※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくろうちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜泣きで悩んでいます。粉ミルクを試したが、体重が急増し、不安に。ミルクなしでも泣いてしまう状況で、アドバイスを求めています。

初めて質問させてもらいます(^^)
生後7ヶ月の男の子を育てています(^O^)

6ヶ月半〜から夜泣き?が始まり
だいたい20時半に就寝、その後
22時、1時、と泣いて起きます。
以前は一度寝たら2時3時くらいまで
一度も起きなかったのですが…。

乳を咥えさすと落ち着いてすぐ寝てくれます。
やはり夜泣きでしょうか?

実母に相談したところ、
粉ミルクを飲ませれば良いと言われ(完母です)
就寝前に粉ミルクを飲ませ、
その後添い乳、就寝…
というパターンにしてみました。


ミルクは腹持ちが良いのでよく寝ると言うので
期待していましたが、結局同じ時間に起きます(^_^;)


それどころか、ミルクを飲ませて
1週間ほど経ちまして、体重が
7800から8000に増えました。
新生児でもないのに1週間で200グラムは
増えすぎですよね?!


不安になってきました…。

なので昨日ミルクなしで寝かしつけると
1時間おきに泣いてしまいました…。

どうしたら良いかわかりません。
アドバイスくださると
嬉しいです(^_^;)
よろしくお願いします!

コメント

ゆけはさママ

夜泣きとゆうより、それくらいの頃ってだんだんリズムが変わってくるので、うちもそんな時期ありました。

とくに母乳だとママのおっぱい加えると安心感があるから、よく起きる子多いです。もっと頻繁に我が家は起きてましたよー。

ママのおっぱい加えて寝るなら、ミルクに変えなくてもいいかなーと思います。それだけママといれておっぱい加えて安心感でまた寝れてるのなら。

子供はなかなか思い通りに寝たり成長したりしてくれませんが、大人も一緒です。型にはまってる人なんていませんよね?

今だけだと思い、ミルク足したほうが寝てると思うなら足して、おっぱいでいけそうならおっぱいのままでしばらく様子見してあげるのがいいかなーと私は思います。

  • ふくろうちゃん

    ふくろうちゃん

    回答ありがとうございます(^^)

    先輩ママのお言葉、心強いです!
    夜泣きではないんですね。

    どちらでも良いと言って
    もらえてホっとしました。
    ミルク続けるべきか迷って
    いたので…

    • 8月16日
あーちゃんママん

私もミルクにしてみれば??と言われましたが、結局変わらず・・・母乳が足りてないわけじゃない、空腹で起きてるわけじゃないなら全く意味ないと思います(;´Д`)検診とかで順調ならば足りてるわけですし、そい乳が癖になり悪化してくようなら泣いても無視して寝るまで待つようにすると寝るようになりました。私は3ヶ月から7ヶ月頃まで1〜3時間おきの泣き叫びにずっと悩まされ、離乳食をよく食べるようになっていた7カ月から泣いてもほっとくようにしていたらだんだん自分で寝なおすようになり、9ヶ月で卒乳しました☆
辛いですよね(;_;)可哀想かもですが、離乳食ちゃんと食べてるようなら、泣いても寝たふりで様子見てみてはどうでしょうか??
卒乳した今も一回起きたりしますがお茶飲んでまた寝なおしてます★

  • ふくろうちゃん

    ふくろうちゃん

    回答ありがとうございます(^^)

    9ヶ月で卒乳!
    すごいですね(*^^*)私も
    早く卒乳したいです…。

    なるほど、うちの子は離乳食よく
    食べます。
    たまには心を鬼にして
    泣かしておいてもいいかも
    しれないですね(T.T)

    ただ主人も隣にいるので
    主人の睡眠を妨げてしまうのが
    ネックです…

    • 8月16日
RiiiN

1歳2ヶ月の男の子を完母で育てました。離乳食はよく食べてますでしょうか?自我が発達して、添い乳をしたまま気持ち良く寝てたのに起きてみたら、オッパイがない?!と寂しくて泣いてしまうんだと思います。
私もその頃は頻繁に起きて大変でした。フォローアップミルクも試しましたが、結果は変わらず…
私は夜間断乳をして寝る方法も添い乳を辞めて、添い寝のみにすると、よく寝てくれるようになりました(^^)

  • ふくろうちゃん

    ふくろうちゃん

    回答ありがとうございます(^^)

    離乳食はかなり食べるほうです。

    そうですか、寂しくて
    泣いてるなんて(T.T)
    ウルウルします。

    先ほどまた泣いていたので
    抱っこして寝かしつけてみました。
    夜間断乳、頑張ってみます!

    • 8月16日
mxmxm

今6ヶ月ですが、同じく頻繁に起きます。
そういう時期みたいですね。
うちの場合、添い乳すると起きる回数が多かったです。
あとは一時間おきに泣くのは寝言泣きで、少し様子を見てるとすっと寝る事が多かったです。
夜中何度も起こされると時計見てうんざりしちゃいますけど…頑張りましょう!

  • ふくろうちゃん

    ふくろうちゃん

    回答ありがとうございます(^^)

    同じですか(^_^;)
    お互い辛いですよね…。
    寝言泣き、初めて聞きました。
    うちの子はそれに加え
    体を捩らせて暴れています。
    どうにかならないですかね(笑)

    一時のことと思って
    お互い頑張りましょうね!

    • 8月16日
momow

私の子も6ヶ月〜7ヶ月くらいの時期2〜3回起きたりしてた時ありました。
それまではよく寝る子で、夜中は一回も起きなかったので、夜中に授乳することもなかったです(>_<)

粉ミルクは腹持ち良いけど
この場合だと、たぶんお腹空いて起きるとかじゃないと思います(つД`)ノ
ちなみに、母乳より粉ミルクのほうが体重増えるみたいです。
でもこれから動くようになるので、数グラムの増えだったらさほど気にしなくても良いと思いますよ(*^^*)

泣いて起きたら=おっぱいorミルク欲しい
というのからまず離れて考えてみてはどうでしょう?
赤ちゃんはただ安心したいだけなのかもしれません。

私の場合は、最初は泣いたら授乳していましたが、あげても寝れなかったり、1〜2時間でまたすぐ起きたりしたので
泣いて起きたら、授乳ではなく、まず手を握ってあげたり、トントンで落ち着かせて
けっこうそれですぐ寝てくれました( ゚д゚)

トントンとかで寝ない時は抱っこで、さらに寝ない時は抱っこでお散歩行って寝かしつけしてましたw
おっぱいくわえたいだけの時もあって、一時期はおしゃぶりも活用してました。

生活リズムが安定し始め、離乳食が3回食になった8ヶ月くらいから、また前みたいに全く夜中に起きなくなりました(´⊙ω⊙`)

  • ふくろうちゃん

    ふくろうちゃん

    回答ありがとうございます(^^)

    何時迄も新生児気分で
    泣くイコールお腹が空いたのかな?
    と思ってしまってました(T.T)
    そうですよね、色々理由ありますよね!

    体重の増え、気にしなくて
    良いと言ってもらえて
    ホっとしました(T.T)
    ありがとうございます…

    今夜から添い乳以外で
    寝かしつけるよう
    頑張ってみます!

    • 8月16日