※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃだ
子育て・グッズ

男児が哺乳瓶を拒否する様子に困っています。飲む量が減少し、原因がわかりません。どうしたらいいでしょうか?

「 哺乳拒否!?」
3ヶ月になる男児を完ミで育ててます。2・3日日前から授乳の時、哺乳瓶をくわえさせると、身体を反ったり、顔をブンブン振って、なかなか飲もうとしません。乳首を新しく変えたからだと思い、前の乳首を使ったり、ミルクの温度を調節したりしてますが進みません・・・
全く飲まなくは無いですが、いつも130~150が、今日は20~100程度です。
お腹が減ってないのか…
何かお知恵を下さいませ…

コメント

ぴよぴよ

私の子も一時、全然ミルク飲んでくれなくて困ってました‪‪💦‬
なので4時間5時間空けたとしても
ギャン泣きするまではミルクあげなかったです😭
そしたらたくさんの量を全部飲んでくれました!
でもその飲まない時期もある程度時期が経ったら自然と飲むようになりますよ❤

• てぃだ

てぃだ

ありがとうございます( ^ω^ )
    腹減り泣きかと思ってあげましたがダメでした!次はもう少し泣かせて、様子をみてからあげてみます(><)

• 10月17日
だにゃん

うちも3ヶ月入ったときにボイコットされましたよ。
混合ですが、母乳もミルクもダメでお手上げでした。。
そんなときに試してよかったことを挙げますね。

・授乳ケープ(バスタオルでok)で視界を遮る

・うとうとするのを待つか、眠気を誘うような工夫をする
寝室で飲ませたり、部屋を暗くしたり、おくるみで包んでみたり。

・空腹まで待つ
3ヶ月に入る頃から、授乳間隔が急に開きました。
成長の証だと思ってますw

ただ、そもそも3ヶ月くらいで満腹中枢ができてきて、飲む量も体重増加量も落ち着くものらしいので、実はあまり心配しなくていいそうです。

• てぃだ

てぃだ

ありがとうございます。
    授乳に集中出来るように、環境を整えてみます!
    3時間間隔を気にしないで、空腹を待ます!
    ただ、夜中の空腹ギャン泣きは、ご近所様にご迷惑になっちゃいますよね…
    うち壁が薄いようなので…

• 10月17日
みっきー

生後2ヶ月半の子を混合で育てています。私も今同じように母乳もミルクも拒否されて大泣きでほとんど飲んでくれません😞💦この投稿を見てすごく共感できました😅

うちの子は主人がビニール袋の音を聞かせたら落ち着くのか、ピタッと泣き止んで、うとうとしながら飲んでくれました😅✨
1人のときはアプリのビニール袋の音、ドライヤーの音を聞かせてます。
百発百中とはいかないですが、授乳が少し楽になりました😊

あまりアプリに頼りたくないので、抱っこしてあやしても全然泣き止んで飲まないとき、夜中は頼らせてもらってます!試してみてください!

• てぃだ

てぃだ

コメントありがとうございます。YouTubeにガサガサ音を見つけました!
    どうもうまく行きませんが、根気強くやってみます(ง •̀_•́)ง

• 10月19日
  • みっきー

みっきー

YouTubeにもあるんですね!
    耳元あたりで音を聞かせてます😅音が遠かったら泣き止んでくれないです💦
    お互い頑張りましょうね😣✨

• 10月19日
  • てぃだ

てぃだ

ありましたよ( ^ω^ )
    ギャン泣きが強いと、爆音にしたくなりますよね(^ω^;);););)
    聴覚が心配www

• 10月19日