※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あばれるちゃん
妊娠・出産

妊娠32週で体重増えず、赤ちゃんの成長心配。食欲はあり、バランスよく食事。体重増加が少なく不安。体験談聞きたい。

いつもお世話になっています🌟

妊娠中あまり体重増えなかった方いらっしゃいますか?😭

現在妊娠32w5dです。
妊娠前は45㎏、156㎝でしたが、初期のつわりで食欲がなく43㎏になりました。

産婦人科からは私の体型だと妊娠前の45㎏から7〜12㎏増やすように言われていましたが、妊娠9ヶ月の現在47.8〜48.3㎏の間くらいなのであまり増えていません。

29wの検診では赤ちゃんが1500gあり充分大きいねと言われましたが、31wでは20gほどしか増えていませんでした。
そのときは赤ちゃんの大きさについて特に何も言われませんでしたが、私の体重が増えていないので助産師さんから食欲がないのか心配されました。

でも食欲はあるし肉魚野菜なんでもまんべんなく食べてるし、週に何回かアイスやポテチも食べてます。笑

妊娠したてのころは7〜12㎏も増やすなんて…😱
と恐れていましたが、もちろんお腹の赤ちゃんが大事なので体重が増えない現在とても心配です。

ご体験談などありましたらぜひ聞かせてください🙏

コメント

あばれるちゃん

ちなみにお腹はだれが見ても妊婦だと分かるくらい出ています!

うさこ

私も妊娠前から+5キロで臨月です!食欲もあるし普通に食べ過ぎたりもします!

赤ちゃんは36wで既に2600キロ超えてます。

母体の体重の増加は体質があるんじゃないかなと思ってます!

  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    お返事ありがとうございます😆
    ママが+5㎏でも赤ちゃんはすくすく育ってるんですね✨
    確かに私はもともと太りにくい体質です!
    年齢重ねる少しずつ太る体質になってきた気もしますが💧笑
    うさこさん臨月なんですね!
    出産がんばってください❤️

    • 10月16日
  • うさこ

    うさこ

    私の友達も+6キロの子いるけど、予定日超過したのに、ちゃんとべびちゃんは2800とかで産まれてましたよ💕

    ありがとうございます!初産で不安いっぱいだけど頑張ります🎵

    • 10月16日
  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    お友達もあまり体重増えなくても赤ちゃん順調だったんですね✨
    お話聞けて安心しました❤️

    私も初産です!
    がんばりましょうね🌟

    • 10月16日
yuuri

赤ちゃんの大きさや羊水の量が問題なければ、無理に増やそうとしなくても良いのではないでしょうか😊

  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    お返事ありがとうございます😆
    そうなんですね!
    羊水の量に関しては特に何も言われてません🌟
    初めての出産なので不安でした😭

    • 10月16日
ゆかりりん

私は妊娠前が164cmの58kgと…元がポッチャリ体型でしたが😅
初期から6ヶ月まで酷い吐き悪阻で50kgまで落ちました💦
そこから少しずつ増やしていって、34w前までは『この調子でいいよ!』って言われてましたが…
36wに入って一気に増えて焦りました(苦笑)
先生からは、妊娠前の体重からよりも、急に増えたことへの注意をされました😱
切迫気味だったので運動は出来なかったから、食事量を少なめにして夜中のお菓子(笑)を我慢しました!
それでも出産時は63kgだったので、結局そんなには増えませんでした😄

  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    お返事ありがとうございます😆
    6ヶ月まで吐き悪阻、大変でしたね😭
    妊娠前からの体重あまり増えてない方結構いらっしゃるんですね!
    なんだか安心しました♪
    私は切迫気味でもなんでもないですが、普通に間食して運動もほとんどしてません💧笑
    なので今後急激に増えないように気をつけます✊笑

    • 10月16日
yu

妊娠前BMI18で、つわりやなんやらで減り、+600gで産みましたが全く問題なかったですよ!
赤ちゃんは2810gでした😊

  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    お返事ありがとうございます😆
    痩せ型なんですね!
    +600gってすごい!
    赤ちゃん順調だったんですね❤️
    お話聞けて安心しました🌟

