※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづゆづ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後、1時間後に泣き始めることが気になる新米ママです。ミルクの量を増やしても同じ状況が続いています。この時期は仕方がないのでしょうか?

いつもお世話のなってますo(^▽^)o
生後1ヶ月半の新米ママです。完ミです。
今は100㎖を1日8回で大体800㎖ほど飲んでます。最近、ミルク飲んですぐはご機嫌なんですが、1時間ほどするどギャン泣きがはじまります( ;´Д`)
ミルクが少ないかと思って増やしても残すことが多いし、多めに飲んでもけっきょく1時間で泣き始めます。せめてもう少しご機嫌な時間が増えてほしいんですが、この時期は仕方ないのでしょうか??

コメント

yms

わたしはミルクではなく母乳なのでアレですが…

そんなものだったと思いますよ〜!お腹いっぱい飲んで一時間もしたら謎のギャン泣き!

眠いの?寒いの?さみしいの?え、もしや腹減ったの???みたいな。

ただ寝ていた生活から色々なものに刺激を受けて脳が動き出すとなんだか怖くなっちゃうのでは?

寂しい、て感情や なんか寒い! て体感することができた成長の証だと思って抱っこして安心させてあげるのが一番かな!と思いますよーー!

まだ1ヶ月半で、お母さんの体調も万全でない中大変だとは思いますが、頑張ってくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))

のんプー

わかります(´・_・`)
私もその時期はそうでした。でも、足りなければ飲み終わった直後ずっと泣いてるし、足らないことはなさそうですね!

たぶん、お腹が空いたのではなく、口さみしくなるとか、抱っこして欲しいとか違うことで泣いてる方が多いと思います。
うちは三ヶ月になりますが、
その頃はわけもわからずずっとギャン泣きで
うちもミルク中心だったので早くミルクの時間にならないかと思いながら一日中抱っこでした。
でも今はだいぶ落ち着いて、目もはっきり見えるようになってきたからか、おとなしい時間が増えました。
だから、あと少しです!
泣く泣かないはその子の性格もあるっていうし、きっと寂しがりやさんなんですね。
お互いにがんばりましょー

♢ちぃち♢

ウチも完ミですが、1ヶ月半で800は多いのでは?と思います。

ウチは今で850くらいなので。

けど、確か1ヶ月半くらいの頃ってよく飲みたがっていた記憶があります。
けど缶に記載されているより多くにあげたことはないかなぁ。

ウチの父は、アンチミルクだったので、ミルクで育てたらすぐボンレスハムになると馬鹿にされてました。
なので、ミルク管理は徹底しました。(最終的には母乳が出ないんだから仕方ないじゃん!と喝を入れましたが。笑)

あれ?でも最初の頃700とか飲んでたかも。笑
メモをとっていたことを思い出しましたが、1日600〜700くらい飲んでましたねー。その頃。笑

mym

ミルクを増やすしても残す、多めにあげても泣く=ギャン泣きの理由はおなかすいたではないということですね。
1カ月半はそんなかんじでした。まだミルクの時間じゃないのに泣いてるー( ; ; )みたいな💦
大変なときですが少しずつご機嫌な時間も増えてくるので今はたくさんだっこしてあげてください♡

ゆづゆづ

回答ありがとうございます♡
やっぱりそんなもんですか( ;´Д`)
成長してきたってことなんですね。いっぱい抱っこして安心してもらいます!
体調にも気をつけます♪
みー太郎さんも寒いのでお身体に気を付けてください♡

ゆづゆづ

飲み終わった直後ではないんで、ミルクが足りないのではないんでしょうねー(´Д` )
もう少ししたらおとなしい時間増えると思って頑張ります!
お互い頑張りましょーo(^▽^)o

ゆづゆづ

ミルク多いんですかね( ;´Д`)
もうすぐ助産師さんの訪問があるんで体重みて増えすぎなら相談してみます!
確かにミルクはすぐ太りますしねー( ;´Д`)
管理が難しいです・・(T . T)

ゆづゆづ

ギャン泣きの理由はやっぱりミルクではないですよね( ;´Д`)
こんな時期なんですねー。
少しずつご機嫌な時間増えていくまで頑張ります☆
ありがとうございます♡

ALOHANA

私も最初は同じようなことに困惑しました(;o;)
泣くからあげると出しちゃうし、あれ?!ってことが多々ありましたね…
それでオッパイあげる感覚を最低1時間半あける!と決めて頑張ってみたりしたんですが特に意味もなく、泣いていてもオッパイをあげられないことにストレスがたまってしまいました(笑)
もう少しすると目も見えてくるし、あやすと笑うようになります♪
こんな時期は今だけだと思うので無理せずワガママに付き合ってあげてください♡

ゆづゆづ

回答ありがとうございます♡
目が見えてきて、あやすと笑うようになればもっと楽しいですね(≧∇≦)
今だけだと思って、お姫さまのワガママに付き合います笑。