※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
humuhum
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの母親です。体重増加が心配で、母乳だけでは足りないか悩んでいます。ミルクを足すべきか、母乳を待つべきか迷っています。

生後約2週間を過ぎるプレママです。
完母を目指していますが、出生体重が2500に、それから減少して2400後半で退院してきました。黄疸もあるため、母乳に加えミルクを足しながら入院生活はしていました。
退院後は一日の体重はムラがありますが、40gか30gづつ増えてきています。
母乳外来にもかかり、母乳だけで大丈夫だと言われていたんですが、母乳だけだと授乳間隔が短いプラス飲んだあとも泣いて寝なかったりしてらダラダラと吸わせていることがあり、そうなると結果母乳が出ていないのか、さらに泣いて欲しい素振りをします。こんな時はミルクを、足した、ほうがいいのか、母乳が作られるのを待った方がいいのか悩みます。

コメント

AYU

母乳外来で大丈夫だと言われているなら、足さなくても大丈夫だと思います(*^^*)
赤ちゃんおっぱい飲みたいっていうよりは、くわえて、お母さんの体温を感じて、安心するためにおっぱい要求することもあるみたいです(*^^*)♥
だから、どんどん吸わせてあげたらいいと思います💡
お母さんはちょっと大変ですけどね…(;-;)
私はその甲斐あってか今も噴出して娘がむせるほどしっかり母乳出てます(*^^*)♥
休んで、お米をしっかり食べて、水分とって、素敵な母乳ライフを過ごせると良いですね✨(^O^)⤴

リトルミィママ

生後2週間なんですね。
まだまだママになりたてで、わからなくて不安な事も多いと思います。
私もsaakaさんと同じ状況でした。
しかし授乳間隔が短いと、『さっき飲ませたばかりだから、まだ母乳が出ない´д`;』となってママにも負担がかかりますし、ママも寝れなくてストレスになります。
なので私は、母乳とミルク混合です。
ママにストレスがかかると、母乳も出にくいですし、育児も楽しめないですもん(苦笑)
無理をせず、自分に負担をかけずに頑張りましょう*\(^o^)/*

mxmxm

うちも同じ感じでした(>_<)
体重はしっかり増えているので、母乳は出ているみたいですね!
私は母乳外来で、お母さんの身体がもたないからミルクあげて長く寝てもらって、お母さんも休んで!って言われましたが、ミルク作るの面倒で頻回授乳を続けました。
うちは1ヶ月こえてから、寝てくれるようになって授乳間隔落ち着いてきました。
体重増えているなら、お母さんのラクな方でいいと思います!

みゆきママ

出産退院お疲れ様でした。
私たちも生後2週間は飲みっぱなしでしたよ。
布団の上で授乳しながらコクコク…
2時間おきに30分近く母乳を与えていたので、なんかもう1日何回だったのやら…w
しかも、自分で満腹中枢の加減が効かず飲み過ぎて吐いて、今度はギャン泣きしているところ放置で掃除(´Д`)
本気吸い半分、遊び吸い半分だったと思います。

哺乳瓶の手入れや、ミルクを作って冷やすのが面倒でないのであれば、ミルクをたす方がsaakaさんが楽なのであれば、それでもいいと思いますが、私はその選択肢が出てくるほどの余裕がなかったので、
「この子は目もあまり見えていないし、音もあまり聞こえていない。唯一お腹の中で自己練できたのはきっとおっぱいを吸うことだけだから、これしかやることないんだ!だから疲れることもできなくて、こんな頻繁に起きちゃうんだ!これ吸ってて落ち着くならいくらでも吸うが良い!」って添い乳で延々あげていました。

1ヶ月近くになれば回数と昼夜が安定し始めますよ(^^)