※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまる
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が鼻水で苦しんでいる。熱は少し高めだが、食欲はあり、機嫌も悪くない。病院に行くべきか、予防接種の予定があるため連絡すべきか悩んでいる。母親も風邪をひいており、感染の心配もある。要観察だが、心配なら病院に行くべきかもしれない。

2ヶ月の男の子です👶

鼻の奥で鼻水が詰まってるようで
フガフガいってます😫🐷

今朝、綿棒でクリクリしてみたら
透明の鼻水が出てきました。
特に勝手に垂れてくるとかはないです(´・ω・`)
熱も朝は37.2℃、
今は36.9℃と特に無さそうです。

完母なのですが、寝かし付け前に🌛
搾乳したものを180飲んでます😅
今日も食欲が無い様子もありません。
(いつもより若干時間が短い気はしますが…
それでも10分と7分前後吸ってます。)

今、授乳が終わって寝ているのですが、
鼻が鳴ってる様子は無く…
(起きてグズるとフガフガ鼻の奥で
鼻水がなってる感じです💧)

機嫌は良くはないですが、
すこぶる悪い感じでもなく…
ギャン泣きするわけでもなく、
寝付くまでズルズルと何となくグズる感じです😓

とりあえず今は息がしやすいように
横を向かせて寝かせて、湿度を保たせつつ
様子を見ています(´・ω・`)💦

このまま様子見ても大丈夫ですかね⁉️💦
病院行ってみた方がいいのかな…

18日に初めての予防接種の予定があります。
連絡しておいた方がいいですかね…💦

私がここ数日、風邪をひいてしまっていたので
うつしてしまったか心配です😣
(ノドからきて鼻水が出る軽めの風邪です)

リビングが暑すぎたのかな…
乾燥しちゃってたのかな…
(同居してる義母が極度の寒がりで、
昨晩ストーブと電気カーペットがついてました💦
)

コメント

deleted user

うちの末っ子が生後1ヶ月から1ヶ月ほど鼻風邪ひいてました!
なんか鼻が詰まってる感じがしたので小児科へ行って吸引してもらいました!
その後、痰が詰まってるような音がし始めたので、また小児科へ行って薬を処方してもらいました!
そしていっとき治ってたのですが、最近また鼻風邪を引いてしまって受診したところ、鼻水吸入器が良いと先生から言われたので早速買って愛用してます!
いまRSも流行ってるみたいで、今の小さい時期にかかると重症化して危ないらしいので小児科に行くたびに検査してもらいました!

  • ねこまる

    ねこまる


    RSって咳が出ると聞いた気がするんですけど、
    咳が出ないこともあるんですかね…??💦
    鼻水吸引器!様子見て、買ってみます!

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの先生は鼻づまりの時点でRS検査してくれました!

    • 10月16日
  • ねこまる

    ねこまる


    そうなんですね😲
    病院行った時聞いてみようと思います!

    • 10月16日
せな

大丈夫だと思いますよ😊
赤ちゃんは大人より敏感みたいです。
ほゆのちょっと寒かったり、埃があるとすぐ鼻水や鼻くそが作られるそうです。
こまめに鼻のお掃除をしてあげて下さい!
うちの子もよくフガフガ言ってます。鼻掃除を嫌って泣いて嫌がりますが、え〜いと綿棒や鼻吸い器でとってます。
もし心配だったら予防接種の時おそらく診察があると思いますので(私がお世話になってるとこではついでに診察してくれます)、相談してみてもよいのでは?😊
最近寒くなってきましたし、ほんのちょっとのことでも心配になりますよね〜💦

  • ねこまる

    ねこまる


    それ聞いて少し安心しました😭💓
    昨日、そう言えばいつもより張り切って部屋の掃除しました😓(笑)

    皆さん鼻水吸引器的なの使ってるんですね💡
    そうそう…うちの息子も耳は平気なのに
    鼻はこの世の終わりばりに嫌がります😅
    いつもは風呂上がりだけやってました💦
    次の授乳前に再度綿棒クリクリしてみます💪

    18日に合わせて相談してみます😫💦
    室温の調整って今まであまり気にしたことなかったし、難しいですよね😂

    • 10月16日
さち

赤ちゃんは少しの気温の変化でも鼻水、鼻詰まりになるそうです💦しかし、ねこまるさんが風邪をひいてたみたいなのでもしかして初期症状ですかね😢?気になるようでしたら小児科に行ってみてもいんじゃないかと思いますよ😄私は結構すぐ行くタイプです笑

  • ねこまる

    ねこまる


    そうなんですね😣💦
    普段、リビングには寒がりの義母が居て
    ストーブでだいぶ部屋が温まってるので
    寝室と温度差は割とあるかもです💦

    初期症状なんですかねー😫😫
    私も今、治りかけで…😂
    ちょっと電話してみようかな💦

    • 10月16日
せな

結構奥の方にあったりするのと、綿棒で長時間グリグリするより、鼻吸い器で一気にとってしまった方が楽ですよ😊やってる間はギャン泣きですが‥笑
予防接種の注射より泣いてる気がします😅
うちは甲信越ですでにだいぶ寒いです。赤ちゃんの体温調節難しいですよね〜💦ちょっと早いかもですがストーブは出しました!

  • ねこまる

    ねこまる


    今までは乾燥したのが取れていたので
    そこまで時間もかからなかったんですけど
    鼻水になると綿棒だと無限大ですね😂

    甲信越だと寒いですよね😣
    私の実家も盆地だしど田舎で寒かったけど
    嫁いで都内にいますが、比べると全然暖かいです😊

    体温調節ほんと悩みます😅
    義母も旦那も寒がりで暖房ガンガンにするから
    困っちゃいます😣

    • 10月16日