※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu🐤
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の親指の爪が割れてしまい、赤くなっています。病院が必要か、マキロンを使ってもいいか相談したいです。

2ヶ月の男の子です。
指しゃぶりのせいなのか、手をいつもぎゅーっと力強く握っているからなのか、ちょっと前から親指の爪の上3分の1あたりに割れ目が入っていて、剥がれないかなーと心配してました。少しずつ爪が伸びてきていて割れ目が少しずつ上に上がってきてたんですがさっき見たらやはり割れ目から剥がれてしまってました。
血は出ていないようだし本人も痛がってなくて相変わらず指しゃぶりしてるんですが他の指よりも全体的に赤くなってます…
病院に行った方がいいのか(何科がいいのでしょうか…)、また、気休め?にマキロンなど使っても大丈夫でしょうか?
分かりづらい写真ですみません💦

コメント

COCORO

指しゃぶりで皮がむけたり…足の力が強すぎて爪が割れたりしてよく皮膚科に行ってました💦

皮膚科の先生曰く…過保護すぎって言われてました😌

なんでも初めてだから心配なだけなんですけどね💦💦

特にお薬もなく本人が成長するまで気長にって言われてました😑なので気長に待ってまーす

• natsu🐤

natsu🐤

コメントありがとうございます!
    そうなんです、初めてのことだらけで心配になりますよね💦
    お薬も出ないなら、、、血は出てないし行かなくても大丈夫そうですかね…
    反対側の親指も割れ目入っててハラハラしてます💦

• 10月16日
麦

私も2ヶ月までは気になってました!しゃぶりすぎだと思いますが爪がボロボで。
予防的に、指しゃぶり酷い時はガーゼやオーボールを握らせたりミトンしたり、爪は一度に切らず、こまめに斜めにカットするようにしたり。

マキロンは、指舐めちゃうかもしれないので私なら嫌です…🤣💦
ワセリンとかにするかな…?
行くなら皮膚科か形成外科がオススメですが…。

爪はどんどん伸びてきますから、色がおかしいとか腫れてるとかなければ大丈夫だと思いますよ☺️

• natsu🐤

natsu🐤

コメントありがとうございます!
    みなさん経験されているんですね😭うちにちょうどオーボールあったので握らせてみます😂
    ワセリンもあるので塗ってみました😋
    ちょっと様子を見てみます!ありがとうございました💕

• 10月16日