※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえでんでん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が他の子とオモチャを取り合い、自分のものを他の子に渡したがらない悩み。どう対応すればいいか悩んでいる。

もうすぐ1歳4ヶ月の息子がいます。
支援センターなどに行くとオモチャを独り占めしようとして困っています💦
お友達の使ってるオモチャも取ろうとするときがあるのですがそれは『今お友達使ってるからあとで貸してもらおうねー』というと素直に諦めます。
ただ、例えば自分がお絵描きをしていて他の子が色鉛筆使おうとして入れ物に手を伸ばすと『やーだー』と言って入れ物を自分に引き寄せて絶対渡しません💦
おままごととかの時もそうです😰
『たくさんあるから一つ貸してあげよう?』と言ってもやだーです。
自分が使ってるものを他の子に使われそうになるのが嫌みたいです😂
そういう時期なのはわかるのですが一つのオモチャならまだいいとしてみんなが使う色鉛筆やおままごとセットになると他の子が使えなくなっちゃうし…どう言ったらいいのかな?と悩んでいます💦
今は仕方ないと思って見守るしかないでしょうか?
ちなみに私には何でもちょうだいと言うとくれるので、私から他の子にオモチャを渡そうとすると『やだー』と言ってまたそのオモチャを取ってしまいます😅

コメント

まだ1才ですものね💦
私なら「○○がお友だちに優しくできないと、お母さん悲しいな…😢」と泣き真似して、お友だちに貸してあげられたら「ありがとー♥○○は優しいねー!お母さん嬉しいな~😊」と大袈裟に喜びます😁
それで効果が無かったとしても…1才なのでまだそこまできつく叱らなくてもいいかなと思います😃

もし2歳になっても独り占めが直らなければ、「仲良く遊べないなら帰ろう!」と言って泣こうがわめこうが容赦なく連れて帰ります😂

• かえでんでん

かえでんでん

なるほどー!
    泣き真似ですか😋今度やってみます♪
    1歳ならまだゆっくり見守って大丈夫そうですね🎵
    少しずつわかってもらえるようにいろいろ試したいと思います☺

• 10月17日
うーたん

うちもそんな感じですよ❗
まだ一人なのでなんでも独り占めしてます。とられるとひっくり返って怒ります‼
使ってるものもとっちゃいます。
なので、使ってるものは返して我慢させるか、次の遊びを誘ってあそんだりしてますよ。

• かえでんでん

かえでんでん

同じ方がいて安心しました😂取ろうと思ってもすごい力で……1歳ですよね?というくらい強いんですよね…(笑)
    別のとこに興味を向けてあげれるようにいろいろ試したいと思います☺

• 10月17日
ぽんちゃん

今はそういう時期なので見守るしかないと思います(*^_^*)
独り占めしてたとしてもそのおもちゃに満足すると貸してくれるようになったりすると思います。
大人が言っても余計にやだ!の気持ちが強くなるだけだと思うのでそっと様子を見守ってあげるのが良いかなと思います(*^_^*)

• かえでんでん

かえでんでん

確かにオモチャに満足したらお友達にどーぞ!ってやってます😂
    でもその頃にはみんないらないので突き返されてますが(笑)
    見守って少しずつわかってもらえるようになってくれればいいなと思います🙋

• 10月17日
兄妹mama

難しいですよね😖💦💦年齢的にもまだきちんと理解はできないですしね💨
うちの子も貸せる時と貸せない時があるので参考にならないと思いますが、、、家で「どうぞ🎶」って渡し合う遊びをけっこうしました👌子供が何か私に渡してきたら「ありがとう」って受け取って、すぐに「はい、どうぞ」って渡します🎶渡したら「ママにもちょうだい」って言うとけっこう面白がって渡してくれるので、子供がくれるタイミングで「どうぞ~」って一緒に言って、受け取るというのを何回も繰り返して遊びます(^^)ハマってくれると渡す事が楽しくなるようで、今では「どうぞ~」って言いながら下の子におもちゃ渡しに行ったりしてます😁

• かえでんでん

かえでんでん

どうぞにハマってくれたら楽ですよね😂
    うちもどーぞ!と他の子にしても受け取る寸前にやだーとなってしまって😅
    もう少し家でも遊び感覚でやってみようと思います😋

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

そんな感じのお子さん、たくさん見かけますが私は何とも思わないです😊
あっそういう時期なんだね〜と心の中で思って、うちの子には他のオモチャをサッと与えて自然と離させて終了です。
うちの子はまだ、そこまで行き着いてないというか、今の所取ったり取られたりしてもボーッとしているので😅
今日はちょっと年上のお友達のおもちゃに触ったらペッとつばを思いきりかけられてしまう場面があり、さすがにえっ?!と思いましたが😅

• かえでんでん

かえでんでん

そう言ってくださるとありがたいです😂
    他のママさん達も優しいので他のオモチャあるから大丈夫よーと言ってくださるんですが毎回だと申し訳なくて💦
    つばは流石にビックリしますね😭

• 10月17日
おぎ。

保育士をしていました。
まだまだ自分の気持ちを全面に出して表現する時期ですよね。
きっと「ママならいいけど、他の子には渡したくない!僕の!!」ってかんじなのかなぁと思いました。
きっと話をしてもまだわからないですし、取られたら悲しくて悔しくて…!となってしまうと思います。
ママが先手必勝で、
色鉛筆のケースは見せず、1本だけ渡す
おままごとのおもちゃはいくつかママが取っておいて、他の子が欲しがったら隠しおもちゃを渡す
などの対応をしてみるのもいいと思います。
独り占めしてる、つまり
「相手がいる」
「他の人が自分のおもちゃを取ろうとしている」
ということを認識できている成長の証です。
お子さんの遊んでいるおもちゃを自分の物ということを認めてあげるのもよいかと思います。
もちろん時期によって対応は違うので、今はその対応でもいいのかなと感じました。

• かえでんでん

かえでんでん

保育士さんの意見参考になります😂
    まさにその通りでママならいいよー!なんです😅
    色鉛筆1本だけやオモチャを隠して渡すなどその方法でやってみようと思います☺
    息子も葛藤してるのかお友達に『どーぞ』するときもあるんですが受け取る寸前に『やだ』と渡すのをやめてしまうんです😂
    自分なりにいろいろ考えてるんだろうなと思うと成長してるんだなと嬉しくなります💓
    無理せず少しずつわかってもらえるようになってくれればいいなと思います☺

• 10月17日