※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま(・(ェ)・)
妊娠・出産

一人目の妊娠時に風疹の抗体がないと言われ、今回は数値に問題なし。知らずに風疹にかかった可能性はありますか?

一人目の妊娠時に血液検査で「風疹の抗体がないので気をつけて〜」と言われていました。その後予防接種など受けないまま今回二人目を妊娠、また風疹の抗体無いって言われるんだろうな、マスクしたり気をつけなきゃな、と思っていたら今回は「風疹も数値に問題ありませんね〜」と…
一人目出産後から二人目妊娠までに、風疹のような症状が出た記憶が無いのですが、予防接種もしていないのに数値が回復してるってことは知らないうちに風疹にかかっていたのでしょうか?

コメント

かんちゃん

感染したけど発病しなかったってことですかね?

• くま(・(ェ)・)

くま(・(ェ)・)

ご回答ありがとうございます!
    ははー!なるほどです。
    それが妊娠前なら良いのですが、妊娠してからだった場合どうしようって事ですよね…😭一応もう一回血液検査してもらってきたんですが、結果が出るまで不安です。

• 10月16日
  • かんちゃん

かんちゃん

最近感染してたらかなり高いかもしれませんね…💦
    ネットで読みましたが、感染してると
    かなり高くなるみたいです…💦

• 10月16日
  • くま(・(ェ)・)

くま(・(ェ)・)

一人目の、抗体が無いと言われたときは数値が8、今回は32でした!
    大して高くもないってことは、妊娠前に感染したんですかね?…と、信じることにします( ;∀;)笑

• 10月16日
  • かんちゃん

かんちゃん

体調悪かったとかですかね?
    かかってると4桁とか出るみたいですよ!

• 10月16日
みな

私も今回上がってました😳😳

• くま(・(ェ)・)

くま(・(ェ)・)

一緒ですね〜!!それについて先生から何か説明とか再検査とかありましたか?

• 10月16日
  • みな

みな

何もなかったです!
    前とは違う産婦人科なので、、次聞いてみます!

• 10月16日
  • くま(・(ェ)・)

くま(・(ェ)・)

そうだったんですね!私も前回と違う産院なので、再検査になりました😂
    度々のご回答、ありがとうございました!!m(__)m

• 10月16日
みるく

不顕性感染ってやつですね😊

• くま(・(ェ)・)

くま(・(ェ)・)

不顕性感染、調べてみましたがそれっぽいですね( ;∀;)
    症状が表れない場合もあるなんて、知りませんでした、、!

• 10月16日

えーそんな事あるんですか😳
私は四年前くらいに受けたんですが、1人目妊娠中に抗体が無いと言われました😭
受けたのに…。
2人目を視野に入れ始めたので今週予防注射をしに行くことにしましたが、
もしそんな自然に抗体がつくなら受ける必要ないですよね😭

• くま(・(ェ)・)

くま(・(ェ)・)

予防接種受けても効かない人、ママリ見てても結構いらっしゃるみたいですね😨注射も安いもんじゃないですし、なかなかショックですよね…
    私の場合は、自然に抗体が作られたというよりも、知らないうちに風疹に感染してしまっていたみたいです💦症状が全く表れず気づきませんでした。
    それが妊娠前なら良いのですが…今日再検査してきて、来週の結果待ちです😓

• 10月16日
くまはる

わたしも1人目のときより今回のほうが数値高くて、しかも2000超えの異常に高い数値でした😱妊娠後にかかった可能性がゼロじゃないからって再検査をした結果、感染したわけではなく異常に高い抗体を持ってるってことでした。1人目出産後から今回の妊娠までの間に感染したのか何なのか分からないですが…何はともあれ抗体がしっかりあれば残りの妊婦期間も安心だなと思ってます✰

• くま(・(ェ)・)

くま(・(ェ)・)

2000超えはびっくりですね!確かに、妊娠中感染した訳では無いなら、もう風疹に対しては無敵ですね😳✨
    私も今日再検査があって来週結果が出るので、前向きな体験談を聞かせていただいてホッとしました💕m(__)m

• 10月16日