※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

上の子の保育園に通わせるか、実家に里帰りして一緒に過ごすか悩んでいます。里帰り後は旦那に子育てを任せ、早めに自宅に戻りたいです。里帰り中の子供の保育園や幼稚園について教えてください。

先輩ママさんに質問です!
今2人目を妊娠中で、出産後は自宅から40分程の実家に里帰りするつもりです。
上の子が保育園に通っていて、里帰り中も今まで通っている保育園に通園させようか、一緒に実家に帰ろうかで悩んでます。

・上の子は年中になるので、一緒に実家に帰って、1日中家にこもってるのも可哀想な気もするし、産まれたばかりの赤ちゃんと一緒に、産後すぐ年中の相手は難しいような気もします^^;
実家の両親はまだ現役で働いているので、日中は私と子供しか居ません。

・実家に帰るのは1〜2週間にして、その間は旦那に保育園の送り迎えや家事等、全てお願いをして、なるべく早く体調回復させて早めに自宅に戻ろうかな〜とも思ってます。(この間、多分上の子とは週末しか会えないかもしれません…)

里帰りされたママさんは上の子の保育園や幼稚園はどうしてましたか??

コメント

にゃんちゅう

回答ではないですが、状況が同じなのでコメントしちゃいました😫
病院も実家からの方が近いし、できれば実家へ帰りたいですが、日中は誰もいない為に年中になる息子を引きこもりにさせてしまうので悩んでました。
里帰りは諦めて、退院したらすぐ家に帰り、息子の保育園送り迎えは旦那にお願いして家事と赤ちゃんのお世話は自分でゆっくりやろうかなと思っています。まだ考え中ですが、上の子が心配なので離れたくないです笑

• ひまわり

ひまわり

こんにちは😃
    同じ状況の方からのコメント、嬉しいです😆
    やっぱり悩みますよね〜…
    私も上の子が心配なので、産後は実家に帰らず自宅に帰って来る予定だったんですけど、実家の両親が、産後すぐに家事とかしてたらいつまで経っても体調回復しないで赤ちゃんと年中のお世話なんか大変だろうから、少しの間でも実家で休めって言うんです😅
    確かに久しぶりの新生児育児だし不安はたくさんありますが、なんとかなるだろう✨と最初は思っていて😅
    んで結局、旦那も居る前で、産後は短期間里帰り!ってみんなで話し合って決まったはずなのに、後日旦那が『え?実家帰んの?』とか言い出して…😵💦
    どーしたらいいかわかんなくなってしまったんですよね😭

• 10月17日
にゃんちゅう

実母の言う通りですよね‼︎うちもすごい心配してくれてます。
実家の近くに週に3日でも、預かってくれる所があればな〜なんて思ったりもしますが無理ですよね💦
旦那さん、やっぱり不安なのでしょうか😅うちは義母もいますが、運転できないし、料理は作らないし、ほんとあてにならないってゆうかあてにしたくないのでいないものと考えて自分でなんとかしなくてわ✊

• ひまわり

ひまわり

それ思いました!
    実家の近くに短期間で預かってくれる所があれば、って…!
    でもそんなのって出来るんですかね?🤔
    それが出来れば悩まないのに〜って感じです😓
    にゃんちゅうさんは同居ですか!?
    赤ちゃん居るのに、あてにならない義母が居るのはストレスになりそうですね😰

• 10月17日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

同居です⤵︎⤵︎日々ストレスと戦ってます💣1人目の時は義母が嫌すぎて三ヶ月くらい里帰りしちゃいました笑
    ひまわりさんは義母には頼れますか⁈
    お互い1番いい形で過ごせたら良いですね😁

• 10月17日
  • ひまわり

ひまわり

お返事遅くなってしまってすみません💦
    義母は頼れないですね⤵︎⤵︎
    旦那の両親は離婚してて2人共朝から晩まで働いてるので…😅
    同居してると実家が天国じゃないですか?笑
    ホント、お互い子供の年も同じ感じだし、良い形で出産子育てが出来るといいですね❤️

• 10月18日