※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜間に何度も目を覚まし、添い乳をしているが、虫歯予防や寝つきの改善のために夜間断乳を考えている。夜間断乳や添い乳について、どう思われますか?

添い乳と夜間断乳について、
みなさんの考えを聞かせてください✨

8ヶ月の娘を完母で育てています。

昼間は教科書通りの回数ですが、
夜、8時に就寝してから、4回〜5回、目を覚まします。
添い乳をするとすぐに寝るのですが(くわえるだけで寝ることもあるので、お腹がすいているわけではなさそうです)、
もう歯が生えてきていることもあり、虫歯のことを考えても
あまりよくないのかなぁと思うようになりました。

(ちなみに、わたし自身は夜起こされることに
眠たいですが、ストレスは感じません。)

そんな折、夜間断乳なるものを知り調べてみたら、
虫歯予防、寝つきもよくなる、離乳食の食べがよくなる
などなどメリットがたくさんあることを知ったのですが、
なんだか娘の夜の安心材料を1つ奪ってしまうのが
少しかわいそうな気がするのと、
自分も夜の授乳がなくなるのが少し寂しいです。

うちのような場合、夜間断乳ってするべきだと思いますか?
また、添い乳ってやっぱりやめたほうがいいでしょうか??

コメント

たおたん

まだ8ヶ月なら夜間断乳を、絶対しないといけないわけではないと思います!
ただ、添い乳はダラダラ続いて一歳過ぎても2歳前になってもやめられない子がいるので早めにやめた方がいいと思います。
確かに夜間断乳すると寝つきは良くなり、ご飯もよく食べます!
それにお子さんもぐっすり深い眠りにつけるので、何度かおっぱいを探して起きて眠りが浅い方が私はかわいそうだと思うタイプです。大人でもなんどもうっすら起きてしまうのは辛いので。
なので夜の安心材料を奪うというよりは、ぐっすり眠れる環境を作ってあげるために断乳という考えでもいいかもしれないですね🎶

チッチ!!

夜間断乳すると、あとあと楽に育児が出来ました(^O^)
添い乳だけは、執着してやめにくくなる前にやめといた方がいざっていう時にスムーズにいきそうですが…。
寂しいっていうのもあるかもしれないですけど、いつかは離れるものなんで>_<

yutan miki

私も完母で育てていて夜間断乳をするべきが悩んでいます。
私自身も夜授乳することへのストレスはありません。添い乳ではなく、昼間と同じように私の膝の上に寝かせて授乳しています。
昼も夜も授乳しながら寝付いていますし、入眠グッズも使っていません。
あんりさんと同じく虫歯や眠りの深さを考えると慣れるまで辛い思いをしても夜間断乳した方がいいんですかねぇ?
いずれは止める時が来るだろうから無理やりしなくても…という考えもあり、迷っています。
便乗させてもらってすみません🙏🏻