※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴ
子育て・グッズ

娘が便秘で悩んでいます。自然派の小児科では、五日間出なくても問題ないと言われました。様子を見るか、他の小児科に相談するか悩んでいます。

娘が便秘です。産まれて入院中から便秘で24時間でなかったら綿棒浣腸してくださいと言われてほぼ毎日綿棒浣腸しています。綿棒浣腸しないで出たのは数えるくらいです。1ヶ月健診の時に小児科に行くように言われて今日行って来ました。
自然派の小児科で五日間出なくても問題ない、土曜まで綿棒浣腸しないで様子見て土曜まで出なかったら来るように言われました。
確か排便サイクルはそれぞれで毎日出ないと便秘の人もいれば五日間出なくても便秘ではない人もいるというのは知っていますが、泣いて踏ん張っても出ず吐いている娘を何もせず見守るのも辛いような。
みなさんならどうしますか?( ; ; )五日間様子見ますか?それとも他の小児科にいってみますか?

コメント

ちーまま

唸ってるのみるのは辛いですよね😭

お腹のはりはどうですか?

うちの子も1日1回で浣腸するときもあり。。。。

お腹が張っているようなら、浣腸してあげてましたよ😊

幸い、今は快便です。

• まめぴ

まめぴ

コメントありがとうございます😊
    お腹の張りよくわからなくて(>_<)便秘の時は常にはってるかんじなんですかね??
    真っ赤になって、んーんーって泣くんです( ; ; )その時はお腹もはっています( ; ; )

• 10月17日
  • ちーまま

ちーまま

うちの子は、便秘だと常にお腹が張ってました。
    パンパンって、感じで。
    出ていなくても、お腹が柔らかいときは、様子みてました。

浣腸は癖がつくと聞いたので、張ったときしかしなかったです。

• 10月17日
  • まめぴ

まめぴ

癖つくという先生と、癖つかないという先生、いろんな意見があるんですね(>_<)
    せめて3日は様子見てみようかなと思います!

• 10月17日
  • ちーまま

ちーまま

癖のお話、そうみたいですね💦

うちの子も綿棒したら、おならが凄く出て、ウンチ撒き散らされます(笑)

• 10月17日
  • まめぴ

まめぴ

オナラもウンチも出なくて、お前はアイドルかって感じで笑
    綿棒浣腸するとロケットみたいにオナラとウンチが爆発して明らかにスッキリした顔になるので苦しかったのかなーと。そうだとすると5日も様子見るのはちょっとかわいそうな気がしてしまって(>_<)

• 10月17日
  • ちーまま

ちーまま

まさにアイドルですね(笑)

わかります!暴発します(笑)(笑)

そうですよね~💨
    加減が難しいですよね。

• 10月17日
  • まめぴ

まめぴ

そうなんです( ; ; )張りもなく苦しんでもいなければ様子見てもいいんですけどね(>_<)アイドルさんの加減が難しいです(>_<)笑

• 10月17日
みゆママ

おしっことおならが出てるなら大丈夫だそうですよ
様子見てみたらいかがですか?

• まめぴ

まめぴ

おしっこは出てますがオナラもあまりでません(>_<)ゲップは出てます。綿棒浣腸するとプププとオナラたくさん出ます(>_<)

• 10月17日
chatora

息子も便秘で私が通っている小児科では
毎日決まった時間に浣腸して習慣づけると身体が覚えてくれると言われました。
クセにもならないと言われましたよ
ただ、小児科によって先生の返事はバラバラみたいですが…

息子は今は便秘が解消されたのかほぼ毎日でるようになりました🌸

• まめぴ

まめぴ

そうです!まさにそれです!うんちの仕方がわからないというか同じ時間に習慣つけてこうやって出すんだよ〜みたいに教えてあげるとだんだんと自然に出るようになると言われました。直腸を刺激するからクセにはならない、むしろ練習になると。習慣つけてあげないと便秘になると。
    本当先生によってバラバラなんですね(>_<)
    どのくらいで浣腸しなくても出るようになりましたか??(>_<)

• 10月17日
  • chatora

chatora

ちなみに、私が直接聞いた訳では無いんですが、友人が保健師さんにも聞いたところクセにはならないと言われたそうですよ🌸

息子の場合は、まめぽこさんの娘さんと時期が違くて、離乳食始まってからなんです🍚
    水分中々取らない子で💧
    綿棒浣腸しても、かったくて中々出てこない時も多々あり…
    1ヶ月ちょいくらいですかね?
    辞めたきっかけがうんちが硬すぎでお尻の中が切れたっぽく綿棒に血がついたので1日お休み…それから一日置きで今の所はほぼ毎日出ています💩
    浣腸お休みしても踏ん張ってましたが、💩が硬くて入口から、こんにちはしても引っ込んでしまう時は少し手伝ったりしてましたよ💧

• 10月17日
  • まめぴ

まめぴ

保健師さんの訪問まで2週間あるんですよねー(>_<)
    そういえば息子の時も離乳食始まって便秘なりました!!1ヶ月ちょいくらいしていたんですね。固くて出ないのもかわいそうですよね( ; ; )
    娘も自然に出てくれればいいのですが…(>_<)

• 10月17日
  • chatora

chatora

御返事遅くなりましたm(*_ _)m

浣腸してこっちで力むんだよ~って誘発してる感じだと思うので
    いずれは覚えると思いますよ😀
    私も便秘の時は可愛そうで憂鬱でした💧
    離乳食もサツマイモとみかん食べさせるようになったら柔らかくなりました🌸

後はお腹のマッサージ(のの時に)も効果あると思いますよ☆ミ

• 10月18日