※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぽっぱー
お金・保険

「生活がカツカツ」とは、貯金がほとんどできず、ギリギリの生活をしている状況です。③はごくわずかな貯金ができる状況で、その貯金は生活費の何%かも知りたいです。

【生活がカツカツ】というのはどのような状況を言うのでしょうか?

①貯金を切り崩さないと生活できない

②赤字にはならないがギリギリで足りている

③貯金もできるがごくわずか

感覚で構いませんがどれが一番近いですか?
また③の方は生活費のなん%の貯金かも教えてください!

コメント

ななママ 

②だと思います<(_ _)>
収入と支出がほぼ同じみたいな。

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    収入と支出が同じだと余裕ない感じしますよね(´;ω;`)

    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月16日
deleted user

全部かつかつな感じがする😭

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    どれくらいちょいくできればまぁ、良いかな、と思いますか?

    • 10月16日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    すみません、打ち間違えです。
    どれくらい貯蓄できれば
    でした。

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    月15万以上は普通に貯金出来たらいいかな。もし急に結婚式とか重なったり、ドレス買わなきゃとか靴がないってなって買っても、毎月の給料の範囲で出来たら余裕のある家庭でいいと思う😊

    • 10月16日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    おぉ~!!15万(*゚O゚*)))
    一割の貯蓄だとしても毎月150万の収入があるんですね!!

    素晴らしいです*.+゚

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんかほかの人の話が混じってる?笑

    • 10月16日
りんか

②番だと思います(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    余裕ない感じがしますよね!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月16日
みし

私の中では3番がカツカツです。
手取りの1割の貯蓄が出来なければカツカツだと感じます。
1,2番は私の中では既に生活が破綻している状態です。

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    破綻(笑)
    今のところ、月によりますが2割~3割を貯蓄している感じなのですが大丈夫ですかね?

    • 10月16日
  • みし

    みし

    2割以上貯蓄出来ているならば上々だと思いますよ😃
    ライフプランを作って試算してみると目標貯蓄額が分かって良いと思いますよ。
    私はライフプランをExcelにて作って、定期的に見返して更新しています。

    • 10月16日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    なるほど!
    目標の貯蓄額が分かるといいですね(*^^*)
    私もエクセルなど使って見返せるようにしたいと思います♡2割以上貯蓄に回せるように頑張ります✨ありがとうございました❢

    • 10月16日
まる子

カツカツは②な気がします!

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    ②多いですね!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 10月16日
ぽにぽに子

2番かな。とにかく余裕がないかんじ。

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    ②は余裕ない感じしますよね(^_^;)
    生活費の2~3割の貯蓄は出来ているのですがカツカツという印象は受けませんか?

    • 10月16日
  • ぽにぽに子

    ぽにぽに子

    新婚の頃、私も貯蓄率が気になり調べたら収入の3割貯金出来てたらオッケーだったような気がしますよ(b゚v`*)

    • 10月16日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    3割なんですね!!
    参考になります♡
    頑張って毎月3割貯蓄をキープできるように頑張ります☺

    • 10月16日
deleted user

❷かなと思います!貯金はできないがその範囲内では生活できるみたいな!

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    少しでも貯蓄はしたいですよね☺
    ご回答ありがとうございました(*^^*)

    • 10月16日
ゆきち

②だと思います✨
①はもうカツカツを通り越してると思うし、③は金額がどうであれ貯金できてるならカツカツの1歩手前くらいでしょうか…

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    すべての解説ありがとうございます(^^)確かにー。と思いました☆

    貯蓄が何割くらい出来ていればカツカツの3歩手前くらいまでになりますかね?(笑)すみません、なんか聞き方変で(笑)

    今は2~3割貯蓄に回しています!

    • 10月16日
  • ゆきち

    ゆきち

    3歩…はちょっとわからないけど、2~3割りできてるなら充分だと思いますよ✨それ以上できる人は共働きで二人とも社員か旦那さんの給料でやれる収入でなおかつ貯金もできる収入+奥さんの収入まるまる貯金なイメージです。ただそれぞれ収入も違えば固定費や地域によっても違うので、世の中的には2~3割りできるのはすごい分類に入る気がします。

    • 10月16日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    3歩…アホな聞き方してしまってすみません(^_^;)逆にわけわからないですよね(笑)
    今は専業主婦です!
    今私が働けば丸々貯蓄に回すか、1割くらいを今の私のお小遣いにプラスしたいかなっていう感じになると思います!

    少しホッとしました(^^)ありがとうございました(^^)

    • 10月16日
deleted user

私の感覚ですが2番ですね(´・ω・`)
ごくわずかでも貯金
出来てるならカツカツではな
ないきがするので(*^_^*)

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    なるほどー!
    少しでも貯蓄出来ていれば少しは救われますよね(笑)
    無駄遣いしないように頑張ります(ง •̀ω•́)ง✧ありがとうございました(*^^*)

    • 10月16日
マルコポーロ

一般的には②のこと言うのかな?と思ってます!

我が家は教育費・老後資金のためにしっかり貯めると余裕ないなぁという感じで、結局贅沢はできないし贅沢したら教育費と老後資金にツケが回るし、カツカツと感じます。

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    やはり②がおおいですね!
    我が家ももっと貯蓄に回したいですが毎月なにかと思わぬ出費もありますしなかなか上手くはいきませんができる範囲で頑張りたいです҉*\(`•ω•´)/*҉

    • 10月16日