※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるぞん
家事・料理

お魚料理得意な方(>_<)✨鯖の塩焼きについて教えてください!スーパーに獲…

お魚料理得意な方(>_<)✨
鯖の塩焼きについて教えてください!

スーパーに獲れたての鯖があったので
丸ごと1尾買っちゃいました!
シンプルに塩焼きにして食べたいのですが、
丸々焼いて大丈夫ですよね‥(>_<)?

切り身のレシピは検索すればたくさん出ますが、
1匹丸々のレシピが見つからなくて💦

こうすれば美味しくなるとか、
内臓は取ったほうがいいとか、
何か技があれば教えてください!❤

コメント

ゆークン

そのまんまだと分厚過ぎて中身まで火の通りが悪いですよね?
魚焼きグリルでも無理があるような…
やっぱり3枚おろしにして焼いた方が火の通り良いし(*´-`)

• ぶるぞん

ぶるぞん

なるほど、分厚いからスーパーでも切り身が主流なんですね!
    ありがとうございます!❤

• 10月16日
ちゅうママ

調理師です(^^)

お魚さばけるなら3枚におろしたほうがいいですけど苦手なようでしたらお腹に切り目入れて内臓だけ取り出して弱火でじっくり焼けば大丈夫だと思いますよ(^^)

あとは、お魚売ってる売り場の人に3枚にしてくださいとか内臓だけ取ってくださいとかお願いするとやってくれますよ(^^)

お祝い事の時に鯛を焼くんですけどうちでウロコ取ると飛び散るしメンドーなのでウロコと内臓だけ取ってもらったりしてました(^^)

• ちゅうママ

ちゅうママ

ごめんなさい、書き忘れました。

丸焼きにする時にウインナーに切り目入れるみたいに鯖にも3回ぐらい両面に包丁で切り目入れると火の通りが良くなって生焼けになりにくいですよ〜(^^)

• 10月16日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

鯖に関してそもそもの知識がなかったようです(>_<)
    丸焼きにと思っていたので売り場で調理してもらおうとも思わず‥😭
    お魚は捌けるのですがめんどくさい‥笑
    できれば切り目だけ入れて焼きたいところですが、やはり3枚におろした方が美味しく頂けますでしょうか?✨

• 10月16日
  • ちゅうママ

ちゅうママ

丸焼きでも美味しいですけどね(^^)
    スーパーでは3枚におろしてあるのがほとんどですけど丸焼きされてる調理法もあるのでおかしくないですよ。

3枚におろして焼いても美味しいですよね、鯖の味噌煮も美味しいですけど(^^)

3枚おろしメンドーですけどおろしたほうが食べやすそうですよね(^^)

• 10月16日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

3枚におろしたのですが、思っていたよりも肉厚がなくなってしまったので、竜田揚げにすることにしました❤
    とても参考になりました✨
    ありがとうございました✨

• 10月16日
ままい

丸々だと火が通りにくそうですし、2枚におろしたらどうですか??(*^^*)
スーパーとかにも、よく半分の状態で塩焼き売ってますよ!
半身は骨つき、もう半身は骨なしの状態です(´,,•ω•,,`)

• ぶるぞん

ぶるぞん

火が通りにくいのが理由なんですね!
    おろしてから焼こうと思います✨
    ありがとうございます❤

• 10月16日
T&Dmama✩.*˚

大きさにもよりますが、丸々だと中が生焼けになる可能があるので、できれば3枚おろしがいいと思います*^^*

手順は、
包丁でうろこをとる→頭とえらを切り落とす→内蔵を出す→水で洗う→3枚に下ろす ですかね😄✨

私も魚おろすの得意ではないですが、その方が確実に火も通り、余ったら他の料理にも使えるのでいいと思います☺️

• ぶるぞん

ぶるぞん

火が通りにくい、とは考えもしませんでした(>_<)
    単純に頭ついてるほうが美味しそうに見えるな〜なんて笑
    おろしてから焼こうと思います❤
    ありがとうございます❤

• 10月16日