※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CK
子育て・グッズ

寝返りの練習について、硬い場所で寝かすべきか悩んでいます。現在はベビー布団やバウンサーを使用しており、寝返りの練習をする場所について考えています。

まだ寝転がってるだけの時期って起きている時どういうところに寝転がしていましたか?

友達の子どもが2.3ヶ月で寝返りをしている子が多く、寝返りの練習とかをするならある程度硬いところに寝かしてあげたほうがいいのかな?と思いました。
普段リビング横の和室で寝ていて、そのベビー布団に寝かしたり、バウンサーに乗っていることが多いです。
ベビー布団はふかふかで寝返りの練習とかできないだろうし、座布団のような薄い布団もあり新生児の頃はそこに寝転がしていましたがサイズが小さくなってきて、少し横に動くと床に転がりそうです。
リビングには一応パズルマットをひいて、その上に薄いラグをひいてます。
寝返りの練習とかをさせたくて焦っているわけではありませんが、どういうところで寝かしていたのか気になったので(>_<)

コメント

mai

日中はベビーベッドやバウンサーに乗せてましたが、3ヵ月に入ってから、寝返りする機会を失わせてないかな?ってふと思ったので、見ていれる時は床にタオルケットを4つ折りとかにして敷いて、寝かせました。
顔の横におもちゃを置いたり、一緒に遊んだり、たまにうつ伏せにしたりしようと思ってたら、気付いたら1人で寝返り頑張ってました笑
床に寝せるようにしてから3日くらいで寝返りしたので、やっぱり寝返りしたかったんだなーって思ってます。
パズルマットやラグが敷いてあるなら、少し広めにタオルとか敷いてあげるだけでも大丈夫かなって思います😊

• CK

CK

やっぱ硬い所の方が寝返りの練習にもなりますよね〜!
    ありがとうございます♡

• 10月18日
ミンキーママ

1ヶ月過ぎたら、座布団、最近ではラグの上にそのまま寝転がしてます笑
だんだん寝る場所も雑になってきてます笑
アタマだけ座布団に乗せたり。
なんせ、寝返りしだしたので、フカフカよりかはましかなと思って、、しかも動くから座布団に乗せててもすぐ移動してるし笑

ラグの上でゴロゴロ遊んでますよ〜

• CK

CK

やっぱ寝返りしたりするならフカフカはしにくいですよね〜!
    つちもラグの上に寝転がしてみます♡

• 10月18日
アヤックマ

自分ならパズルマットがあるリビングに寝かせると思います💡
うちは動けるようになるまでは長座布団の上に寝かせてました😊

普段ふかふかのベビー布団に寝かせてるんですか?
ふかふかの度合いによりますが窒息死のリスクが出てしまうので気をつけたほうが良いと思います💨

• CK

CK

やっぱりパズルマットの方がいいですよね〜!

埋もれるほどふかふかではないですが、気をつけます!

• 10月18日
  • アヤックマ

アヤックマ

育児は大変ですけど愛する我が子のために頑張って下さい😊

• 10月19日
さるあた

布団に寝転がしていました。
息子はベビー布団はほとんど使ってなかったので、普通のシングルの布団です。

• CK

CK

自分のお布団に転がすのもたまにしています♡
    ありがとうございます☺️

• 10月18日