※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちぇーとちゃん
子育て・グッズ

年子を子育て中です。上の子にダメダメばかり怒ってたまに手がでます。。。何かアドバイス下さい。

年子を子育て中です。
上の子にダメダメばかり
怒ってたまに手がでます。。。

何かアドバイス下さい。

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

何にたいしてダメダメしてるんですか?

• おーちぇーとちゃん

おーちぇーとちゃん

いたずらだったり、ものを散らかしたりです。。。

• 10月17日
  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

もう、そこは諦める。危ないことやいけないこと以外は好きなようにさせる。
    そんな私も次女産後はイライラ、手も出てました。後悔しかないです。

• 10月17日
  • おーちぇーとちゃん

おーちぇーとちゃん

ですよね…(;_;)叩いてあとから冷静になると悲しくて(;;)だから息子は私より旦那が好きなんでしょうか…

• 10月17日
  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

わかります。うちもパパパパでしたが、ママも好き!と言ってくれてましたよ。とりあえず手を出してしまったらフォロー!ごめんね。と抱き締めてあげるだけでも違います。

• 10月17日
  • おーちぇーとちゃん

おーちぇーとちゃん

わかりました!ありがとうございます(;_;)

• 10月17日
ゆうり

お気持ちわかります。

上の子目線だと、突然我が家に夫の愛人が「今日から一緒に住むからよろしく」と言い同棲を始める感覚みたいです。

まだまだママに甘えたい、取られたくないと言う気持ちが大きくて、こっちを見て欲しくてイタズラ等するんですよね。

私もなかなか余裕がないですが、容量いっぱいになった時は2人を置いて、好きな飲み物を飲んで深呼吸してから相手するようにしてます。

• おーちぇーとちゃん

おーちぇーとちゃん

ありがとうございます(;_;)仲間がいてよかったです!それだけで頑張れます

• 10月17日

うちも年子です
上の子同じぐらいですね

何に対してダメダメ言いますか?

うちの子は嫌なことは
首を振ってイヤイヤ

抱っこしてと手を伸ばしてきても
抱っこしてあげられないと
地団駄踏んでギャーと泣きます

なので
なるべく本人の意に沿うようにしてあげてます。すると満足するのかご機嫌なので

私がして欲しくないことは出来ないようにしてます

例えば
引き出しは開けれないようにロック
机の上に物を置かない
下の子と同じフロアにいさせない

何かいたずらされても
いたずら出来るようにしておいた自分が悪いと思うようにしてます

• おーちぇーとちゃん

おーちぇーとちゃん

そうですよね…(;_;)アドバイスありがとうございます!努力してみます!

• 10月17日

退会ユーザー

きっとイヤイヤ期に片足突っ込んでるんでしょうね〜、これからもっともっと大変になると覚悟して…

お互い頑張りましょう!

• 10月17日
ラズベリーリーフ

年子大変ですよね、上の子に辛く当たっちゃう気持ち本当によく分かります😭

私は2人を保育園に預けて仕事をしているのですが、時々平日に休みを取って、下の子を保育園に預けて
上の子とゆっくりしています☺️
保育園の先生に、イヤイヤ期が酷くてどうしたらいいか分からないって泣きながら相談した時に
「上の子との時間取りなさい、下の子見ててあげるから」って言っていただいたのでそうしています!
やっぱり小さい子が2人いると
1人に向き合える時間ってほとんど無いし、そんな時にイタズラとかされるとカーっと頭に血が上っちゃったりしますよね.....
もしご実家に頼れるなら、少しの間でも下の子見ててもらったりして(もちろんパパでも!)
上の子とイチャイチャする時間があると、この子こんなに可愛かったっけ?😳って思えたりするかもですよ(*´∀`*)

• おーちぇーとちゃん

おーちぇーとちゃん

アドバイスありがとうございます(;_;)!!二人の時間作ってみたいと思います!♡

• 10月17日
かおりん

2人とも小さいウチは大変ですよね☆

上の子を「お兄ちゃん」と思うのを辞めて、赤ちゃんを2人育てているのだと思ったらどうでしょうか?ウチは1歳7ヶ月差で産みましたが、そう思って過ごしてました^_^

赤ちゃんが生まれると、途端に上の子が大きく見えますが、本当はまだまだ赤ちゃんみたいなものですよ💡
イタズラしたり散らかしたりしながら色々学ぶ時期だと思います。手を上げても悲しい気持ちになるだけで、なぜ叩かれたのかまでは理解出来ない年頃です。

一息つく時間がある時に、できるだけ上の子が赤ちゃんだった時の写真とかを見ても良いと思います。

「まだこんなに小さいもんね」って上の子に対して思う時間を作ったら少しは気持ちも変わるかもしれませんよ^_^

• おーちぇーとちゃん

おーちぇーとちゃん

なんだか涙がでそうになりました…まだまだ赤ちゃんですよね。叩かれても分からないのに自分の怒りで叩くなんて…(;;)叩いたあとの冷たく私を見る顔が忘れられません…ありがとうございます。

• 10月17日
  • かおりん

かおりん

年子ママさんなら皆同じ様な悩みを抱えながら頑張ってると思います。みーさん1人じゃないですよ^_^

私も何度もカーッとなって、その度にトイレに逃げ込みました(笑)もう自分との闘いですよね☆あれほど人間性を試された事は無いじゃないかなって今でも思います。

年子育児の教訓として、今現在が一番大変で徐々に徐々に楽になります💡これは絶対です!

本当に楽になるのは両方が会話でコミュニケーションが取れる様になる頃ですが、そこまでいけばウチなんかは兄弟仲もいいので2人で遊んでいるのを
    私は寝転んで様子を見てるだけでいいです(笑)

終わらない冬は無い。明けない朝は無い。真っ暗なトンネルも、いつかは抜けて外に出られます💡

あまり自分を追い詰めずに、基本は「まあいっか💡」の精神で今を乗り切ってください🌸応援してます^_^✨

• 10月17日
もも

私はまだ産んでないので説得力がないと思いますが、

子供にとって危ないものはほとんど排除しました。断捨離です!!
なので、リビングはダイニングテーブルとイスと、ハイローチェアしかありません。

あとはクローゼットとかにしまってます。
なのでダメダメ言うことはほとんどないです。

上の子まだ1歳ですよね?本気で叩いてるわけじゃないとは思いますが、本人は痛いと思います………

• おーちぇーとちゃん

おーちぇーとちゃん

私も努力してみます…
    手を出す前に深呼吸します

• 10月17日