※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみりんまめ
妊娠・出産

3歳半の子供を立ち会わせる出産について経験者いますか?子供にトラウマはありますか?

上の子の立ち会い出産について。

上の子が3歳半です。タイミングが会えば出産に立ち会わせてもいいかなーと思うのですが、、、

同じくらいの年の差で、立ち会わせた方いらっしゃいますか?
ママが苦しむ姿を見て、その年齢だとトラウマなっちゃうとかありましたか?

コメント

テレホン

うちのも産まれた頃には3歳半です!今同じように考えてます〜どうしようかと。。参考にさせてください!

• ゆみりんまめ

ゆみりんまめ

そうですよねー!
    迷いますよね(^^; 
    泣きわめかれたらどうしよう、とか考えてしまいます(笑)

• 8月16日
えぽ

うちは、3歳で立会いさせました。最初から立会い希望をしていて、助産師さんに相談すると、いいよいいよ‼︎‼︎絶対、いい経験になるし、トラウマになんてならないから‼︎と言われました。
実際、トラウマになってないですよ🎶でも、夜中の破水から始まったので、陣痛中から立会いさせる事になりました。
寝ている息子を起こして、赤ちゃん産まれるよ‼︎って言うと、寝起きから、テンション高めでしたが、病院に着き陣痛が進み、母さんの様子が変わってくると、不安そうではありました^^;
そこは、旦那の出番です‼︎www私のフォローもしつつ、息子をあやしwww乗り越えましたwww
4時間程の出産だったので、どーにか大丈夫でしたが、それ以上になると、息子も旦那も限界だったかもしれません(ーー;)
出産後は、すぐに家族写真も撮れたし、産まれたばかりの赤ちゃんに触れ嬉しそうでしたよ(^^)
うちの病院は、母子別室で、退院までは、家族は赤ちゃんを抱けないので、最初に触れられて良かったです。
後、助産師さんからも言われたんですが、私は、暴言吐いたり、泣き叫んだりもなく、穏やかに出産出来たので、そう言った面でのトラウマもなかったのかな?と思います^^;

• えぽ

えぽ

でも、息子がいるから冷静に出産出来たのかも知れないです‼︎
    自分でお腹をさすりながら、『大丈夫大丈夫‼︎頑張れー、兄ちゃんも待ってくれてるよー』と、お腹の中の娘に声をかけれていたので(^^)
    旦那さんや、家族の協力は絶対ですが、是非、タイミングが合えば、立会いさせてあげて下さい😄
    続けて、すいませんでした💦

• 8月15日
  • ゆみりんまめ

ゆみりんまめ

コメントありがとうございます🎵

素敵な立ち会い出産だったんですね※。.:*:・'°☆
    やはり、旦那さまの協力や、安産など条件がいくつかありそうですね💦

私も出きることなら、立ち会いしてみたくなりました!
    あとは、私が穏やかに出産できるか次第のような気も…(笑)

旦那と相談してみます🎵

• 8月16日
  • えぽ

えぽ

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    不安はあると思いますが、意外とどうにかなるもんです(笑)
    出産、頑張って下さい(*^^*)

• 8月17日
loveless

甥っ子が立ち会いました。
少し動画を見せてもらったんですがめっちゃ応援している姿に感動しましたし補助してもらって抱っこもしたようです。

• ゆみりんまめ

ゆみりんまめ

凄いですね!
    子どもに応援されたら、涙出そうになりそうです(笑)
    イキめるかな(^^;

でも、出産後すぐに抱っこ出来るのは、良い思い出にかりそうです♪

• 8月16日
怪獣

うちも今月で3歳半で立会いせざるおえないんですがうちは…
痛くて叫んだりしてたら泣いたりするかな…とかあります(>人<;)
検診とかでお腹でエコー見てるだけでも毎回ママ〜痛くない?大丈夫?(._.)
と心配してくれてますw
おかげでエコーの時全く先生のお話聞けませんw

• ゆみりんまめ

ゆみりんまめ

分かります!
    うちの子も、エコーでさえ心配してくるので、いざ出産となるとどんな反応するか想像つかなくて…(笑)

立ち会わせるしか選択肢ないのも、大変ですね💦
    私も子どもの手前、静かに出産出来るか自信ないです(-""-;)

• 8月16日
♂♀♀ママ

私も2人目出産の時は上の子が3歳になる頃でした!
朝の5時ぐらいに陣痛が始まって、息子を起こして病院へ…張りがまだ強くないからと一旦帰宅(;-Д-)
息子はそのままずっと起きていて、結局13時から本陣痛がきたんですけど…私が騒がしく苦しんでる横で息子は寝ていました(^o^;)
で、産まれた瞬間に起きてきてすぐ「赤ちゃん産まれた!!可愛いね~」って言ってました☆
肝心な時には横で寝ていたので、回答になっていないですけど…私もぜひ、上の子の立ち会いをオススメします(*^^*)

• ゆみりんまめ

ゆみりんまめ

そうなんですね!
    自分が苦しんでる時に寝てくれるのは、ある意味助かりますね(^^;  上の子に気を配らなくて良いという…(笑)

コメントありがとうございます❗

• 8月16日
若まま

私は1歳8ヶ月で立会いさせました!
何が起きてるのか分からなくて
出産が朝方だったから寝ぼけてました。笑

• ゆみりんまめ

ゆみりんまめ

そうなんですね!
    朝方の出産なら、子どもは寝ぼけてそうですね(笑)
    うちの子、寝起き悪いから大丈夫かな(-д-)
    コメントありがとうございました❗

• 8月16日