※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊花🌼
妊娠・出産

1ヶ月の赤ちゃんに食べ過ぎて罪悪感。野菜たっぷり食べて取り消せる?母乳をあげたい。対処法を教えてください。

生後1ヶ月です。我慢してたスイーツが爆発してしまい、ティラミス、ロールケーキ、ハンバーガーを朝から食べちゃいました(>_<)いままで間食をなるべく控えるようにし、母乳を考えてたのに罪悪感でいっぱいです。昼夜野菜たっぷりとればまだ取り消せますか?赤ちゃんには美味しいおっぱいをあげたくて😭♥神経質な質問かもしれませんが教えてください。

コメント

柊花🌼

完全母乳です(*T^T)

hmama

ストレス溜まるほうが
おいしくない母乳出ちゃうから
たまには息抜きもいいと
思いますよ\( ˆoˆ )/
甘いもの食べると張っちゃう
かもなのでそこは注意です!!

  • 柊花🌼

    柊花🌼

    乳腺炎こわくて甘いものあまり食べないまたは少な目にしてたんです(*T^T)気を付けます!ありがとうございます😭♥

    • 10月16日
deleted user

ちゃんと考えてて偉いですね✨
取り消せるでしょう(^-^)/
私なんて昨日、朝マック、昼銀だこ、夜タコライスでしたよ笑

  • 柊花🌼

    柊花🌼

    優しいお言葉ありがとうございます‼(*T^T)わたしもいままで栄養偏りすぎて慣れない食事が爆発しちゃったんだとおもいます😭♥

    • 10月16日
ゆゆ

私は割と食べたいもの食べちゃうので、ストイックだなぁと尊敬します!
たまには頑張っている自分にご褒美として甘いものなど好きに食べてもいいんじゃないでしょうか?
母親とはいえ人間なんですからストレスだって溜まるし、食べたいもの食べたい欲がでてもおかしなことではありません😊✨
逆に、普段これだけ頑張って母乳のために栄養考えてとってるんだから今日だけはよし!!と思ってみては💓?

  • 柊花🌼

    柊花🌼

    優しいお言葉に安心しました!今日はご褒美とわりきってみます😭♥ありがとうございます♪

    • 10月16日
チューリップ

おやつの時に少しでも食べてれば爆発することはないかと思いますが😨💦
母乳より乳腺炎が心配です😭💦

  • 柊花🌼

    柊花🌼

    乳腺炎ですよね(*T^T)私もこわいです。明日からは気を付けます!!

    • 10月16日
くろのん

私も退院してからずっと完母です!自分も気をつけてはいるんですけどなかなか…😅やっぱり甘いもの食べたくなっちゃいますよね〜💦日頃から我慢できずに食べてしまいます🐷罪悪感とともに🤚💥
ただ、つい先日天罰かのように乳腺炎になったようで、熱が一気に9.1℃まで上がって死ぬ思いをしました(笑)
なる人はなるし、ならない人はならないみたいですけど、野菜を沢山とろうという心構えはすごく良いと思います👌✨✨

  • 柊花🌼

    柊花🌼

    ありがとうございます‼もしなるならば夜には張ったり痛みなどすぐ症状がでますか(>_<)?

    • 10月16日
  • くろのん

    くろのん

    もうおっぱいが石のようにガッチガチになりますね!あと熱を持って熱くなります😖💦
    インフルエンザかな?と思うような症状だったので(急激な寒気、発熱、関節痛等)少しでも怪しい…って思ったら病院等で診てもらった方がいいかもです👌!
    でも、赤ちゃんにおっぱい飲んでもらったり、自分で搾乳したりすると大抵少しは熱も下がるみたいです🤗
    私はなったけど、友達は全然ならなかったりで個人差はありますけどね✌️♬

    • 10月16日
あおちゃん

気にされててすごいですね!!尊敬します!
私好きなものバンバン食べてますよ!笑
詰まりにくいからってのもありますが、それでストレス溜めないようにって意識です。そのぶん飲み物はノンカフェインにしてたり、野菜はなるべく取れるように夜ご飯調理時にたくさん使ったりしてます☺️

  • 柊花🌼

    柊花🌼

    野菜でなんとか調整してみます!ありがとうございます😭♥

    • 10月16日
まー。

そんなに気を張らなくても大丈夫ですよ😆
母乳がいいのはもちろんですが、今の時代、ミルクでも赤ちゃんはすくすく育ちます😌

それより、乳腺炎にならないように気をつけて下さいね😆

私は上の子のとき完母でしたが、あまり気を張らず食べたい時は食べたいものを食べました(笑)
ピザを食べたりしたことも😝
ただ、乳腺炎などのトラブルも元々多かったので、そういうときは必ず葛根湯を飲んでました💡
葛根湯は、授乳中でも飲んで大丈夫な薬ですし、血行を良くするので乳腺炎予防にもなります😃(カネボウの、エキス増量タイプというのがオススメです。サッと溶けて飲みやすく、効き目もありました。)

お昼は野菜をたくさん取って美味しいおっぱいを出してあげて下さいね😆

食べたものは仕方ないので、忘れて水に流しましょう(笑)

  • 柊花🌼

    柊花🌼

    参考になりました!乳腺炎て食べてからどれくらいで症状がでますか(>_<)?

