※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーち
その他の疑問

旦那がNHKに引っかかりサインだけして戻ってきて詳しく聞いたらサインは…

旦那がNHKに引っかかりサインだけして戻ってきて
詳しく聞いたらサインはしてクレジットカード取りに戻ったところ〜っておいおい!!
一緒にNHKの人に払えません、お金もないし、帰ってくださいと言ってとりあえず終わったけどサインしちゃったって事は契約したってことですかね?
請求とかくるんですかね?
わかる方教えて下さい😭

コメント

どういう経緯でどのようなものにサインしたのかわかりませんがそれが契約のサインであれば自宅に請求書が届くと思います。これからお子さんが産まれてNHK見る機会があると思うのでそのままお支払いしてはどうでしょうか?💧

• ぱーち

ぱーち

支払い義務がありますやら、法律で決まってますやら言われ仕方なくサインしたと聞きました。
    多分契約のサインだったのかと、、
    正直NHK見る見ないに限らずカツカツで払う余裕がないので払いたくないです😩

• 10月17日

退会ユーザー

HNK見ないならいいんじゃないですか😊

• 10月17日
みっころちゃんママ

私も似たような件しました(笑)
ご主人はクレジットカードの番号などは書類に記載してないですよね?!
だとしたらサインだけなら大丈夫(セーフ)だと思います!!

NHKの人はクレジットカードで決済させるのが仕事のようでサインはさせられちゃったのですがお金関係一切主人だからわからないって言って押し問答したら帰って行ったので☺️💡

• ぱーち

ぱーち

クレジットカードのは書いてないと思います!
    その後請求書など来てますか?😭

• 10月17日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

来てませんよ!
    私の場合そのNHKの人はプライバシーが詰まっている書類だからそちらで破棄してもらえますか?と言われそうしますと私の方で破棄しました。
    ということは契約成立されてないということかと思いますので💡☺️

• 10月17日
  • ぱーち

ぱーち

そうですか…そうなると私も旦那もサインした書類とか何も貰ってないんですけどその場合は無効になってないかもしれないですよね‪‪💦‬?

• 10月17日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

恐らくその担当によって書類不成立の際の対応が違ってくると思うのですが、、
    ご心配なようでしたら一度契約がどうなってるか問い合わせしてみるといいかもしれません💡
    恐らく話の流れから大丈夫な気がするのですが、、

それと、
    下記に書いてあった裁判ですが仮にあったら恐らくあの会社裁判だらけだと思います!
    こういうトラブルほんとにおおいですから💡

まずは落ち着いて契約されてるかされてないかの確認をしてみてください😊

• 10月17日
  • ぱーち

ぱーち

そうですね、後日確認してみます😓
    モヤモヤしてたのでスッキリしました!
    ご丁寧に回答ありがとうございました^^*

• 10月17日
すんすん★

もしかしたら契約かもですね😭
後から断っても
サインしましたよねー‼️とか
いってきそうですね😤

• ぱーち

ぱーち

ですよね‪‪💦‬
    ネットとかだと滞納すると裁判になりかねないとか書いてあったりするのでめんどくさそうです😩

• 10月17日
チョコパイ

そのサインがどのようなものなのかをわかりませんが、独り暮らしをはじめてすぐに引っ掛かり、自宅に郵送で請求書が届いてました。
独身の頃はNHKなんか見ないし、払ってなかったのですが、滞納扱いでどんどん増えてたみたいで、結局20万近くをいっぺんに払うはめになりましたよ😨
一応、義務だし、今は少しですが娘が見てるので払ってますが、先日BS映ってないのに払えと言われたのでキレて追い返しました💢

• ぱーち

ぱーち

20万ですか!(´;ω;`)
    差し押さえ通知とか来ましたか?
    Bsも来ますね!

