※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかなし
妊娠・出産

二人目の出産は個人差がありますが、早いケースもあります。通園のことも考慮して悩んでいます。一週間は上の子を休ませる予定で、帰省のタイミングが心配です。ありがとうございます。

今、二人目妊娠中です(^^)
二人目以降の出産を経験された方にお聞きしたいのですが、やはり二人目となると予定日より早いものなのでしょうか?
予定日は10月下旬なのですが、上の子が通園してるのもあり、今回はどのタイミングで実家に帰るか悩んでまして(´д`|||)
退院して一週間は実家にいるつもりなので上の子は一週間は確実にお休みさせる予定です。
自分的にあまり長い間は休ませたくないのでギリギリまで家に居て通園させたいと思うのですが、分娩予定の産院まで家からだと1時間弱かかり、実家から30分弱かかるので、帰るのがあまりにもギリギリだと何かあった時が対応できないかなとか考えたり…
ちなみに上の子の時は予定日より8日遅れて通常分娩で出産しました。
よく二人目は早いと耳にするのですが、個人差があるとは思いますが参考までにお聞きできたらと思い質問させていただきました♪
よろしくお願いいたします(^^)

コメント

ぴぴ

長女は40w4d
次女は40w1dでした★。
って言っても次女は予定日より
数時間越してしまったって感じです。

二人目は早いっていうのは
週数ではなく
分娩時間だと聞きました★。
子供のタイミングによると思うので
早めに帰っておいたほうが
安心かなと思います(´・ェ・`)

• おかなし

おかなし

コメントありがとうございます!
    ずっと週数かと思ってました(゜o゜)
    いずれにせよやっぱり早めに帰ってた方が安心ですよね(((^^;)
    一応園の先生とも相談して決めたいと思います。
    ありがとうございました♪

• 8月16日
mama@sa.ta

一人目は39w3d、二人目は40w0dの予定日ぴったりでした(笑)
私も二番目は予定日より早く産まれるから!ってみんなに言われて36wくらいからそわそわしてたのですが、まさかの予定日(笑)

• おかなし

おかなし

予定日ぴったりスゴイですね(*^^*)
    自分の周りの二人目以降出産してるママさん達は予定日ぴったりか一週間前後遅れてる人が多いんですよね(((^^;)
    でも何かあった時のために余裕を持って帰ろうと思います!

• 8月16日
お春

一人目が予定日の二週間前、二人目が予定日の二日前に産まれました(^^)私も周りから二人目は早いから!と言われ身構えてたのですが、なかなか産まれずイライラした記憶があります(笑)

ちなみに二人目の分娩時間は上の子の半分でした。

• おかなし

おかなし

お子さん二人とも予定日より早かったんですね(゜o゜)
    自分的には、せめて正産期に入ってから産まれてきてくれればと思ってるのですが周りから言われると余計にどうしようか悩んでしまって(((^^;)
    一応余裕を持って帰ろうと思います!

• 8月16日