※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ric☺︎
妊娠・出産

37wの初産婦がGBS感染で薬処方。先生は薬服用のみ指示。不安なので他の対処法知りたい。

37wの初産婦です。
今日の検診で溶連菌(GBS)に感染していることが判明したのですが、先生からは軽い説明しかなく、妊婦が服用しても大丈夫な薬を処方されました。
家に帰って色々調べていると、この週数で感染が分かった妊婦さんは薬ではなく、分娩中に抗生剤を点滴するという方法が一番メジャーな感じがしました。
気になって先生に問い合わせたところ、出産まで薬を飲み続けてもらって、点滴はしないとのこと。
2週間ほど服用すると菌もだいぶ弱くなるので大丈夫と言われたのですが、再検査はしないと言われました。

先生のことは信用してますが、なんだか不安で、、。
妊娠中に溶連菌に感染した方の対処法?がどんなだったか聞きたいですm(_ _)m

コメント

pipipipipi

私もGBSでしたが、処方薬はなく、出産時に抗生剤の点滴だけでしたー(*´∀`)♪

  • ric☺︎

    ric☺︎

    やっぱり抗生剤の点滴されますよね(>_<)
    臨月で、薬のみの対応で点滴なしの出産っていうのをネットなどで見かけないので大丈夫なのかなぁと不安で😨

    • 10月16日
ゅぅ♪

わたしは感染したとき
薬なかったです!

なので破水したんですが
破水した時点からもう点滴しました!
4時間おきに点滴変えにくるので
寝てても点滴かえにきますよ😂

結局陣痛で寝れなかったんですけど笑
その間もずっと点滴でした!!!

  • ric☺︎

    ric☺︎

    点滴が普通なのでしょうか😭
    薬で治るならそれでいいんですけど、もう出産までGBSの検査はないと言われまして(>_<)
    完治してるのかしてないのかわからないまま点滴なしで出産となるみたいでとても怖いです。

    • 10月16日
ペッパー

わたしは初期の検査でわかったのですが、膣錠で治療し、出産の際も陣痛中に抗生剤の点滴をしました。
病院によるのかもしれないですが、先生からは一度陽性が出た時点で、出産のときの点滴はすると説明されました。

  • ric☺︎

    ric☺︎

    皆さん点滴されてますよね🤔
    初期の時点でも出産の際点滴するのに、臨月で分かって点滴しないのはどうなんでしょうか、、(o_o)
    ほんと先生によりますよね💦

    • 10月16日
りーこ*°

少し前になりますが、29週の検診でGBS陽性が判明し、内服薬と膣坐薬で治療し、陰性になりました。先日の37週の検診でも再度検査しました。(まだ結果は聞いてません)
陰性になったので、点滴はしなさそうですが、出産後赤ちゃんに感染してないか検査するからと言われています。

先生によって方針が違うんですかね💦

  • ric☺︎

    ric☺︎

    再度検査してもらえて陰性なら安心して出産できますよね!!
    私も出産までにもう一度検査してほしいです😵
    先生、軽く考えすぎじゃないか?と少し不信感がわくのですが、、もうここで産むことは変えられないので信用するしかないですね( ; ; )

    • 10月16日
よし

私も溶連菌が判明した時は薬のみでした!
たまたま子宮縫縮手術で入院になったので、4日ぐらい点滴による抗生剤にかわりました。
それからは薬の処方もなにもなくなったので、私も大丈夫かなぁ?と若干不安です💦
でも、プロですからそこは信頼するようにしてます✨

  • ric☺︎

    ric☺︎

    よしさんは初期で溶連菌が判明したのでしょうか?😣
    でしたら中期、後期でまた検査があると思います!!
    薬の力と先生を信じるしかないですねm(_ _)m

    • 10月16日