• 10月17日
  • チョコパイ

チョコパイ

差し押さえまではきてなかったと思います(>_<)
    20万は本当に痛かった・・・。
    見てないし、見るつもりもないのにお金だけ取るなんて、公の振り込め詐欺にあってる気分です。って嫌味を言いながら支払いました(笑)
    BSはチューナーさす場所があるなら払わなきゃいけないんですよーとか言ってきたから、じゃぁチューナーがないからよこせって言ったら帰っていきました😅

• 10月17日
  • ぱーち

ぱーち

20万は現金で支払われたんですか?
    嫌味言いたくなりますよね😤
    その返しいいですね!^^*
    私も言われたら使ってみます👍

• 10月17日
みずき@年子姉妹ママ

うちもこないだきました。
ほんとしつこい!

まぁ、私が今切迫早産なんで
ピンポンなった所で出れないんですが笑
たまたま旦那休みで
ちょうど買い物から帰って来た所で旦那にバトンタッチして帰っていかれました
うちはテレビないって言い張ってます。

• ぱーち

ぱーち

テレビないって言うのもありですね!😊
    切迫で安静にしなきゃいけないのに来られたらしんどいですよね😤
    お大事になさってください😌

• 10月17日
  • みずき@年子姉妹ママ

みずき@年子姉妹ママ

ピンポンなってシカトしてたら
    旦那ちょうど帰ってきて
    ナイス!と思いつつ笑

あの人たちは法律とか義務とかの言葉言えば払うと思ってるのでしょう。
    実際は勝手に電波垂れ流しといて払えってヤクザとやってること変わんねぇし
    WOWOWとか見たい人だけが払うシステムじゃないのも気に入らん。とも旦那は言ってます。

うちはテレビ見るために外から線引っ張ってないので屋根見た所で何もないし
    旦那がそういう類が得意ジャンルなので旦那に任せてます笑

• 10月17日
あい

NHKはテレビが見れる状況なら基本的に契約しないといけないので、旦那さんが間違ったことをしたように思えないんですが。。。

支払い方法を書いてないにしろ、契約書にサインしたなら契約したととられても仕方ないかなと思います。

• ぱーち

ぱーち

間違ったとかではなくてあたしの同意無しにした事含め契約も支払いも納得してないだけです。
    やはりそうなりますね!
    確認するまでですね。

• 10月17日
  • あい

あい

旦那さんが同意したのでそれでいいと思います。世帯主ですよね?

NHKの質問をみると、8割方の世帯が支払いしているものを払わないというひとがママリにたくさんいて衝撃でした。しかも、テレビがないとか嘘をつくひとまでいて。母親としてそれはどうなのかとちょっと思ってしまいます。

契約を義務とする法律が早く変わればいいですね。
    年内には最高裁の結果もでるだろうから、それに期待ですね。

• 10月17日

私はクレジットカードの支払いにして無いし、普通にサインで契約でしたよ🤔
子供が産まれたらトーマス見せたりおかあさんといっしょに出演させたくなったり公演を観に行きたくなったりすると思うので、払ってないと応募すらできないことたくさんあるからこの機会に払ってもいいと思いますが💡
そもそも月千円ちょっとをお金がないから払えないほうが問題な気がします😂

• ぱーち

ぱーち

ももはる⭐️..さんが仰るようにそこまでしたいと思いませんしお金が無いのは事実ですが払えないのではなく払う理由がないから払わないのです。
    払ってなくてもNHK見れますし義務だからと払う方が馬鹿馬鹿しいです😂

• 10月17日

退会ユーザー

確かに払わなくても見れちゃうから払わなくてすむならそうしたいですよね😅💦
    赤ちゃんが産まれて2年後や3年後に『わんわんワンダーランド見に行きたいなぁ…』とか言われた時に、きっと子供にメロメロなはずなので自分からNHKに電話して契約してもいいですし💡
    私は本当に親バカっぷりを発揮して千葉~鳥取まで飛行機と公演のチケット(←受信料を払ってないと取れないやつ)を取りました😅

• 10月17日
わかな

確かテレビがあるなら契約は義務、
でも支払いは義務ではなかったような…
以前NHKの説明を聞いた時、シングルの方や生活がかつかつな方は払わなくていいって聞きました
上の方のように厳しく言われる方もいますが、まぁ払う払わないは人それぞれだし
支払いが法律で義務化されるなら払わなきゃいけないものになると思いますが、今のところ契約の義務だけなので見てないならお金に余裕出来てからでも…って思いますけどね(笑)