    • 10月16日
ぱた*

もともと43キロで、1人目は+7キロ、2人目は+5キロでした(*´-`)☘️

赤ちゃんが大きくなっていれば問題ないと思いますよ(*^^*)✡️

  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    お返事ありがとうございます😆
    あまり増えない方結構いらっしゃるんですね😲
    最後の検診(31w)で赤ちゃんが29wから20gしか増えなくて心配でしたが、今週また検診あるのでその時にはちゃんと大きくなっていたらいいなーと思います❤️

    • 10月16日
  • ぱた*

    ぱた*

    多いみたいですね(*´ω`*)✡️

    娘2人とも低出生体重児で産まれましたが、長女はいま学年(180人)で1番背が高いです( ̄▽ ̄;)

    小さく産んで大きく育てろ でもいいと思います♥️

    • 10月16日
  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    それはすごいですね🌟
    学年で1番背が高いとか小学生のとに憧れてました😆笑

    • 10月16日
  • ぱた*

    ぱた*

    女の子なのでぜんぜん良くないんですよ~😁
    でも、旦那が190センチあるので遺伝子には敵わないみたいです😵💦笑

    出産がんばってください☘️

    • 10月16日
  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    私、背の高い女の子うらやましいって思いますよ💓
    私ももう少し身長伸びるつもりでいたんだすが…笑
    旦那さん大きいんですね✨
    うちの旦那に5㎝でいいので分けてほしいです😂笑

    ありがとうごさいます!
    がんばります✊

    • 10月16日
モンモン

147cmで42kg
妊娠後35wまで4kg増
退院後ラスト1ヶ月でさらに2kg増で
そんなに私は体重増えませんでしたが

赤ちゃんは3400g超えのビックちゃんでしたよ。体質だと思うので赤ちゃんが成長していれば大丈夫だと思います(#^.^#)

  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    ビックちゃんとだったんですね✨
    29wまではネットの情報によると私の赤ちゃんは平均値の上ギリギリぐらいだったので逆にどんなビックちゃんがうまれるか心配してましたが(笑)今は自分の体重が増えないせいで赤ちゃんも増えてないのかと心配でした😭
    無事大きくなってたらいいなー🌟

    • 10月16日
  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    お返事ありがとうございます😆
    言い遅れちゃってすみませんでした💦

    • 10月16日
  • モンモン

    モンモン


    わざわざありがとうございます(^-^)
    10ヶ月目にイキナリそんなに食べなくても母子共にも増えたので、急に増えるカモですよ!

    妊婦生活たのしんでくださいね♪

    • 10月16日
  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    私のところもこれから急激に増える可能性があるというこですね✨
    ありがとうごさいます💓
    初産なのでなにかと不安もありますが、楽しみます🌟

    • 10月16日
deleted user

こんばんは✨

一人目のときに悪阻が産むまであったので妊娠前よりも痩せた状態で出産しましたがとっても元気に産まれてきてくれましたよ♥️😊

今のところ二人目も悪阻で痩せたままですが標準の大きさとのことでした♥️

元々やせがたではないのであれですが無理に増やさなくても!ガチャガチャ

  • deleted user

    退会ユーザー

    間違えて送信しちゃいました💦

    無理に増やさなくても赤ちゃん大きくなってるなら心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊❤️

    • 10月16日
  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    産むまで悪阻、大変でしたね😭
    今回もまだ悪阻続いてますか?💦
    大変なときにお返事ありがとうございます!

