※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

手掴み食べについて悩んでいます。子供がスプーンを嫌がり、手掴みで食べると散らかります。手掴みの重要性や保育園での食事が心配です。

手掴み食べの事について質問させて下さい(><)これまで、あまり手掴み食べをさせてきませんでした💦とくに手掴みする事もなく、私も汚れたりネチネチして遊ぶだけだったので、薩摩やおやき等、あまりグニャグニャしないで食べれる物は手掴みさせてました。ここ最近、自分でやりたいと言う勘定が出てきたのか、スプーンを口に持っていくと、そっぽ向いたり嫌がったり、終いには泣きだします💦ためしに、昨日は全て手掴みさせたら、すごく散らかりましたが、こぼしながら食べてるました。手掴みって大事なんですかね??ほとんど、手からこぼれてしまうので、足りてるかも心配ですし、来月から保育園通うので、ごはんの時が心配です(ToT)

コメント

さくら

手づかみ食べって凄く大事な事ですよ。自分で食べたい気持ちも芽生えますし、スプーンやフォークを使う練習にも繋がっていきます。保育園に入ったら手づかみ食べは日常茶飯事だし、保育士さんもそれに対応してくれます。

ぐちゃぐちゃにされるのが嫌でしたら椅子の下にレジャーシートを敷くなり、新聞紙を敷くなりの対応策もあると思います。

maminaya

おにぎりもダメですか?
うちの子おにぎりが好きで、普通にご飯あげるとあまり食べなくても、自分で持って食べれるからかおにぎり上手に食べますよ♪
もちろん間からこぼれてる分もありますが、最初からそんなに完璧には食べれないし、遊んでいても食べているようならとりあえず様子見てます(^o^)

さえみき

手づかみ食べは凄い大事です!
自分で食べる意欲にも繋がりますし、固いものや柔らかいものをつかむのに自分で力加減を覚えていきます⭐️
散らかるのでイライラしますよね、凄い分かります😭
下に新聞などを引いてそのまま捨てるって人もいましたよ!

まみ

まとめてのお返事で失礼します💦
やはり、皆さんが仰ってるように、手掴みさせる事は大事なんですね😭今日は、いつも阻止してしまってましたが、手掴みで食べさせたところ、楽しそうに食べてくれました😁やはり、食後はひどい散らかりようなので、レジャーシートと、卓に敷くマット買ってきました😁子供のやりたい精神を奪ってたので反省してます😭コメントいただき、ありがとうございました!