※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco♡mama
子育て・グッズ

子育て中のママです。哺乳瓶について質問します。 ① 哺乳瓶や搾乳器を使っていますか? ② どの哺乳瓶を使用していますか? ③ 消毒方法を教えてください。

いつもお世話になっております!
出産待ちのプレママです。

子育て中のママに哺乳瓶について質問です!
出来れば、母乳中心で育てたいです。

①哺乳瓶は使いましたか?
(搾乳器の使用有無も教えて下さい!)

②どの哺乳瓶を使用していますか?

③消毒方法を教えて下さい!
(レンジでチンするのが気になっています)

アドバイス等ありましたら
よろしくお願いします\(^o^)/

コメント

yukari.h

①完母を目指していたのですが、体重の増えが悪く混合になったので哺乳瓶使ってます!

②ドクターベッタです!

③ミルトンで消毒しています!

  • Coco♡mama

    Coco♡mama

    お返事ありがとうございます♡

    ドクターベッタ可愛いですよね!
    それも候補の一つにしています。
    あの角度って本当に
    赤ちゃん楽に飲めてますか?(゚o゚;

    • 8月15日
♡ちゃんまん♡

あたしはほぼ母乳中心で
寝る前だけミルク足してます♪

哺乳瓶は産院でもらったもので
乳首のサイズだけ変えました!
搾乳器は一応買いましたが
なくてもよかったかなーって
感じです💦

哺乳瓶のメーカーは母乳相談室
の哺乳瓶で乳首が母乳実感です!

消毒はミルトンなのでレンジで
チンは分かりません(´Д`)

  • Coco♡mama

    Coco♡mama

    お返事ありがとうございます♡

    産院で哺乳瓶もらえるんですね!
    それだと買わなくていいですね♪
    うちもあるのかなー、
    今度聞いてみます!

    私の母が母乳実感の乳首が
    よさそう!!と騒いています(^◇^;)
    実際どうですかー?

    ミルトンで消毒が多いですね(^^)
    もう少し悩んでみます!!

    • 8月15日
ヒツジ

①搾乳器はつかってないです。
哺乳瓶は使いました。
②母乳実感です
③電子レンジで使えるタイプです。
1人目2人目はミルトンだったんですが、頻繁に使っていたので楽でしたが匂いが気になってました。
今回は母乳中心ですので、
電子レンジタイプで間に合ってます。

  • Coco♡mama

    Coco♡mama

    お返事ありがとうございます♡
    3人のママさんからのご意見聞けて
    嬉しいです!!!

    搾乳器って意外といらないのかも
    しれないですね(゚O゚)

    匂いとは、消毒液の匂いという
    ことでしょうか?😱
    赤ちゃんの物なので怖いですねっ
    ちなみに電子レンジのタイプは
    どちらのメーカーさんですか?

    • 8月15日
普通が幸せ

私も母乳オンリーでと思ってましたが、ミルクを足す事になり買いました!
母乳実感とピジョンのです。
これからお風呂の後など麦茶や湯冷ましをあげる事もあると思うので2本はあった方がいいと思います。
搾乳機は使わないで手で絞ってます!
消毒はレンチンと液を入れるの両方出来るピジョンのにしました(*˘︶˘*)
上2人はミルトンにしましたが
レンチンは楽です(*´˘`*)
今の所、レンチンでしか使ってません。

  • Coco♡mama

    Coco♡mama

    お返事ありがとうございます♡

    初めから買い揃えていた訳では
    ないのですね!!!
    私も様子見ながら購入しようかなぁ。

    母も、2本はあった方がいいと
    同じようなアドバイスを言っていました!
    搾乳器の購入も急がず
    様子見てみようかなぁ、、

    へぇー!消毒が兼用のやつが
    あるのですね(;゚Д゚)!
    リサーチ不足でした、、
    やはりレンチンは楽なのですね♪
    もう少し検討してみます!!

    • 8月15日
わせ

私は完母です!

①預ける時に使います!(買ったのは産後1ヶ月ごろ)
搾乳は手で絞ります

②ドクターベッダです!(大は小を兼ねると思っておっきいものをw)

③煮沸です
完母のためたまにしか使わず、買うのがもったいないと思ったので!

  • Coco♡mama

    Coco♡mama

    お返事ありがとうございます!

    急いで買い揃えなくても
    様子見ながらでもいいかも
    しれないですね!!
    慌てて選んでました(^◇^;)

    ドクターベッダ可愛いですよね♪
    私は小さいものを見ていましたが
    母も大きいものにしなさいと
    言っていたので、やはりそうします!笑

    あ、ちなみに母乳を絞って
    冷凍保存などして哺乳瓶で
    あげたり(パパ等)しましたか??
    それとも預ける時のみの
    哺乳瓶使用でしょうか?

