※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーやん
妊娠・出産

糖尿病検査で引っかかり、糖分摂取を控えることになりました。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。再検査前に対策を知りたいです。

今日の検診、前回の血液検査で糖尿ひっかかってしまいました…。
35歳以上だったり、肥満だったりするとひっかかりやすいらしいので私まさになんですが、毎日甘い物食べたりジュースも飲んだりしてたので、反省しました。
今週の金曜日再検査になったので、とにかくもう糖分を控えようと決意したのですが、私と同じく糖分で引っかかった方いらっしゃいますか?
体験談とか、これからこうしたほうがいいとかアドバイスあったら教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私がそうです!血圧高いとか言われてこのままだと糖尿の可能性があると、
栄養士さんに話を聞いて食事改善しましたよ😓

  • きーやん

    きーやん

    やっぱり食事ですよね。
    どのように改善されたのですか?

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まず、ありがちな話ですが、
    これかれの季節飲む朝食メニューはコーンスープとパンのコンビは100パーセントダメです🙅後

    例えば朝食

    パンなら
    野菜スープ 卵 くるみパンや玄米パンなど チーズ

    ご飯なら
    魚 サラダ卵 味噌汁など、

    ベーコンやソーセージも塩分多いのであまりお勧めしません(TT)

    • 10月16日
  • きーやん

    きーやん

    なるほど。
    コーンスープ飲むならパン食べるなよって事ですかね。
    野菜中心にして炭水化物抑えるような感じでしょうか。

    • 10月16日
miki

私は再検査でもひっかかってしまい、
食事管理のため、入院しました。

その際、一度にたくさんの量を食べず、細かく回数を分ける事が大切と栄養士に言われました。

退院後も「6分割食」と言われる食事管理を続けています。

糖分を控えるだけでなく、この6分割食を実施できれば、再検査もひっかからずに済むかもしれません。
何も問題ないといいですね!

  • きーやん

    きーやん

    回数を分ける事によって血糖値の上昇を抑えるって事でしょうか。
    6分割…大変そうなイメージなんですが、具体的にどのように食事されているのですか?

    • 10月16日
  • miki

    miki


    そうです。少量で回数を分けて食べることで血糖値の急上昇を抑えられます。

    そして、食後に血糖値が下がったタイミングで、他の必要な栄養素を摂取するため間食をします。

    具体的な食事内容は下記の通りです。

    ただ、私の場合は再検査もひっかかった為にこんな細かな内容になっていますが、よければ参考になさってみてくださいー。

    ⚫︎朝
    ロールパン3個
    ツナサラダ
    野菜スープ(じゃがいもNG)

    ⚫︎朝食の2時間後
    無糖ヨーグルト
    オレンジ半量

    ⚫︎昼
    パスタ 麺60g
    野菜スープ

    ⚫︎昼の2時間後
    ソイジョイ

    ⚫︎夜
    白米140g

    おひたし

    ⚫︎夜の2時間後
    牛乳コップ一杯

    • 10月17日
  • きーやん

    きーやん

    ご丁寧にありがとうございます。
    とても健康的ですね。
    参考にさせていただきます!

    • 10月17日
☆TOWA☆

私も血液検査で妊娠糖尿病の疑いで再検査をしました。

再検査まで食事に気をつけるようにと言われたのですが、糖質はできるだけ摂らないようにして、野菜から食べることと肉、豆類など中心の食事にしたら再検査では引っかからずに済みましたよ。

それまでは甘い物を気にせずにたくさん食べていたので反省しました…。

  • きーやん

    きーやん

    私も気にせず食べてたので反省しました…。
    おやつも食べてました…。

    再検査まであと4日しかないんですが、間に合うんでしょうか^^;

    • 10月16日
  • ☆TOWA☆

    ☆TOWA☆


    私も4日しかなかったと思います。
    まだ産休に入る前だったので、食事をしっかり作る時間がなくて、豆腐の上に納豆をかけた物やコンビニの千切りキャベツの上にサラダチキンをのせてマヨネーズをかけた物など、適当な食事でしたが何とか乗り切りました。

    • 10月16日
  • きーやん

    きーやん

    そうだったんですね!
    じゃあ私も希望が持てますかね。
    やれるだけの事をやって、再検査に臨みます!
    豆腐が苦手なので…納豆で豆は摂取しようと思います。
    ありがとうございます!

    • 10月16日