※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

夫が義姉の家に挨拶に行く際、38週の妊娠中のため留守番することに。夫が22時まで帰らず、義実家で集まりがあることに不安を感じる。明日のバーベキューも1人参加で余計にモヤモヤ。

質問というか、モヤモヤしたので、、。

一昨日お義母さんから電話があり、義姉の旦那さんのお父さんの初盆ということで、夫は義姉の家へ挨拶に行くことになりました。
私に関しては、もう38週過ぎている身なので気を使ってくれてか「来なくても大丈夫」と言ってくれたので留守番することに。
夫は夕方に出て、18時くらいには帰ってくる予定でした。

が、
「今日はお盆だから家にいなさい」ということで夫はそのまま実家に22時位までいることに。
兄姉みんな集まってるみたいです。
(ちなみに義実家は自転車で15分、電車で40分のところです)

気を使ってくれて来なくていいと言ってもらったんだと思うのですが、でも22時まで家に1人でいるのも不安で、、。
夕飯も一緒に食べるつもりで用意してたので寂しくなりました(´;ω;`)

まだまだ出産の兆候もないし、動けるのでこんなことなら行きたかったんですが、
でもやっぱり傍から見たらもう無理させられない週数だってことなんでしょうか。

ちなみに明日義実家でバーベキューする予定なのですが、それには夫が用事があって行けないので、私1人で参加することになってます。
だから余計にモヤモヤします!(笑)

コメント

橘♡

お盆のは来なくていいのにバーベキューは行かなきゃ行けないってなんかよくわからない、義理のおうちですね
38週ならいつ産まれてもおかしくはないし、無理は出来ない体ですよね
まぁ、おうちでバーベキューなら何かあっても誰かしらいると思うので、大丈夫だとは思いますが、気を遣ってくれる部分がよくわからないですね(;´Д`)

• おもち

おもち

そうなんです!(笑)
    結構前からバーベキューの話は出ていて、お盆は急な話だったので、ひょっとしたらバーベキューの件は忘れてるのかもしれません(笑)
    それにしても気の使い方が謎ですよね。
    夫には電話で「こんなつもりじゃなかったのに、早く帰るつもりだったのに」って謝られました。

• 8月15日
  • 橘♡

橘♡

旦那さんは理解ありそうな方なので、旦那さんに言って断ってもらってもいいんじゃないですかね
    バーベキューってことは外ですよね
    熱中症怖いですし

• 8月15日
  • おもち

おもち

そこがまた複雑なのですが、私としては行きたいんです(笑)
    (分かりづらくてすみません!)
    関係も良好なので。ただ、今回気を使われたのなら明日も行かない方がいいのかなと悩みます、、。

• 8月15日
  • 橘♡

橘♡

なるほど笑
    体調が大丈夫なら行きたい気持ちがあるなら行ってもいいと思います
    なんか言われたらとぼけちゃえばいいんじゃないですかね笑
    約束してたし楽しみだったので来ちゃいましたって
    こんな時に来ちゃってごめんなさい
    お腹の子にも美味しいもの食べさせてあげたくてーとか言ったら大丈夫だと思いますよ
    関係が良好なら(♡˙︶˙♡)

• 8月15日
  • おもち

おもち

なるほど!行くだけ行ってとぼけちゃえばいいのですね!
    気を使われてるかも、、と気にして行くのためらうより、その方がよさそうです(ノ*ˊωˋ)ノ
    ありがとうございました!

• 8月15日
めいらMAMA🌼

バーベキューは義理両親とだけするのですか?

• おもち

おもち

お義母さんと義姉兄夫婦と子どもたちみんな集まるみたいです。
    ひょっとしたら、私1人で行くことになってるのを忘れてるかもしれません、、、(´▽`)

• 8月15日
めいらMAMA🌼

そうなんですね、お盆は義姉さん夫婦以外に親族の方など集まるのでしょうか?バーベキューは義姉兄さん夫婦さんと子供さんのみならそこまで気は使わないでいいかもしれませんがお盆は他の方達、知らない方とかも来るなら、おもちさんに気を使わしたらいけないと義母さんは、おもちさんに気を使ったのかもしれませんね。違ったらすいません🙏

• おもち

おもち

お盆(今日)とバーベキューのメンバーは同じみたいです!
    今日がダメで明日はいいという理由が分らないので、明日行っていいものか悩みます、、。
    そして今日誘われなかったことにモヤモヤ、、
    単に忘れてるだけならいいんですけど、謎です💦

• 8月15日
めいらMAMA🌼

そうなんですね💦それは確かに謎ですね💦😫忘れてる可能性はあるかもしれませんね❗1度確認してみてもいいかもしれませんね✨😃

• おもち

おもち

そうですね、夫に一応明日の件確認してもらおうと思います!
    何となく抜けてるとこがあるお義母さんなので(笑)
    ありがとうございました!

• 8月15日
ぷぅ2167

義実家は大丈夫だけど、義姉の家なので、気を遣わせると思ったのでしょうかσ(^_^;

明日のBBQにご主人が参加されないとの事なので、さっかくみんな集まったから。。。と、予定が変わったのかも知れませんね(*^^*)

• おもち

おもち

そうかもしれませんね〜。
    ただ、お盆の集まりは夫以外みんな知ってたみたいで、聞かされてない!って夫が怒ってました☺💦

• 8月16日