    • 8月15日
  • わせ

    わせ


    どっちみち少し慣れたり落ち着くまでは預けるつもりはなかったので、ある程度決めといて、ネットで買いましたよ\(^^)/

    大きくなっちゃえば小さいのは逆にいらなくなると勿体ないと思ったので!笑

    母乳パックで冷凍してます!基本は預けるときですが、哺乳瓶の感覚忘れちゃうと嫌がって飲まなくなるみたいなので、ちょくちょく哺乳瓶でもあげてます\(^^)/

    • 8月15日
deleted user

①思いの外、うまくおっぱいを吸ってもらえなかったので、搾乳したものを哺乳瓶であげてました。1ヶ月ぐらいまで。
手動の搾乳機を使ってました。

②ピジョンの母乳実感

③ミルトン


レンチン消毒は、そもそもレンジの中ってそんなにキレイじゃないよね、って問題がクリアできたら便利だと思います。
キッチンが狭い場合にもかなり有効です。

  • Coco♡mama

    Coco♡mama

    お返事ありがとうございます♡

    産院でおっぱい教室に
    通っていますが、うまくあげられるか
    不安もあります(ToT)
    搾乳器と哺乳瓶は場合により
    必要なのですね!!
    産後に様子見ながら購入しようかなぁ。
    ちなみに、搾乳器はどちらの
    メーカーさんですか?

    あわわ(^_^;)
    レンジの中ってなかなか掃除しないや。笑
    もっとメリット•デメリットを
    考えてみます(^^♪

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこそこお値段しますからね、様子みながらでいいと思います。

    搾乳機はピジョンのものです。産院で使っていたので、使い方がすぐ分かると思ったので。

    • 8月15日
  • Coco♡mama

    Coco♡mama


    そうなんですよ、、
    揃えるとなるとちょっとケチって
    安いの買おうとしたら母に
    安いのは安いなりに理由がある!
    と言われ、、笑

    ピジョンのよさそうですよね!
    メデラ?というところの物は
    産院がオススメしてるのですが
    値段が高くて・・・(^◇^;)
    その前に、出産頑張らなくては!笑

    • 8月15日
華まま

完母でした!
哺乳瓶買ったけど、使わなかったです。゜(´⊃ω⊂`)゜。
搾乳器は買わなかったし、使いませんでした!
おもちゃの消毒は煮沸でした❤
哺乳瓶は使うことになった時に、退院のときとかにみなさん買って帰ってますよ(♡˙︶˙♡)

  • Coco♡mama

    Coco♡mama

    お返事ありがとうございます♡

    あらま(><)
    急いで買わなくてもいいかも
    しれないですね、、
    母が搾乳器を勧めてくるので
    必要なのかと思いましたが
    意外にも手で絞る方が多数で
    驚いています\(◎o◎)/

    退院時に、購入でもいいかなぁ!
    貴重なお話聞けてよかったです!!

    • 8月15日
  • 華まま

    華まま

    完母だったし、搾乳すらする必要がなかったです❤

    • 8月15日
  • Coco♡mama

    Coco♡mama


    旦那が授乳したいと言っているので
    搾乳して哺乳瓶で~!と、
    思っていたのですが後々めんどくさく
    なっちゃいそうだなぁとも思って(^_^;)
    出産後、おっぱいの出具合を見て
    いろいろ購入しますね!!

    • 8月15日
yukari.h

まだ首が座ってなく、寝たまま飲ませているので他のと変わらないのですが…꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
斜め?にカーブしているので、もう少し月齢が経てば楽に飲ませられそうです!

  • Coco♡mama

    Coco♡mama


    なるほど、、
    使用者のお話聞けてよかったです!!
    もう少し検討してみます(^^)

    育児中のお忙しい中
    たくさん質問しちゃって
    すいませんでした💧

    • 8月15日
Pちゃん*

完母で育ててます!

①母乳瓶は搾乳した母乳をあげるときだけ使ってます(家族にあずける時など)
搾乳器は手動のタイプ使ってます。
ピジョン(ベヒーリズム)
時々使うだけなので、手動で間に合ってます。

②ピジョン母乳実感(160ml×1・240ml×1本)
プラスチックなので扱いやすいです。

③コンビ除菌じょ~ずα
簡単で楽なので気に入ってます。
哺乳瓶を入れてそのまま収納できるので場所も取りません。

  • Coco♡mama

    Coco♡mama

    お返事ありがとうございます♡

    メーカーさんまで
    詳しく教えていただき
    ありがとうございます♪

    コンビの除菌じょーずα
    気になってきました(*^_^*)
    検索してみます!!

    • 8月15日
ヒツジ

塩素の匂いです。
すすがないで使用と書いてあり赤ちゃんが使ってももちろん問題はないと思いますが。
1時間浸けること
液体を作ったら24時間
で処分。
母乳中心でたまに哺乳瓶なら
コスト的にミルトンは
高いかなと。
完璧にミルクで何度も使うなら電子レンジはめんどくさいかなと。
両方メリットデメリットは
あります。
電子レンジのはコンビを使ってます。

ゆぅと☆

混合→完母で育てています。

①哺乳瓶かいました。②母乳相談室を買いました。
搾乳機は購入したものの、乳腺を痛めると聞き一度しか使用しませんでした。搾乳する時は手絞りで、私は《さし父》らしく、泣いたら乳首を咥えさせていたので搾乳は殆どしていません。

③病院で薬液による消毒を使っていたのでそのまま薬液で消毒しています。
ただ、容器やトングなどは100円均一でそろえました。