※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
お金・保険

手取りが22万と6~7万で、毎月3~4万の赤字が出ています。食費は4~5万かかり、家計簿をつける時間もなく、毎日疲れています。お金の心配や生活の疲れでどうしたらいいか分かりません。

いつもお世話になっています。

毎月の生活費っていくらくらいかかりますか?
うちは夫婦と子供(1歳半)の3人家族です。
手取りが旦那22万くらいで、私が6~7万です。
これで毎月赤字が3~4万出ます。
手取りは貯金分の3万を除いた額になりますが、貯金して赤字が出るって意味が無いように感じ、やりくりしたいのですが、どうしたら良いか分かりません。
食費も毎月4~5万かかります。なぜそんなにかかるのかも分かりません。家計簿も付けてるのですが、ゆっくり見直す時間もなく、夜7時すぎると疲れて子供と寝落ちするのが毎日です。毎日の生活も疲れきって起きられない日も出てきました。そのうえお金の心配やらでどうしたら良いか分かりません。

コメント

ksママ

内訳がわからないので
なんとも言えないですが
うちは固定費、保育料など考えると
住宅ローン約10万
電気代約3万
車ローンはいくらか
わからないです😊
携帯3台で約1万(ポケットWi-Fi込み)
食費は外食含め5.5万で
日用品5千〜7千
子供費5千
(予防接種あれば追加5千)
私の保険三つ2.5万
旦那は2つで2.5万弱
保育料2.5万
水道代1.1万です!
貯金等は旦那任せなので
わからないです💦

• はるママ

はるママ

内訳は大雑把ですが
    家賃10万(駐車場代、旦那実家のローン2万込)
    電気代1.5万
    水道代0.3万
    通信費2.5万(スマホ2代、ネット込)
    私保険0.3万(旦那は給料天引き)
    保育料2.8万
    ガソリン0.7万(2台で)
    おこずかい2万(2人で)
    車の保険、自動車税積立2万
    食費4~5万
    日用品1.5万(オムツ込み)
    旅行積立0.5万
    美容室代0.5万
    服積立0.3万
    この他に外食費やお菓子などの嗜好品があります。
    記憶で大体ですが内訳はこんな感じです。

年に1~2回、往復で約3万の帰省があり、お土産とか含めると3万を超えます。車のローンはないですが、頑張って睡眠時間を削り、時間を作って家計簿見直してみたいと思います。

• 10月17日
ぽちの助

我が家の収入と同じくらいですね(´・∀・`)
うちも4~5万、食費で消えてます(´・ω・`)
まずは、一日でもいいので、時間を作って、家計簿がどうなってるのか見た方がいいですね
それだと、家計簿を付けているだけ無駄になってますし…( ˘・ω・˘ )

• ぽちの助

ぽちの助

内約見ました!
    通信費、家賃が高いですね(´・ω・`)
    旦那さんの実家のローンを払ってるのに、同居ではないのですか?
    電気代もオール電化にしては高いかなと思います
    食費も外食費込みで5万以内に収めてみてはどうでしょう?(´・∀・`)

我が家はこんな感じです

・義実家二世帯同居の2階のリフォームローン……5万5千円(後3年)
    ・食費……4~5万円
    ・保険……4万3061円
    ・光熱費(義両親に渡してる分)……3万円
    ・ケータイ……9293円
    ・お小遣い兼お昼ご飯代(旦那のみ)……2万円

残りは貯金で、別途オムツ代等で毎月1~2万です

光熱費の内約は1件分で、水道代5000円、電気代14000円(夏の一番高い時)、ガス4000円、駐車場(家に駐車場がないので借りてます)2台分(うち1台は義両親の)8000円、共同で使ってる洗剤やシャンプー費も込みで、毎月3万渡してます

これから来年の4月から私が働く予定なので、別途保育園代で33125円(2人分)がかかります

リフォームローンは直ぐに終わりますが、その後に車を買い換える予定なので、同じ額がまたローンで支払う計算になります

• 10月17日
  • はるママ

はるママ

外食はほとんどしないので嗜好品込で5万円でやってみたいと思います!
    内訳もありがとうございます!

