※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーぷる
ココロ・悩み

2歳の息子がいて、もうすぐ2人目が生まれる不安があります。上の子の面倒や家事、体力不足、旦那の不在、里帰り出産への不安があります。

2歳になりたての息子。
あと1ヶ月半後には2人目が産まれる予定です。

楽しみの反面予定日が近づくにつれて不安が勝ってきました。

2人をちゃんと見られるのか
上の子のご飯おろそかにならないか
寝かしつけやお風呂
家事等ちゃんと出来るのか

上の子はイヤイヤ期というものなのか
ご飯もあまりちゃんと食べてくれないし
買い物等も黙っててくれず
走り回るので強めに手を繋いだり
おいでや待っててと叫んでばっか。

公園やら連れて行きたいけど
私の体力的に毎日は難しい…

寝顔を見て毎日こんなで楽しいのだろうか
嫌じゃないのだろうか
ストレスなんじゃないかとか
不安ばかり出て来てしまいます。

旦那は夜勤等もあり月の半分はまともに家に居ないので、不安もあり、里帰り出産を決めましたが
慣れない実家で生活するの嫌じゃないかとか
入院中大丈夫だろうかとか不安ばかりです。

コメント

deleted user

案外大丈夫ですよー

心配事はたくさんありますが
生まれたら2人とも育てるしかない!

案ずるより産むが易し、です

  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    回答ありがとうございますm(__)m!

    産まれたらやるしかないですよね。

    不安がってる場合じゃないなと思います💦💦

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人目は育児の物も揃ってますし、新生児がどんな感じか分かってるので

    単純に大変さが2倍になるわけではないです。

    2人育児のリズムを掴むまではあたふたするかも知れませんが、頑張ってください

    • 10月17日
じゃが嫁

私も今まったく同じです!
出産の時には息子は
ちょうど2歳になります。
夜ねる前に、今後の事を考えて
不安で眠れなくなります。。

私は里帰りする予定だったんですが、
色々あり入院してる間だけ
息子を実家に預けるだけにしました。
予定日が年末年始なので
旦那の連休とかぶれば
旦那が家で息子をみる予定です。
それもやっぱり不安です…😂

でも最近では、産まれてもないのに
考えても意味ないか!と思い
なんとかなる!最初大変なだけ!と
自分に言い聞かせてます(笑)
実際周りに話を聞いても
み~んな大丈夫!なんとかなる!!
と言います(笑)
なので、私もなんとかなる精神で
やっていこうと思います😁👌

これから大変だと思いますが
出産してきっと幸せ2倍…💓
あまり気をはり詰めすぎずに
お互い頑張りましょう!!\(^^)/

  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    回答ありがとうございますm(__)m!

    おっしゃる通り考えて何か策が出来ても
    その通りなんていくわけないし
    意味ないですよね💦💦

    幸せ2倍になるように…
    頑張りましょう(╹◡╹)✨

    • 10月17日
ちびじんべえ

ちゃんと
やろうとしないほうがいいですよ。

初めましての赤ちゃんを迎えるんです。想定外続きです。ちゃんとなんてムリですよー。
2人目とはいえ個性がありますから1人目と同じようにはいかないこともたくさんあります。
最初からちゃんと出来る訳がありません。
いいんです。
だんだん出来るようになれば。
家事育児のゴールラインを思い切り下げないと自分が自分の理想に押し潰されます。

上の子にはガマンや寂しい思いをさせることもあると思いますが、それも考えようによっては成長のための経験です。

私は友人に
今日も何とか1日生き延びた
って程度でいいんだよと言われ救われました。

  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    回答ありがとうございますm(__)m!

    「ちゃんと」出来なくたっていいですかね💦💦
    小さい子連れでバッチリメイクでお洒落して~なんて
    ママさん見ると凄いなーって驚きます😭💦

    1日生き延びた
    なるほどです!

    ありがとうございました✨

    • 10月17日
  • ちびじんべえ

    ちびじんべえ


    ちゃんとやることより楽しくやることのほうが大切です。

    ちゃんと、はそのうちに(笑)

    • 10月17日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる


    「楽しく」!
    たしかにです💦💦

    ご飯は買えても楽しさは買えないですもんね💦💦

    楽になれそうです(╹◡╹)✨

    • 10月17日
ゆりゆり

私もでした💦
2人育児上手くできるのか、2人にちゃんと同じように愛情注げるか、、、などいろんな不安が押し寄せてきました😖
長男は、入院中も泣かずに頑張ってくれてすっごく心配したけど案外大丈夫でした!!!!
弟大好きで兄ちゃんが守る✨といってくれて頼もしいです(๑•̀ㅂ•́)❤
2人育児ペースを掴むまでが大変ですがなるようになります✨なりましたw

  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    回答ありがとうございますm(__)m!

    お兄ちゃん泣かなかったんですね!!

    マニュアル通りになんて行かないですよね💦💦

    ありがとうございました✨

    • 10月17日
わんわん

私もちょうど2歳の誕生日迎えたすぐ後に生まれる予定です😋💓ひとりじゃないです!不安もあるし大変だろうけど、がんばりましょ💓自分のペースで😋良い意味でテキトーに💓(笑)

  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    回答ありがとうございますm(__)m!

    頑張ってるママはたくさんいますよね!
    テキトーに!頑張りましょう(╹◡╹)✨

    • 10月17日
あゆゆう☆

大丈夫ですよ~。
うちも3番目が産まれるときは上が2歳と1歳になったばっかりでしたがなんとかやってます。

  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    回答ありがとうございますm(__)m
    返信が大変遅くなり申し訳ありません…。

    何とかやられているんですね!
    凄いです(>_<)✨!

    • 10月21日
ゆずきんぐ

全く同じ状況でした。
上が1歳11ヶ月で2人目生まれましたが、退院した日から休む暇なく毎日動いてましたが、意外と私の体力的には大丈夫でした✨

ただ上が絶賛いやいや期で今も毎日イライラが止まりません。精神的にはやられてます😅
ご飯も食べてくれない、外では走り回る、抱っこ星人、かと思えば歩きたい歩きたい。でも手繋がない、、、言い出したらキリがないくらい大変ですが、なんとかなります🤣
なんとかやるしかないと思ってます。笑
楽しみながら育児できたらいいんでしょうがなかなかできないので、上の子怒ってばっかりです。
全然回答になってないですが、なんとかなります✨
子どもは勝手に育ってくれます☺️
とりあえずいやいや期を乗り越えたい😭

  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    回答ありがとうございますm(__)m
    返信が大変遅くなり申し訳ありません…。

    上のお子さんと全くと言っていいほど同じような状況です(T-T)💦💦

    怒るなら上の子になりますよね…。
    産まれたらからだは身軽になってももっと自由には行動出来なくなるのに…今から怒鳴る自分しかイメージ出来なくて子供に嫌われるんじゃないか、とか自分も子供も精神面大丈夫かとか不安です(´・ω・`)

    いやいや期親も辛いですよね💦💦

    • 10月21日