※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

最近、夜泣きが多くて困っています。昼間も泣き続けるので、お昼寝が多すぎるのか心配です。どう過ごしているか、寝かしつけ方や起こすべきか迷っています。

最近、夜眠りが浅いのかよく泣いて起きます。
昨日は11時頃に急にわーーーっと泣いて起き、抱っこしても泣きやまず、おっぱいをのんでやっと落ち着きました。

そのあとも2時間おきにグズグズしながら起き、抱っこで再度寝かしつけ!という感じでした。

昼間はお布団に置くとひたすら泣き続けるため、抱っこのまま寝かせてしまいます。

お昼寝しすぎなのかな?と思いますが、起きてるとそれはそれで泣きます。

日中みなさんはれどのように過ごしてますか?
また、グズグズしてる時寝かしつけますか?
起こしておいた方がいいのでしょうか?

コメント

母ちゃん

初めましてm(_ _)m同じような悩みです。
日中ぐずるとお乳飲ませてうとうとするのでいっとき抱っこしてそっと起きますがすぐ起きます( ˆ꒳​ˆ; )
1時間は1人で遊んで、ぐぜってお乳飲ませての繰り返しです(´._.`)

• あちゃん

あちゃん

そうすると授乳間隔は何時間おきになりますか?

• 10月17日
  • 母ちゃん

母ちゃん

波があり1から2時間おきの授乳です(´._.`)

• 10月17日
  • あちゃん

あちゃん

そうなんですね!
    お昼寝ってトータル何時間くらいしますか?

質問攻めですみません。

• 10月17日
かぴ2016

こんにちは😃

赤ちゃんの生活リズムについて、ネントレ本を参考にされると良いと思います。
図書館に何冊かあると思うので、自分に合うものを試してみてください。

赤ちゃんの背中はCカーブなので、真っ直ぐな布団が居心地悪くて起きることもあるので、寝床作りや、部屋の暗さ、室温、服装、鼻づまりなど赤ちゃん目線で細かくチェックしてみるとヒントがあるかも。

『まぁるい抱っこ』という子育て本も参考になります。
日中もグズグズしてたら、正しい抱っこの仕方で赤ちゃんのしんどさが軽減します。

寝床BAGで検索されると寝床作りの参考になりますよー。

あとは、月誕生日になるとグズグズ、イライラしやすくなるメンタルリープに重なってる場合は、過ぎるまで耐えるしか無かったです。

おっぱいで寝かしつけのクセがつくと、月齢が進んでも2〜3時間で起きてしまい、おっぱいを求めてギャン泣きを経験しているので、赤ちゃんが1人で寝付けるようにお手伝いをしていきましょう。

• あちゃん

あちゃん

丁寧にお教えいただきありがとうございます。

ネントレは何ヶ月くらいから始めましたか?

• 10月17日
  • かぴ2016

かぴ2016

生後1ヶ月ぐらいから就寝の時間は気をつけてました!
    4ヶ月ぐらいの時におっぱいでも寝ず、ギャン泣きの寝かしつけが続いたので、安眠ガイドというネントレ本を読みました。

ただ、寝かしつけの時におっぱいや抱っこを求めて泣きつづつけても、赤ちゃんが諦めて、寝付けるようにする厳しいネントレもあるので、疑問を感じたらやらない方がいいと思います。

私も試しに、泣かせるネントレしたんですが、効果無かったし、後悔してます。

まずは、環境設定とかできることをやってみて、ダメだったら、赤ちゃんに寄り添うしか無いかなーと思います。

• 10月17日
  • あちゃん

あちゃん

ありがとうございます!
    ネントレやった方がいいのかな〜?って思いつつ泣いてるのを耐えられるかな?って思ってしまい踏み切れずにいます。

基本的には9時くらいに寝てくれるんですが、ここ数日夜中に泣いて起きることが何回かあったので、、、

まだ2ヶ月なのでもうちょっとして悪化するようであればネントレやってみようと思います!

ありがとうございます。

• 10月17日
  • かぴ2016

かぴ2016

トレイシー・ホッグのネントレ本は、おくるみで寝かしつけしたり、寝室の環境作りについていろいろ書いてある泣かせないネントレなので、読んでみると参考になるかと思います。

そろそろお母さんも疲れが溜まってくる頃だと思うので、お体気をつけてくださいね。

• 10月17日