※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんご
子育て・グッズ

息子の偏食と自身のメンタルについて悩んでいます。幼稚園の給食に不安があり、お友達の影響で改善するか心配。克服方法を知りたいです。

いつもお世話になっています!

息子が偏食?食わず嫌いと言うか、
とにかく酷いです。

チーズ入りワッフルドッグ ミニサイズ
ラーメン、うどん
冷凍チャーハン

食べられるものは以上です。
偏食な上に、少食です。
食べてくれるだけで奇跡!!

他は、何を出しても、口を開けません。

来年から幼稚園へ行きますが、
完全給食なのでおそらく何も食べずに
帰ってくることは想像しています。

お友達の影響で食べられるものが
少しずつ増えて行くのでしょうか…
まぁこれは、こちらでつぶやいても
本人の気持ち次第なところですよね(°_°)

いろんなものをパクパク食べている
お友達を見て何も思わないのかな(>_<)

私が諦めているのがいけないのかなぁ(>_<)

もうわかりません…

悲しい気持ちです(>_<)

どうやって克服したらいいでしょうか??
息子の偏食もそうですが、
私のメンタル…偏食以外にも色々あって。
気にしすぎですかね??

コメント

T

幼稚園にいくようになったら
食べるよーになる。
とおもいますよ。
うちはまだ園児ではないですが
友達がそういってました。

  • どんご

    どんご


    私の友達もそう言ってます。
    やっぱりそうなのかなぁ(>_<)
    まだ幼稚園に入園手続きもしてないのに、今から気にしてしまっています。

    気長に見守ってみようかな!!

    ありがとうございます😊

    • 10月16日
りゅり

保育園に通い出したら少しは違ってくると思いますよ✨うちも、偏食だし少食でしたが、やはり保育園に通いだして友達が食べてるの見ると色々食べるみたいで、今でも保育園では食べるのに家では食べないのもあります😄
5歳の息子は4歳ぐらいから、色々な食べ物に挑戦するよーになり、今では何でも食べてくれるようになりました😂
家では、あれもこれもと言って無理に食べさせてもストレスかな?と思い、年齢重ねれば食べてくれるよーになると周りに言われ特に指導もせず、今に至ります✨

  • どんご

    どんご


    私も偏食、少食の子に、あれやこれやと言って食べることがストレスになるのも嫌だったので、本人が食べたいと言うものをあげています(>_<)

    やっぱり幼稚園行き出すとすこーーしずつでも違うのかな(^^)

    本人の食べたいって言う意思を待ってみようかなと思います!!

    同じような境遇の方がいて、少し元気が出ました!

    ありがとうございます😊

    • 10月16日
とんちゃん

長男もかなりの偏食でしたよ😭
ほぼ、お味噌汁にご飯入れてたべてました😭
同じくらいの子が好きな、ハンバーグ、カレー、オムライスも全く食べてくれず。工夫して出しても、結局は、お味噌汁ごはん。
作る気なくしますよねほんと。
ですが、5歳くらいになってからかな?
ちょっと食べてみよう?だめならすぐぺっ!ってしていいから!
って言ったら、少しずつですが、食べられるメニューが増えましたよ☺️✨
当時は、
魚、つくね、うどん、お味噌汁
くらいしか食べてくれませんでした😥

  • どんご

    どんご


    わかります!作る気なくなってます、毎日(>_<)
    うちの子も、子供の好きな食べ物定番は全然食べません(°_°)

    まず、口に入れてもらわないことにはって感じですよね!!気長に本人が口を開けてくれるのを待って見ます(^^)

    ありがとうございます😊

    • 10月17日
yumi

1歳5ヶ月の息子でさえ、家では食べないものも保育園ではみんなと食べてるからかなんでも食べて帰ってきますよ〜!

お腹空いていれば食べると思いますし、大人でもたくさん食べる人と小食な人がいるんで、、、、
あまり気にせず、家での食事はとにかく楽しく食べてみてはいかがでしょうか😊

  • どんご

    どんご


    空腹は最高のスパって言うくらいですからね!!
    幼稚園に行けばたくさん遊ぶしお腹も空いてくると思うんですよね(>_<)

    それで、少しでも食べてくれれば(>_<)

    家では楽しくを心がけてみます!!

    ありがとうございます😊

    • 10月17日
りんご

我が子は保育園に行って少しは食べるものが、本当に少しですが増えましたが、白ごはんしか食べずに帰ってくる事がほとんどです!

  • どんご

    どんご


    そうなんですね!
    うちの子、白ごはんが食べられなくて(>_<)幼稚園の給食って白ごはんなので、不安になってしまって(°_°)笑笑

    親が気にしても子供の気持ち次第なんですけどね!

    いつか、みんなと同じご飯が食べられるといいなぁと願う日々です(>_<)

    • 10月17日
a

長男4歳です。3歳から幼稚園にかよっています。私も幼稚園や保育園に入れば食べるようになると散々聞いてきました。
が、食べません。そんなに甘くはありませんでした。例えばもし一緒に給食を食べるグループのお友達がみんな野菜を食べない子だったら結局なんの刺激にもなりませんよね
ほんといろいろと人によります。

自宅でのメニューにはいろいろ工夫をしてきたつもりです(´・ω・`)
離乳食などではたくさんお野菜たべていました。自分の意志が強くなるにつれて食べなくなりました。

なめるだけでもいい。噛んで味を少し確かめてからだしてもいいよ。
それももちろんやりました
でもそれだけでもおえっと苦しそうに吐いてしまいます

自分のやり方が悪かったのかと悩みましたが、次男(2歳)は長男と同じ生活をしてきたのにもかかわらず火を通した野菜どころか調理していない生野菜も硬いお肉でもなんでも食べます

お野菜をボリボリ食べてる次男をみて長男はえらいねぇ!なんて人事ですよ。笑

じゃあこれ食べるまでほかのものはあげない!といったらほんとに何も食べなくなります😅

お子さんの性格などにもよると思います。。

長男に関しては未だに解決策が見つからず悩みますが長い目で見ていこうと
おもっています