※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
妊活

不妊治療で2人目を考えています。病院での検査から始めるのでしょうか?経験者の方のアドバイスを聞きたいです。

ご存じの方いらっしゃったら教えて下さい

1人目を不妊治療(人工受精)して授かり3ヶ月後半になる子供がいます

育児をして行く中でもう1人出来れば作りたいなと考えるようになりました

恐らく、2人目も不妊治療で作ることになると思います

そういう場合、病院によると思いますが

不妊治療の最初の検査からやるのでしょうか?

病院に聞けば良いとは思いますが、経験者の方のお話しを伺いたいです

宜しくお願いします

コメント

azu66

我が家も間も無く、2人目を考え、不妊治療を再開しようかと思っています。

経験者の方のブログなど見ましたが、やはり、体の状況が変わっている可能性があるため、イチから検査みたいですよ〜。お金かかりますよね^^;

我が家はそれで、夫と話し、体が出産によっていい方に変化している可能性もあるので(産前は内膜症や卵巣嚢腫がありましたが、産後の生理は生理痛が全くないため)、数ヶ月は自然妊娠を狙ってみようという話になりました。それでダメなら、検査からまた始めます!

azu66

あ、同じく、人工授精でしたー

siori

私も、一人目は人工授精でやっと授かりました。1歳半を迎え、断乳したので二人目を!!と一人目で長く治療に通ったのでスグに不妊専門の所に行きました。私もまた卵管造影や、主人の検査もあるのかな??と思っていたのですが、採血だけ新たにしただけで、同じ検査はしませんでした。
 他は一人目の時のデータで治療開始になりました。
 病院の方針によるのかもしれないですね〜。