通信費、やはり高いですよね。。。
    どうにか安くしたいのですが、やすくする方法が分からなくて。
    夫がau、私がdocomoを使っていて、私の携帯をかけ放題にして主回線と使っています。端末のローンも払い終わったのに払ってる金額がほぼ変わらない状態になっています。

家賃に関しては、現在夫実家とは新幹線の距離で離れているため、住んでる家の家賃7万円(駐車場代込)と夫が夫両親と共同で建てた家のローン2万円を払ってる状態です。(計算間違えました!正しくはら9万です)
    建てた当初はいずれ同居し、夫両親他界後は遺産として残して貰うという話だったらしく(知り合う前にすでに建てた家です)、同居してから少しずつ払うという話だったようです。ですが、1年ちょっと前にゴタゴタがあり(詳細は省きます)、毎月少し返済をする、ということになりました。

いま現在で減らせそうなのは通信費と食費(嗜好品)かなと皆さんのコメントを読ませて頂き思いました。

• 10月17日
  • ぽちの助

ぽちの助

正直、携帯はWi-Fi通信下で使うようにして、格安スマフォを検討されてはどうですか?(´・∀・`)
    うちは旦那がワイモバイル、私がdocomo(障害者割引き)です
    ネット回線も、どちらかの携帯会社の光に切り替えた方が、携帯料金も割引きされるので、オススメです

それなら、家賃関連はしょうがないですね…(´;ω;`)

• 10月17日
  • はるママ

はるママ

電気代の件を書き忘れました!
    電気代はエアコンを使用しなければ1.2万で、夏や冬にエアコンを生じた場合は1.5万となります。
    オール電化なのでこれくらいと思ってましたが、電気代も高いのですね💦

• 10月17日
  • はるママ

はるママ

格安スマホは今ちょうどドコモの2年縛りの帰るタイミングなので検討してみます!
    今週末にワイモバイルなどの携帯ショップに行ってみて、かけ放題ありでの格安スマホに変えてみたいと思います。

ネット回線はアパート暮らしのため、指定の回線を使用しています。(月0.4万です。)

通信費、要検討して早急に安くしてみたいと思います!

• 10月17日
  • ぽちの助

ぽちの助

電気代も、お風呂の時にシャワーをやめて、湯船にお湯をたくさん入れて、そこから汲んで使うとかどうですか?(´・∀・`)
    アパートとかだと、シャワー等で電気を使う場合もあるので、少しは抑えられると思います!

うちは、冬場のエアコンをやめ、ファンヒーターにしました(´・ω・`)
    我が家は2階はオール電化で、ガス管は引いてないです!
    お風呂はガスですが、基本的に太陽熱温水器を使ってるので、雨じゃない限りガスは使ってないです
    使うとしたら、1階のキッチンくらいですね

オール電化契約でしたら、時間帯で電気料金が安いとかありますので、その時間までに洗濯機が終わるようにタイマーセットしたり、使ってない時間の炊飯器のコンセントを抜くなど、細かいですが、出来ることはあるかと!(*´∀`)

うちは微々たるものですが、500円玉貯金と、旦那が小銭嫌いで、そこら辺に置いていく小銭をへそくりとして貯めてます(^q^)

• 10月17日
  • はるママ

はるママ

湯船のお湯を使うはすぐに実践できそうです。
    夫は切り詰めるというものにあまり良い顔をしなく、「そこまでしないといけないの?」というスタンスなので、それをどう説得するかですが。。。
    また喧嘩になりそうな気もします。。。

エアコンをやめてファンヒーターですか、家が狭いので下に置くと狭くなって、子供が触りそうで怖いですが、色々検討してみたいと思います!

• 10月17日
悠翔mama

我が家も旦那の手取り25万くらいで私専業主婦で子どもと3人暮らしで一戸建てでローン払っていて車のローンもあって車2台持ちで貯金出来てます。

• はるママ

はるママ

貯金できてるんですね!凄いです。
    月の手取りの他にボーナスもありますが、毎月の赤字の補填に使ってしまっています。

クリスマスや誕生日等のプレゼントや旅行などの臨時の支出はどうされてますか?

• 10月17日
4児ママ

我が家も同じくらいですよ!
私は出産控えてますので、、、育休中です。
育休手当て出ない月は旦那の給料でやりくりしてます。(^^)
食費は3万くらいです。
家計簿つけてから無駄なお金がなくなりました?
基本めんどくさがり屋なので、、、細かい家計簿は付けてないですw

• はるママ

はるママ

簡単な家計簿をつけ始めて3ヶ月くらいです。一度も見直ししてないのですが、無駄なお金はなくなってないと思います。何にいくら使ったか、ちゃんと家計簿を活用したいと思います。まずは活用するための時間を確保することから始めます。。。

• 10月17日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

我が家は夫20万と私10万ですが、貯金出来てます💓
毎月23〜住民税払う月でも25万以内にしてるので最低でも5万貯金するようにしてます!
食費は外食込みで3万以内に収めてます!私も家計簿まともに見ないですが、頭の中は常に節約!安いものを!と考えてます(笑)

• はるママ

はるママ

貯金できてるんですね!
    クリスマスや誕生日等のプレゼントや旅行などの臨時の支出はどうされてますか?

• 10月17日