※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅりん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがお座りやハイハイが不安定で緩やかな成長。練習が必要か心配。練習をするべきでしょうか?

9ヶ月になりますがお座りも安定しておらずハイハイもつかまり立ちもしません。ズリバイはするのですが周りと比べてなかなか緩やかなので少し心配してます😢練習とかさせるべきなのでしょうか?

コメント

健診ではなんて?
うちは、リハビリしてます

• ゆぅりん

ゆぅりん

8ヶ月に行った健診では何も言われていません😢
    リハビリなどはドクターに言われてから行かれましたか?判断が難しくて💦

• 10月17日

退会ユーザー

うちは、4ヶ月健診ひっかかり
    0歳のときは通院のみでした

1歳になってから通院とリハビリになりましたよ

リハビリは親の希望ですが、必要かどうかは主治医が決めることです
    9ヶ月くらいで寝返りも出来なかったからリハビリしないのかと聞きましたが、その時はしない方向でした

1歳になり「親御さんの希望ということでリハビリしましょう」となりましたよ

もしかしたら、まだ判断がつきにくい月齢なのかもですね
    健診で引っ掛からなかったようですし1歳まで様子見ても良いかもですね

• 10月17日
  • ゆぅりん

ゆぅりん

そうなんですね。
    とりあえず健診の際に主治医から言われることを聞いて判断しなくちゃいけないですよね。
    丁寧に教えていただきありがとうございます。

• 10月18日

退会ユーザー

はい
    健診のときに病院とか療育の紹介されるし、それまでは様子見で良いと思いますが心配なら保健師さんに相談が良いと思います

• 10月18日