※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくmama
子育て・グッズ

夜中の睡眠とミルクについて質問です。5ヵ月の男の子が3時間置きに起きます。夜中に160mlのミルクを飲ませて大丈夫でしょうか?同じ経験の方、お話聞かせてください。

5ヵ月半になる男の子のママをしています。
夜中の睡眠とミルクについて質問です。

退院してきてから今まで、ほぼ変わらず夜中は3時間置きに起きます。(ミルクをお腹いっぱい飲んだ後は3時間。起きても麦茶やおしゃぶりをくわえさせて、すぐそのまま寝た時は1時間くらいでまた起きます。)
寝る時間は、19:00~20:00の間にお風呂に入り、出てきてミルクを飲ませてそのまま寝てくれるので、20:00~21:00には寝ます。
そのため、平均4~6回は起きます。
初めは混合でしたが今は完全ミルクです。
5ヵ月に入ってから離乳食も始め、機嫌のいい時はイヤイヤせずよく食べます。

お昼寝は置くと必ず起きる為、基本抱っこ紐で寝てます。

5ヵ月頃になってくるともう少し夜中はまとまって寝るのかな~と思っていたのですが、うちの子は変わらず起きるようです。

ちなみに未だに寝返りをする気はないようです。笑
うつ伏せが嫌いなのかうつ伏せにするとすぐ疲れて泣きわめきます。

4ヵ月検診で保健師さんには、
体力が有り余りすぎているから(寝返りをして自由にまだ動けないため)泣くことで体力を消費しているのでは?と言われました。

そこで質問は、
・同じ様な方はいらっしゃればぜひお話聞かせて下さい!
・夜中0時前後、4時前後に160mlのミルクをは飲み干します。朝まで寝て飲まない子も居る中こんなに飲ませてて大丈夫でしょうか?

コメント

マヨネーズ

うちも生後2ヶ月から完ミですが、完ミにしてからは夜起きる事は一度もありません💦
夜頻繁に起きてしまうのはもしかしたらミルクの量が少ないのかな?と思ってしまいました💦
うちは5ヶ月の時はミルクの量を1回に200飲ませてました😊
その代わり回数は1日5回です。
(今は2回食にしたので200を1日4回です)
うちは主人が帰ってからのお風呂なので最後のミルクは昔から10時でそのまま寝かせていますが、朝8時頃までは寝ています。

離乳食を始めたと言っても大した量は食べれないので、普通に200を飲み干します😅

また、うちも日中リビングで寝かせると30分で起きてしまいますが、私のベッドに寝かせると3時間は寝ます。
お母さんの匂いが付いている空間にいると安心して抱っこ紐で寝てくれるかもしれません😊

• マヨネーズ

マヨネーズ

ごめんなさい
    抱っこ紐を使わなくても寝てくれるかもしれません
    の書き間違えでした💦

• 10月16日
  • たくmama

たくmama

お返事ありがとうございます。
    私の書き方が良くなかったですね💦すみません。
    普段は200を飲み干します!!
    寝る前もお風呂上がりに200ちょいを飲み干し寝ます。😪💤
    ですが、3時間後に起きます、、
    長くて4.5時間たまーーーーに寝てくれますが…
    何が原因なのか…(´・ ・`)

• 10月16日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

うーん…
    ミルクの回数は1日何回になりますか?

夜中起きてしまうとの事で、ミルクをあげると飲み干してしまう様ですが、ミルクを飲んだ後は愚図らずにすぐに寝る感じですか?

• 10月16日
  • たくmama

たくmama

1日5~6回です!
    夜中ミルクを飲んだあとはそのまま寝てます。後半は寝ながら飲んでいる状態です💦

• 10月16日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

ミルクの回数も多くも少なくもないですし、夜中起きた時に麦茶やおしゃぶりですぐにまた起きてしまうならきっとミルクが欲しいんでしょうね😣

夜に飲む習慣がついてしまっていて体が自然に起きてしまうのかもしれませんね💦

寝る前のミルクの量を少しだけ増やしてみて、お湯を多めに足して飲ませてみるのはいかがでしょうか?
    うちも最初は夜だけミルクの量を増やしたりお湯の量を増やしたりして、夜中起きない様にしていたので、少し飲む量が増えると変わるかも🤔?
    もし既に試していたらごめんなさい💦

• 10月16日
  • たくmama

たくmama

飲む習慣ついてるのかも知れないですね(´・ ・`)言ってるそばから、昨晩は見事に3時間起きに起きてました。笑

親身になって相談を聞いて下さりありがとうございます!😊

• 10月17日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

3時間起きに起きられるのはしんどいですよね😖
    全然力になれずごめんなさい💦

せめて旦那様に協力して頂いて、たくみんママさんもぐっすり眠れる日を作ってくださいね😊

お互い育児頑張りましょう٩( 'ω' )و

• 10月17日
しろくま

うちの姉妹も早くからミルクのみでしたが、読む限り、ミルク足りていない気がしますね。200飲めそうに思います。

• たくmama

たくmama

お返事ありがとうございます。
    普段は200を飲み干し、寝る前も200ちょいを飲み干して寝ています。
    夜中起きた時は200飲まずに160程度で再び寝てしまいます(´・ ・`

• 10月16日
  • しろくま

しろくま

眠気が勝つんでしょうかね✨かわいいですねー

• 10月16日
  • たくmama

たくmama

昼間まともに寝ないから、夜くらいちゃんとまとまって寝た方がと思うんですけどね…😅
    お腹が空いて起きてみたけど、眠気が勝って寝てしまう…の繰り返しですかね😅

• 10月16日
  • しろくま

しろくま

一時的に2週間ほどうちはどうしようもない日が続いたことありますが、一般的な夜泣き?みたいの経験ないし長女は、よくねる子でした。

• 10月16日
  • たくmama

たくmama

一人一人違うし仕方ないですかね٩(ˊᗜˋ*)و
    ついつい、よく寝る子の親を羨ましく思ってしまいますが、、、笑
    自分で動けるようになったら疲れて寝るだろうと気長に見守ります。

• 10月17日
  • しろくま

しろくま

昼間はある程度動いてますか?
    疲れさせるのもひとつの手ですよ😃

• 10月17日
  • たくmama

たくmama

まだ寝返りをマスターできずひとりで遊べません( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)コロンとうつ伏せさせて必死に遊んであげても、すぐ嫌になって泣きわめきます😩笑

• 10月17日
  • しろくま

しろくま

自分で挑戦したいんでしょうかね✨
    畳とかカーペットとかふかふかしてないところの方がうちの姉妹は寝返りしやすそうでした。見てると面白いから多少泣いても負けるなーもう少しとか声かけちゃってました(笑)

• 10月28日