※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

妊娠中で、排便はあるが腹痛があります。便秘ではないけど、不快な感じ。明日の健診で相談予定。同じ経験の方いましたら教えてください。

6ヶ月半の初マタです。汚い話で申し訳ないのですが、
便秘でもない、毎日は出なくても3日に1回は排便あるのですが、腹痛があります。
腹痛と言っても下腹部痛とかではなく便が溜まっているような痛みに似ています。
確かに便が出にくかったりガスがよく出たりはありますが、便は出てるのになー?と、よくわからない痛みです💦
明日健診なので相談はしてみますが、同じような方いらしたら
どうだったか聞きたいです(>_<)

コメント

りちゃこ

3日に1回だとそれなりの量が出ても便秘がちですね。
私は過去に出なくても1日出ないくらいでほぼ毎日それなりの量出てましたがある日突然強烈な腹痛に苛まれ、CT撮ったら便とガスが溜まりに溜まってたことありました😅
太ったと思ってた体重が2kg落ちましたね。
毎日出るのが理想ですよ☺️
検診で酸化マグネシウムとか出して貰ってくださいな。

• りちゃこ

りちゃこ

あ、ちなみに妊娠中じゃないです!

• 10月16日
  • ちー

ちー

ネットだと普通の人で3日に1回出れば便秘と言わないと見かけたので…(°_°)
    ここ最近は毎日出てるのですが量が少ないからやはり便秘と言うか溜まってるだけなんですかね(ToT)💦

酸化マグネシウムの薬は人それぞれと思いますが、お腹痛くなりますか?(>_<)
    友達が便秘で薬貰ったは良いものの、猛烈な腹痛がきてやだーって言ってたので怖くて😭(笑)

• 10月16日
  • りちゃこ

りちゃこ

食べ物が便になるまでの時間がそのくらいかかるのでそういう意見もありますが、毎日食物を摂取するわけですから本来は毎日ないし1日おきには出るのが理想ですよ。
    腹痛があるならなおさらです!

お腹痛くなるのはセンナなどのいわゆる緩下剤ですね。腸の動きを活発にして排便を促します。
    酸化マグネシウムは便に水分を吸収させて柔らかくして便を出しやすくするので、量が多いと下痢っぽくなることはありますが、腹痛はあまり聞かないですね。センナなどは長く飲むうちに効果が薄れて来て増量が必要になりますが、酸化マグネシウムはそれがあまりありませんよ。

• 10月16日
  • ちー

ちー

そーですよね、毎日取り入れたら毎日排出ないとですよね🤔

では友達はセンナという薬飲んでたのかな…
    酸化マグネシウムは出やすくする薬になるんですね、ありがとうございます😊
    明日先生に相談してみます!

• 10月16日
ママ

管理栄養士さんから聞いた話では、薬を使ってでも、便は毎日出しましょう〜って。
3日に1回は、充分便秘だと思います。せめて2日に1回だそうです。
健診で薬を処方してもらうことをおすすめします。

• ちー

ちー

3日に1回出れば便秘ではないと見かけたので…(>_<)
    やはり便秘痛なんですかね〜😭
    最近は毎日出てるのに…(°_°)⤵︎

• 10月16日