※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

妊娠中の深夜・時間外・休日の業務免除申請について、周囲の反応や申請期間に不安があります。申請した方、期間はいつからいつまでか教えてください。

妊娠して会社に書類を提出する際に、深夜、時間外、休日業務免除の申請をするかしないかまるつける所があるんですが、みなさん申請しましたか?申請したら周りの人に嫌な顔されるのかなーとか考えたり、申請するなら期間はいつからいつまでにしかのか教えて欲しいです( ´∀`)

コメント

あい

申請しました!
うちの会社は嫌な顔する人いないですが、嫌な顔されても赤ちゃん守れるのは自分だけなので無理しない方が良いかなと。。
期間は皆さん妊娠中ずっとの方が多いです!

• そら

そら

コメントありがとうございます!明日までに提出と言われ、旦那さんが出張でいなくまだ連絡つかずどうしていいのか分からず不安になってました(;´д`)
    深夜、時間外、休日業務免除全てに申請しましたか?

• 10月16日
  • あい

あい

私が勤めてる会社は年間100〜200人の妊婦さんがいますが、90パーセントの方がすべて免除申請してます!
    70パーセントの方は時短勤務に切り替えてます!

中には無理して流産する方もいるので>_<

• 10月16日
  • そら

そら

そうなんですね( ´∀`)
    私も去年流産していて安定期になるまで不安です。何度も質問ごめんなさい。時短勤務って、申請書に書いてなくても申請できるんですか?

• 10月16日
  • あい

あい

会社により違いますが、私の会社は医師の診断がなくても勤務措置で選べるようになってます!
    医師の診断が必要な会社もありますが、医師の診断があったら勤務の軽減や出社時間の変更などをしないといけない法律があります!

• 10月16日
  • そら

そら

そうなんですね*会社の規定調べてみます*詳しくありがとうございました(*´꒳`*)

• 10月16日
  • あい

あい

人事に聞いたらすぐに教えてくれるかな?と思います(^ ^)
    写真の書類は全国共通です!

• 10月16日
  • そら

そら

あー!見たことあります!

• 10月16日
hachi

申請しなかったですが、切迫流産で休みをもらってからは日勤のみに配慮してくれました。
業務内容もほんとに負担の軽いものばかりでしたが周りの方はいつも心配して声をかけてくれてありがたかったです(๑′ᴗ‵๑)
早産にでもやったら大変なのでほんとに慎重にしたほうがいいですよ!
赤ちゃん守れるのはお母さんだけです!

• そら

そら

そうですよね。赤ちゃん守れるのは私だけですもんね!これって医師の診断とかなく自分で勝手に申請していいんですか?

• 10月16日
  • hachi

hachi

切迫の診断は医師の診断ですよー。
    その時は1週間ほど休むように診断書もらって休みました。
    日勤だけになったのは申請書とかは特に出さなかったです。

• 10月16日
  • そら

そら

日勤だけのは申請書いらないんですね!ありがとうございます(*´꒳`*)

• 10月16日

来月分から適応される2週に1回の半日年休を産休までで申請しました。深夜、時間外、休日の免除は人員不足から申請してません。ただ、体調を見て追加申請は考えています。産休前の6ヵ月分の給与で育休期間の支給額も大きく変わるので、出来る限りは稼いでおきたいのが本音です。

• そら

そら

人員不足ですか、、その気持ちわかります。稼ぎたいけど赤ちゃん守りたい気持ちもあって、悩ましいです(´-`)

• 10月17日
ぴー

逆質問で申し訳ありません。
妊娠して会社に提出する書類ってなんですか?今つわりがひどくて普通に仕事を続けてく不安があります。私はまだ上司と先輩にしか妊娠のことを伝えてなく、人事までには伝えてません。ぜひ参考にさせてください。

• そら

そら

私は母子手帳をもらった後に
    1.病院からの診断書(妊娠してますよっていう)
    2.産前休暇、産後休暇申請書
    3.時間外、深夜、休日業務免除申請を希望する人はその申請書
    これを提出するって言われました。

• 10月17日
  • ぴー

ぴー

なるほど!妊娠8週目ですが、この前の検診でまだ赤ちゃん小さいから母子手帳もらってきてって言われなかったんですよね。。。まずはそれ待ちですね!それまで耐え抜きます。ありがとうございます😊

• 10月17日
  • そら

そら

会社によって違うのかもしれませんがきっと母子手帳もらったら書類もらうと思いますよ♪つわり辛いですよね。私は時間外勤務を免除してもらえるように申請しました(・∀・)

• 10月17日
  • ぴー

ぴー

そーなんですね!土曜日に病院いくので、さっそく月曜に取りに行きます!

• 10月17日