※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぺ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中何度も起きて授乳が増えて困っています。寝かしつけはうまくいくが、夜中は3回起きるようになり、授乳回数も増えています。早朝の泣き声もつらいです。寝かしつけの方法や授乳回数についてアドバイスをお願いします。

四ヶ月から夜中何回も起き始め、ネントレをしました!
寝かしつけの時はずーと寝てくれます。
今までは二回起きていましたがここ最近三回起きます…
7時に寝ますが、三回起きる時はだいたい21〜22じにおき、
2回目は2〜3じにおき、、3回目は5時に起きます
夜中の授乳は2回までと決めていますが、ここ最近早く起きるので授乳が三回になります…
あまり授乳してるとそれで起きそうなのでトントンしてるんですがかなり泣きます…
明け方起きる時はかなり泣き上の子も起きるので辛いです…
なにかこれやったら起きる回数減りましたとかありますか?
ネントレをしてる方は夜中は起きたら毎回授乳してますか?
それとも寝るまでトントンしてますか?

コメント

❥

毎回はしないです(^^)トントンで寝るようならトントンで寝かしてまたすぐ起きるときにあげてます(^^)

• かなぺ

かなぺ

ちなみにお子さんは何回起きますか?

• 10月16日
  • ❥

2ヶ月半から安定し21〜7時まで寝る子で一回も起きず!だったのですが、5ヶ月で離乳食を始めてから夜中2〜3回は起きるようになりました(^◇^;)
    泣きはしないんですが、起きてるのかも曖昧なくらいの感じでモゾモゾし出し、トントンで大体寝るんですが、寝つきが悪ければあげるようにしてます(^^)夜中2〜3回起きても、夜中は一度しかあげないです(^^)

• 10月16日
  • かなぺ

かなぺ

私もなるべく授乳は避けたいのでトントンするんですが泣きが炎上し始めたらあげたり、ママがしんどい時にあげたりしました。
    昨日は天気が悪くお出かけもしてなかったのか何回も起きて授乳をたくさんしちゃいました🙀
    なのでぐったりでした笑

• 10月17日
  • ❥

夜泣きにつながって欲しくないのを私は祈るばかりです笑 しんどい時は上げても大丈夫ですよ!
    休めるときに少しでも休めるようにお互い頑張りましょうね!

• 10月17日
  • かなぺ

かなぺ

ありがとうございます😊
    寝返りをするので昨日は寝たと思ったらまたすぐおきました( ´ ▽ ` )
    はい頑張りましょうアドバイスありがとうございます😊

• 10月17日
#VIP

うちも、夜中起きない子だったのが4ヶ月くらいから2.3時間起きに起きるようになりその都度おっぱいあげてましたが先週から、夜中起きてもおっぱいあげずそのままほったらかすと、1人で4.5時まで寝るようになりました!
夜間断乳っていうんですかね、、、
トントンもしてないです😣

• かなぺ

かなぺ

そうですよね…夜間断乳したいって思っちゃいましたよ🙄
    昨日は寝返りをするたびおき、かなりおきました🤢
    やはりおっぱい毎回あげてるとその時は楽ですが結果起きる回数増えますよね!
    ママもなるべく夜間授乳が増えないようにトントンしてねます!
    ちなみに添い寝してますか?

• 10月17日
  • #VIP

#VIP

夜間断乳結構効きますよ👌🏻👌🏻
    添い寝というか、隣で寝てます!
    添い寝っていうんですかね?笑

• 10月17日
  • かなぺ

かなぺ

因みに夜間断乳って5ヶ月だとまだまだあげてもいい月齢ですよね?
    vipさんは何回も起きますか?
    添い寝ですね!

• 10月17日
  • #VIP

#VIP

それなんですよね、、、
    私も5ヶ月で夜間断乳しようかと悩み、結果やめて最近、夜間断乳したんですがあとあと考えれば、朝まで寝る子は寝るし、別に夜間抜いても大丈夫かぁ!くらいの気持ちで始めました❣️
    私は、2.3時間起きで早くて1時間起きでした😭😭
    ですが今は20時〜4.5時まで寝ますよ🎵

• 10月17日
  • かなぺ

かなぺ

上の子は10ヶ月で断乳したのでそんくらいだったらーと思いますが、まだ離乳食も初めてなくって…
    じゃあ夜中は2回起きるんですね〜
    昼間はトントンで寝かしてますか?

• 10月17日