※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがお腹が空いても母乳を拒否し、5時間空くことも。母乳とミルクを試しましたが、授乳間隔が長いのは普通でしょうか?

3ヶ月間近の男の子を完母で育てています。
お腹が空いた様子で母乳をあげても拒否だったんでしばらく様子見でいると5時間空いてしまいました。
夜はあくこともありますが、日中はいつも2〜3時間です。

うちの子はお腹が空いたとぐずっておっぱいをあげても、自分のタイミングより早いと余計泣いてしまうようで、いつもあげて泣きそうならやめて泣かずに飲んでくれるまで何回か繰り返しています。おっぱいじゃないのが原因で泣いているのなと思った時期もあり、色々試しましたが、どうも違うみたいで、お腹は空いたけど自分のタイミングがあるという結論にしました💦

話がそれてしまいましたが、さすがに5時間空いて心配だったのでミルクを100mlあげたんですが、最初は母乳と同様嫌がって泣いて飲まなかったのですが、あやしながらでやっと飲みました。母乳を足そうと思いましたが、今度は寝ぐずりが始まって飲みませんでした💧

3ヶ月くらいななってくると母乳の授乳間隔はこんなに空いてくるもんなんでしょうか?

コメント

ひあゆー

飲み方って本当に個人差ありますよね☺︎
体重減らなきゃ3ヶ月経てばお子さんのペースで全然良いと思います♡
おっぱいにはよくないですが、搾乳したものを先に哺乳瓶であげてからミルク足すなら足したり、試しても良さそうですね!
聞いた感じ、私なら飲みたい時に母乳だけでいいかなと思いました(๑˙³˙)

  • まま

    まま

    頭では子どものペースでって思ってるんですがやっぱ日中こんなに初めてあくと心配で質問してしまいました💦
    その方法試してみたいと思います✨
    飲みたいときに母乳だけってことは、時間空いてもミルクはあげなくて、搾乳しといた母乳をってことでしょうか?それとも欲しがったときに直母でってことでしょうか?💦立て続けにまた質問してすいません🙇‍♀️

    • 10月16日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    分かります!いきなりしかも日中だと心配になりますよね(><)でも大丈夫ですよ♡
    私ならミルク無しで、まずは泣いても直母で粘り、それでもダメなら搾って(搾っておいたものでも)哺乳瓶であげます☺︎
    基本的にお腹空いたら飲むと思うので、泣くから哺乳瓶〜でなく直母で飲むんだよーと言い聞かせるように粘れば諦めて慣れてくるかも…と思います!無理だったら哺乳瓶で♡

    • 10月16日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    まずは1週間ミルクなしでやってみて、体重全く増えないか減るようだったらミルク足しますかね☺︎
    完母にこだわらないなら無理せず、ミルク足すかな〜っていう生活にしても全然問題無いと思います!
    私は完母に拘ってたのでこのやり方しか分かりませんが(T_T)

    • 10月16日
  • まま

    まま

    なるほどですね☀️ここまで完母でこれたんで、できれば母乳でいきたいんですが、絶対ってわけではないです🙂体重の様子を見ながら、けろままさんのやり方を参考にさせてもらいます✨
    詳しく丁寧なご回答ありがとうございます😭✨

    • 10月16日