※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむちゃんぴと
ココロ・悩み

10月の義兄の結婚式に3万円のお祝いを渡すタイミングが迷っています。お盆に義母に渡すか、結婚式当日に渡すか、アドバイスをお願いします。

今年の10月に結婚する年上の義兄のご祝儀について相談させてください。

私の夫は次男で結婚して2年になります。10月の義兄の式には、私と夫で出席し、10万円包む予定です。

私の実家の母からもお祝い(3万円)を渡そうと思います。
母は結婚式以来義理の両親とは交流がなく、会うことがらなかなかないので私が渡そうと思います。その場合、いつのタイミングで母のご祝儀を渡したらよいのでしょうか。

①このお盆時期に帰った際に義母に渡す。(実家に義兄はいない場合が多い)

②10月の義兄の結婚式にご祝儀として渡す。

いつのタイミングが自然で良いのか迷ってしまい、アドバイスをいただけたらたらと思います。
よろしくお願いします☆

コメント

結婚式にご祝儀として渡した方がいいと思います!
義母を通して面倒くさくなったらいやなので💦

405

②がいいかなと思います。
結婚式の受付をすると、お祝儀をお預かりしてきました〜という方、けっこういるので、自然なことだと思いますよ(o^^o)

SRママ

私も全く同じパターンで
旦那の姉の結婚式に二人から10万と私の親から3万渡しました!!

親同士は住んでるところが離れてるので直接会うこともないので私の手から渡しました!!

普通に旦那の実家に行って10万と3万円を家紋にいれて持っていきました!!大安の日を選びました(*^^*)姉は実家にはいないやで義理親に渡しましたよ♪

姉からは後日電話でお礼があって私の実家にはお手紙を書いてましたよ(*^ー^)ノ♪

10月ならまだちょっとありますね。
うちだったら、
身内とか近い親戚は、結婚式の前に実家に持ってくるので
結婚式少し前の良い日に持っていきます(^-^)

らむちゃんぴと

そうですね、義母を通すと気も使わせてしまいますしモメると大変ですよね(^^;;

らむちゃんぴと

結婚式でサラリと自然に渡すのが良いですかね。
住所も書いてありますし、常識があればお返しも母へ直接届きますね(^.^)

らむちゃんぴと

大安という日にちも重要ですね!
勉強になりました。
こちらで質問をしていなかったら危うく明日の仏滅に持って行ってしまうところでした(^^;;

らむちゃんぴと

本当なら結婚式の手前で義兄に渡せたらいいですよね💦
まだ入籍もしてないようなので
もう少し様子を見て渡せるようなら渡して義兄に渡さなかったら結婚式で渡そうと思います☆