
旦那の貯金ができず、お金の管理に悩んでいます。給料を管理し、貯金に回すも、旦那が適切に処理していないため問題が起きています。お金のことは厳しく管理したいが、旦那とのコミュニケーションに悩みがあります。
家族旦那カテと迷いましたがこちらで。
お金の管理についてです。
貯金ができない旦那。結婚前の転職、引越しなどで旦那の貯金はゼロに。過ぎてしまったことはどうしようもないので、結婚後はわたしがお金の管理をすることに。旦那の給料が入ったら、全額おろして来てもらい、目の前で分ける(支払いの通帳が1つじゃないのも困る)。足りないぶんを、わたしの給料から補填して、残りは貯金に回す。
この額をこの通帳に入れといて、と言い、お金を渡す。
でも、先月はずーっとそのお金がリビングに。早く通帳に入れないと残高不足で引き落としされないよ!と言っても動かない。さすがにやばいんじゃ…と思い、通帳持ってわたしが入れに行く。旦那はカードしか使わないから、いつ、いくら引き落としがあってるかを把握しきれてない。
案の定、引き落としされてないものが…(初めてじゃない)。
しかも、10日給料日だったから早くおろしてきてー!って言ってるのに給料来ないなーと思いきや、13日におろしてるし!
記帳されてるの見ると、ちょこちょこおろしてる様子はなかったけど、やっぱり入金するのもわたしがやろうと思った1日でした。
旦那はまだ帰ってないが、これを言うべきか、隠しとくべきか。言っても軽〜く、ごめーん。で終わらせるのもイラっとする。お金のことはちゃんとしたい!特に滞納未払いとか、遅延とかマジで避けたい!!私の父が金融関係だったのもあり、その辺は厳しく(当たり前?)育ったので、お金に関するルーズさがどうしても理解できない。わたしの産休育休中はもっと切羽詰まるので不安です。
悩み、と言うか愚痴になっちゃいました。
お金の管理は旦那さんと奥さん、どちらがされてますか?
- まめ(4歳6ヶ月, 6歳)
コメント

ゆるり
お金の管理は私がしてます☺️
コンビニで支払える支払いも私がしてます!
旦那の口座からの引き落としのものは
旦那に行ってもらってます💦
あとはお小遣いにしてません(笑)
仕事行く朝に千円渡して
残ったら次の日に持ち越し、なくなれば千円を朝渡します🤣
(仕事が飲食なので昼夜のご飯はタダ。自分の飲み物とタバコ代だけなので…(笑))

退会ユーザー
お金の価値観は人それぞれなんだなぁ~と痛感しますよね。
私はこれからの入籍ですが、彼が貯蓄できていない人だったので、彼からの希望もあり結婚後は私が管理することに決まっています。
手間になっている支払い用の通帳を一本化できるといいですね!
-
まめ
本当にそう思います!
支払いの通帳は、どうにか2つにまでまとまりましたが、前は3つか4つあったみたいで💧
お金のことは最初に言わないと後から言えなくなると聞くので、早めに対処ができてよかったですが…仕方ないことだけど縛ってる感じもして罪悪感もあります😓- 10月16日

ゆり
我が家も私がお金の管理をしています。
旦那の通帳とキャッシュカードを預かってるので私が口座から出し入れしています。
お金にルーズだと分かってるのなら通帳カード預って管理した方がいいですよ。
旦那さんの目の前でお金を仕分ける事はいいと思います。
お互い納得できますからね。
その後、旦那さんにお金を渡すのデはなく、まめさんが口座に入金しとくね。っと言って預かれば確実だと思います。
-
まめ
キャッシュカードは旦那が持ってます。通帳は全く使わないので、今後わたしが持って、入金もすることになりました😊お金の流れがわかるので安心です。お小遣い以外はおろしてなかったので、そこは信用しようと思います😅
- 10月16日

ももんが
主人はお給料手渡し支給。(振込みか手渡しか選べます)
主人の通帳もカードもすべて私が管理しています。なので暗証番号も教えてもらっていますので、通帳に入金や振込み等、コンビニ支払いもすべて私がしています。
-
まめ
手渡し、いいですよね!わたしの給料は手渡しなので、今まで自分で分けて必ず通帳使って入れてたので、お金の流れが分からないと不安で…😓
今後は通帳はわたしが持って管理します!- 10月16日

sayapon
うちは私があれば使ってしまう派なのと旦那が金融機関に勤めているので旦那にお任せしてます❗️
ガッツリ貯金してくれ欲しいものは可能な範囲で買ってくれたり支払いはほぼキャッシュでして一括で払えないものは買わないという主義みたいなので安心してます❗️
-
まめ
そんな旦那さんなら安心ですね❤️
できる方がやった方がいい、と思いつつも、自分で管理ができるようになって欲しい気持ちもあって…😓
価値観って難しいー😫- 10月16日
-
sayapon
うちの旦那のやり方らしいですが貯金を
貯蓄
子ども
緊急&娯楽
に分けてるそうです!
貯蓄と子どもには手を出さず緊急&娯楽は出産祝などのお祝いや緊急時かけつけたときの交通費、どうしても欲しくなった物や旅行のお金だそうです❗️
緊急&娯楽の貯金枠があると気持ち的に楽になるそうですよ❗️- 10月16日
-
まめ
今は、とりあえず貯金って感じで1つの通帳にどんどん貯めてる感じです。そのほかに、へそくり的な結婚前の私だけの貯金があります。
緊急用の貯金、いいですねー!真似してみようかなー✨- 10月16日
まめ
お小遣いじゃないっていうのもいいですね!
お酒も飲まないしタバコもやめてくれたので、コンスタントにかかるのはお昼ご飯代だけだと思います🍚1日1000円あれば十分ですね🙌笑
ゆるり
皆さん、お小遣いでまとまった金額を渡すから飲みに行ったりしちゃうんですよ~😂(笑)
一日千円持たしておけば急遽の飲みにも行けないし、予定をきっちり決めてくれるので楽です(笑)
お酒もタバコもされないなら
ほんとにご飯代とちょっと飲み物とかで済みますね💗
まめ
ですねー💧飲み会ってなったら思わず、お金足りる?って聞いちゃいます😅
1000円の中からちょこちょこ貯めることもできますしねー!笑