    • 10月16日
  • まー。

    まー。


    そうですねー。。。
    半日くらいだったかな???
    翌日の時もありました😂

    あと、魚でも、サバで詰まりかけたことがあります!!
    調べてみると、母乳には青魚より白身魚のほうがいいみたいで、まさかサバで詰まりかけるとは思いませんでした😭

    乳腺炎なるときは、いきなり寒気がして熱が出て。。。っていう時もありましたし、おっぱいにしこりみたいなのが出来て痛くなってきて。。。っていう時もありました😭

    参考までに。。。
    しこりが出来ておっぱいが痛いときでも、とにかく吸わせると良いですよ💡
    授乳サイクルが乱れようが気にせずとにかく一時間~二時間おきくらいに吸わせてたら、痛かったのが急に取れて、詰まってたのが取れたのが分かりました😲あれは本当に不思議です(笑)

    あとは。。。
    慣れてきたら、おっぱい吸ってる姿を上から写メしておくといいですよ♥
    あの顔たまりません(笑)

    下の子は、味にうるさく、カレーや天ぷらを食べた次の日はおっぱい飲んでくれなかったりしたのと、ミルクのほうが好きだったので4ヶ月で母乳あきらめました(笑)
    せっかくおっぱい出るのにぃ~😭

    • 10月16日
  • トリ

    トリ


    横から失礼します!
    葛根湯で乳腺炎予防!気になります!
    現在乳腺炎にかかり治療中で、熱があるときに助産師さんの指導で葛根湯を飲んでいました。

    予防として葛根湯を取り入れる場合どのようなタイミングで服用したらよいですか?!
    もう二度となりたくないです…(TOT)

    • 10月16日
  • まー。

    まー。


    乳腺炎、つらいですよね😭
    私は、油っこいものを食べた時は、食後に飲んだりしてました😆
    でも葛根湯自体は、食間に服用だったような😅テキトーですみません😓

    先ほども書いてますが、葛根湯はカネボウのエキス増量タイプがオススメです💡
    ちょっとお高めですが、本当に飲みやすいですし、私は効果がありました😌
    (カネボウの回し者ではありません(笑))

    早く良くなるといいですね😫

    私は、上の子のとき、おっぱいトラブルがつらかったのもあり、10ヶ月で卒乳しました。というか、させました(笑)
    離乳食をよく食べてくれてたので踏み切れました😅
    おっぱいあげるのは本当に幸せなんですが、乳腺炎なりやすくて辛かったです😫

    トリさんも、乳腺炎大変かと思いますが早く良くなりますように😌

    • 10月16日
  • トリ

    トリ


    ご丁寧にありがとうございます!
    油っぽいものとか食べ物であやしいものを食べたときに服用するんですね!
    試してみます!カネボウも!

    おっぱいトラブル辛いですよね(。ŏ﹏ŏ)
    出来る限り予防に努めたいです!

    • 10月16日
  • 柊花🌼

    柊花🌼

    お返事おそくなりました!葛根湯、まえに病院で処方されたものがあり食後ですがさきほど服用しました!
    漢方薬、粉なのですが朝昼晩服用したほうがいいですよね?(*T^T)

    • 10月16日
  • まー。

    まー。


    どういたしまして😃

    私は、結構飲んでました(笑)
    これ食べたら詰まるかなー?とか思うものを食べたときは飲んでましたね😅

    葛根湯は、血行を良くする薬だし、おっぱいは血液から出来ていくものだし。。。と考えると、頻繁に飲んだところで別に害はないし😝と思って、めっちゃ頼ってました(笑)

    ぜひお試しあれ~☺

    • 10月16日
  • まー。

    まー。


    私が飲んでいたのも、粉のものでした😌
    心配であれば、朝昼夜飲んでもいいと思います😃
    漢方薬なので、飲んだから赤ちゃんにどうこうってのはないですし😌

    私も、朝にジャンクフード食べたりしたら、その日はとりあえず朝昼夜、葛根湯飲んでました😌

    • 10月16日
桜

完母ですがスイーツ食べちゃってますよ
イライラすると甘いもの食べたくなるので(-""-;)
マズイであろう乳を吸って7ヶ月になりました
アレルギーも出てないしあまり気にしてません
アルコールやタバコじゃないしスイーツはいいかな?って感じでプチ贅沢しちゃってます
ご飯は麦ご飯食べてみたり根菜とか食べたり和食系にしてますよ

ポニョッポニョ

お気持ちよーくわかります😢
我慢しなきゃと思えば思う程、
我慢できなくなるんですよね😢
お母さんが食べた物が血液になり母乳になるそうなので
やっぱり常にバランス良く食べるのが1番だと思います。
私はコーヒーが大好きで(しかもブラック)妊娠中から卒乳まで思う存分飲めないのが辛かったのですが、
1日1杯なら🙆🆗にしてたら何とか乗りきれました。
なので、スイーツやジャンキーな物も1日これだけなら食べてもいい、というルールを作ってはどうでしょう?
一気に大量に食べるより毎日ちょっとずつ食べる方が母乳への影響もゆるやかだし、何よりストレスを溜めずに済むんじゃないでしょうか😊
食べる事がストレス解消になったりもするので、完全アウトにして我慢してストレス溜めるより、なるべくストレスを溜めないようにした方がいいですよ🎵
授乳期間はまだまだ先が長いですよ〜😅
頑張ってください😊