分のご飯もちゃんと食べれないし、昼寝もできず‥途中子供が起きちゃってずっとグズグズだったので‥

ちょっと大変かもしれませんが、夜に洗濯をまとめてする事にして、日中は子供と向き合い、遊んであげることにしましたよ😙

そしたらあまりグズグズしなくなりました😀

確かにノイローゼになりそうでしたよ💦常にイライラ、だんなにもイライラ💦笑

• みきまる

みきまる

同じです😱ご飯のタイミングも逃してしまうことがしばしば😢
    旦那にも八つ当たりしまくりで、申し訳ないと思いつつイライラしてます(笑)

早速今日、早めに起床して寝てる間にいろいろ済ませて、子供との時間を意識してみました🙂今のところいつもよりぐずりが少ないです😄
    参考になりました♪

• 10月18日
ゆいじん

メリーとか使ってますか?
うちもほぼ一日中グズグズしてましたが、メリーに興味を示してからは、ほっておくとずっとメリーを見て1人で遊んでますよ(^^)声を出しながらご機嫌で、その間に家事も出来て、メリー様様です!笑

• みきまる

みきまる

メリーはないです💦プレイマットがあるので遊ばせてるのですが、最近はすぐ飽きて寝返りしながらぐずぐずします😅笑
    好奇心がすごく寝る<遊ぶなのでメリーの購入も検討してみようと思います😄✨

• 10月18日