    先生に赤ちゃんのこと特に何も言われないってことは順調なんですかね☺️
    今週検診があるので大きくなっててほしいです🌟

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今回もピークはすぎましたがたまに吐いたりとか気分悪いのは相変わらずありますね😂💦💦

    今日ちょうど健診で3週間ぶりでニキロほどまた痩せちゃってて心配されましたが前に比べたら吐くのも減ったしなんですけどねー😂❤️

    今回も妊娠前よりも痩せた状態で出産になると思います😅

    ヤセガタならまず無理なんでしょうけど元々蓄えあるので痩せてもなんとかなってます😓

    私も一人目心配しまくりでしたが痩せまくっていくなかでも赤ちゃんだけはしっかりと大きくなってくれてたし実際に産まれた娘は身体も丈夫で熱も産まれてから一度もだしたことないです😉❤️❤️

    後少し無理に増やすこと考えず食べれる時にしっかり栄養とって元気な赤ちゃん産みましょう♥️😊

    • 10月16日
  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    そうなんですか😭
    ピーク過ぎたのはよかったですが、今後も無理せずお大事になさってくださいね🌟

    私は数値的に痩せ型寄りですが見た目が肉付きいいので蓄えはあるほうだと思います✊笑

    赤ちゃんの成長ってすごいんですね✨
    とにかく健康に育ってほしいですよね💓

    はい、ありがとうごさいます😊
    お互いがんばりましょうね♪

    • 10月16日
deleted user

元々痩せ型ですが、+1㎏でした😄
38週3日 2820g 母子共に健康です❣️
出産翌日には元より痩せてしまいましたが、母乳の出も良好でした🙆
もうすぐ10ヶ月になりますが、これといって風邪を引くこともなく、、、問題ありませんでしたよ🐥👏

  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    お返事ありがとうございます😆
    +1㎏なんて…
    はるちゃんさんから比べたら私普通に増えてますね😂笑

    そういうお話聞けて、ホッとしました❤️
    私の赤ちゃんも元気に育ってほしいです😄

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります…心配ですよね😳
    増えない悩み、凄く共感できます😩
    私は調べてばかりの検索魔でした…

    • 10月16日
  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    検索魔、私もです!笑
    助産師さんに心配されなかったらあまり悩まなかったのかもしれませんが、あの時の心配してくださる顔を思い出すと…すごい不安になります😭
    でもはるちゃんさんの体験談で安心できてよかったです💓

    • 10月16日
みく

私は妊娠してからまだ
2kgしか増えてないですが、、、
検診でも問題ないって言われてますし
大丈夫だと思いますよ!

  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    同じような方たくさんいらっしゃって心強いです🌟

    • 10月17日
マメリエ

私も元々痩せ型で159センチ41キロスタートでしたが、後期になっても全然体重が増えなかったので先生からお産に備えて体力ないと困るから頑張って高カロリーを食べて体重増やして頑張ってと指示をもらいました(´・_・`)
それから頑張って間食したり高カロリー選んで食べたりしてます。
あまり急激に太るのは良くないのかも…と不安ながらも信頼する先生が指示するくらいなのだから頑張って増やさなきゃと思って食べてます( ^-^)

お産で産む体力なくなるのはこわいですし、産んだ後も体力がいるので色々不安になりますよね>_<

お腹の赤ちゃんはすくすく大きくなってるので安心してます⚪
バランス良く食べて母子ともに健康でお産頑張りたいです!

アドバイスになってませんが、同じような悩みだったのでコメントしてしまいました( ^-^)

  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    高カロリーなもの食べるようにっていう指示されることもあるんですね💦
    仕事まだ続けてるのでお腹めっちゃすくし間食普通にしてるんですが思うように増えず…😭
    でも次の検診で無事に大きくなっててくれれば安心です!
    同じような悩みの方からコメントいたただいてとてもうれしいです💓

    • 10月17日
  • マメリエ

    マメリエ


    本日妊婦健診に行ってきたのですが2週間前より1キロ増えてました!
    今のとこ2週間で1キロ増えてるのが続いてて、体重がこのままの間隔の感じで太ると臨月近くにかなり増えるらしいので、無理に高カロリーはもうしなくて大丈夫と言われました( ^-^)
    けど今は甘い物が食べたくなってきてしまい食べたくて(´・_・`)笑

    何か妊婦期間って体重管理に色々考えて悩む事が多いですね💦

    お互い頑張りましょうね✨

    • 10月19日
  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    体重順調に増えられてよかったですね☺️
    臨月に入ってから一気に増えることもあるみたいですもんね💦
    甘いもの食べたくなるの、わかります😭💓笑

