※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばにたん
子育て・グッズ

8か月の女の子がおすわりやハイハイができず、成長が遅いと医師から言われました。練習方法やアドバイスを知りたいです。

もうすぐ8か月になる女の子を育てています。

寝返りからハイハイには発展せず、
おすわりもまだまだしそうにありません。
起きているあいだは出来るだけ
腰を支えてあげたり、ソファに座らせたりしていますが
一向に出来る気配がありません。

マグの練習や、おすわりの練習、ハイハイなど
どのように練習させていましたか??

わが子のペースで…と思っていますが
先日の予防接種にて、医師から「成長が遅い」とか
「遅すぎるから工夫して」と言われました…
ですがそれに対するアドバイスは聞いても、
教えてくださいませんでした。

先輩ママさん教えて頂けると助かります。

コメント

たおたん

おすわりやハイハイの練習ももちろんですが、関節とか足のマッサージとかもいいって聞きますよ!
足の太ももとかは内側から外側にねじるようにマッサージしてあげるといいと、ベビーマッサージで聞いたことがあります!
ネットでベビーマッサージって調べたらやり方のってるし、それがハイハイやおすわりに繋がることも立証されています🎶

6ヶ月検診のときにまだお座りは出来ませんでした。
医師に相談したら
「お母さんが早くさせたいならバンボとかで練習しては?でも必要はないと思う」
と言われ、結局は購入せず様子を見ていましたが8ヶ月過ぎくらいに出来るようになっていましたよ^ ^
なので練習させるならバンボのようなチェアーがいいのかなと思いました!

マグは離乳食が始まった頃から使い始めました!

トト

あと2日後に9ヶ月の子供を育ててます。うちは、いまだハイハイ出来てません(あと一歩な感じ)お座りは8ヶ月半ばにようやく出来ました。先週、奇跡のつかまり立ちを1回しました。笑
練習は特にしてません。遅いかもと思いつつも自然に任せてます。
ちなみに6ヶ月くらいからマグを挑戦しましたが全くダメで、思いきってストローにしたら上手く飲めてました。

あい

うちは7ヶ月目前まで寝返りすら出来なかったんですが、いきなり寝返りできるようになって、ズリバイ飛ばしてハイハイしてお座りもできるようになり、10ヶ月にはつかまり立ち、1人立ち、数歩歩く、11ヶ月には普通に歩く、と急激に成長しました!
とにかく吐き戻しが多かったので無理に動かすと吐いてしまうので練習などはしませんでしたよ!
マグは5ヶ月の離乳食開始時にスパウト使わせて9ヶ月ごろからストローになって、って感じでステップアップして行きました!

れいな

おすわりうちの子もできません…
腰は座っている様なのですが、やる気がないだけかな?と思っています😔
座らせようとすると足を突っ張って嫌がります💦
ハイハイもできないです!
ずりばいやつかまり立ち、伝い歩きは完璧なんですが😫
親としてはハイハイをして欲しいです(>_<)
ちなみにずりばいはしますか?🤔

マグは離乳食を始めた5ヶ月から、使えなくても毎日飲ませて練習しました!
マグマグ→スパウト→ストローです。
ストローはいきなりストローマグや紙パックのお茶などで練習すると良いですよ٩( 'ω' )و ✧
紙パックは口にくわえさせて、そのタイミングでパックを押してお茶を口に入れてあげてください!
始めはびっくりしてうまく飲めないかもしれませんがだんだん慣れて飲めるようになります☺️✨

おすわりは今のところ特に何の練習もしてないです💦
離乳食のときにはイングリッシーナに乗せてますが、練習になっているかはわかりません。
ハイハイは自分がして見せるのと、いないいないばあでわーおという曲でハイハイのところがあるのでそのあたりを見せてこうやるんだよ〜って声かけるくらいです!

工夫してって言われても困りますよね😨
こっちだって気にしてないわけじゃないのに…>_<…
少しでもお役に立てれば幸いです!