    私も今日検診でしたが、体重は増えておらず…
    でも赤ちゃんは2000g近くまで成長していました🌟
    ただ頸管長が短く自宅安静の指示が出て、明日から急遽産休になりました😭

    • 10月19日
  • マメリエ

    マメリエ


    ありがとうございます✨
    甘い物食べたくなるのってやはり後期に入ると皆さんある事なんですかね😭
    我慢するのもストレスだし自分を甘やかして何かしら食べてしまいます💦
    臨月入ったらどのくらい増えるのか未知ですが、栄養バランス考えて食べて行こうと思います✨

    くまさんも体重増えにくい体質なんですかね💦お仕事されてるから体も動かしてるようなので💦
    けど赤ちゃんの体重が増えてたみたいで良かったです☺

    自宅安静になったんですか😢
    今はお仕事ゆっくり休んで安静にしてください!
    私も自宅安静の時期もあったのでお気持ち分かります。今はとことん横になって動かず安静にしてゆっくりしてくださいね✨

    • 10月20日
  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    妊娠初期はチョコ食べて口に味が残る感覚がいやでしたが、今はケーキでもパフェでもなんでも食べたいくらいです😂笑
    食べたいものばかり食べず、栄養もしっかり考えなきゃですよね💦

    食欲は普通にあるのになぜって感じです😹
    でも赤ちゃん順調と言われたので安心しました💓

    マメリエさんも自宅安静の時期があったんですね😭
    ただただ横になってるのも辛いですが、今はお腹の赤ちゃんのことだけを考えます!

    • 10月20日
刀堂奏

私は全くつわりが無く今、9ヵ月で+5.6キロ~多く食べても+6.1キロです。
絶対7キロは増えるとか、双子なので10キロ~20キロ増えたと言う方がいらっしゃったのですが、私はそこまで増えてません。

でも子供達は体重差が多少ありますが、問題ないみたいです。

きっと大丈夫ですよ。

  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    お返事ありがとうございます😊
    やっぱり体質の問題ですかね?
    私もつわりで痩せてから+5kgほどなので、同じくらいですね!

    双子ちゃん妊娠されてるんですね💓

    • 10月18日
  • 刀堂奏

    刀堂奏

    はい、双子です。

    そうかもしれませんね。
    私もお腹が前に出ていて誰が見ても妊婦体型です。
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね😃

    • 10月18日
  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    双子ちゃんいいですね☺️
    旦那が双子ほしがってました笑

    お腹が出てるってことはちゃんと赤ちゃん大きくなってる証拠ですよね💓
    不安もありますががんばりましょう!

    • 10月18日
  • 刀堂奏

    刀堂奏

    私のところは私が結婚直前に女性特有の病気をして手術をしてたんです。

    自然妊娠できると言われていたのですが、あまり期待せずに今年(当時今年の3月)できなければ諦めようと思っていたところまさかの双子だったのでびっくりやら嬉しいやらで今過ごしています✨

    頑張りましょう🎵

    • 10月18日
  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    そうだったんですか💦
    その後症状など大丈夫ですか?
    妊娠って神秘的で奇跡的なことですよね💓
    私は去年流産経験があり辛い思いもしたので、今回は無事に…と思うばかりです!

    • 10月18日
  • 刀堂奏

    刀堂奏

    ありがとうございます。今は一年に一回の検査でよくなりました😊

    そうだったんですね。
    本当に奇跡ですよね、きっと大丈夫ですよ。
    お互い気を付けましょうね😊

    • 10月18日
  • あばれるちゃん

    あばれるちゃん

    それならよかったです☺️

    週数近いので予定日も似てるかもしれないですね🌟
    お互い元気な子うみましょうね💓

    • 10月18日
  • 刀堂奏

    刀堂奏

    そうですね。12月初めの予定だったのですが、双子は少し早くなるみたいで11月中旬か末になりそうです。
    頑張りましょう🎵

    • 10月19日