※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noNco
その他の疑問

結婚指輪についてです!結婚指輪って買った方がいいと思いますか?籍を入…

結婚指輪についてです!!
結婚指輪って買った方がいいと思いますか?

籍を入れる予定はまだ先なのですが…
赤ちゃん出来ちゃったし、市営住宅に引っ越ししようという事になり、結婚する事になりました。
妊娠発覚しても、特に結婚予定は無かったのですが…
市営住宅の申し込みの際に婚約証明という誓約書を提出しなくてはならず…3ヶ月以内に入籍しなくてはならなくなりました!!

引っ越し資金ゃ出産準備にかかる費用、出産費用などなど…今後予定している出費も多く。。。
妊娠発覚直前に今住んでいる賃貸に引っ越ししたばかりという事もあり、正直蓄えもほとんどありません(>人<;)
6月頃まで一人暮らししてましたが、彼氏と同棲するのに部屋数がある所へと7月に引っ越ししたばかりなんです。。
ですが、出産ゃ彼の仕事の都合ゃ収入面などで…市営住宅に引っ越しした方が良さそうという事になり、市営住宅の申し込みに行ったら、即入居が決まってしまい。。。
市営住宅って待ちがあったりして、すぐに入れないイメージだったので💧

で、お金がないないと言いながらも。。。
彼が結婚指輪欲しいね💍と言っているのですが…
私は結婚指輪よりフォトウェディングを楽しみたいと思ってます(>人<;)
フォトウェディングも衣替えとか何着もして、たくさん写真撮ってもらうと結構な金額しますよね(u_u)
なので両方は金銭的にとても難しいかなーと(^_^;)
私はアクセサリーとか身に付けるのが苦手で、結婚指輪も買っても着けない気がするんですよね。。
アレルギーとかではないですが!
飾っておくなら、指輪でも写真でも一緒かな〜って😔
でも、彼氏はペアリングしたいとずっと言ってて、結婚するんだから結婚買おうよ!って感じです。
彼がプレゼントしてくれるとかは確実になく、お互いお金を出し合うと思うので…2人で納得した上で想い出のあるものにしたいんです(*^ω^*)
ちなみに、フォトウェディング撮るとしたら出産後…2人の写真と赤ちゃんと3人の写真と撮りたいと思ってます💕

皆さんは結婚指輪って必要だと思いますか?
やっぱりずっと付けてますよね?
指輪とか今までした事なく、結婚してから指輪した方とか、指輪気になって生活に支障をきたすとかないですか??
結婚するまで指輪とかしてなかったよーって方から、結婚指輪してみてどうなのか聞いてみたいです。。

コメント

みすた

フォトウェディングを撮りました(๑˃̵ᴗ˂̵)
その時に指輪の交換シーンや指輪だけ撮るのもありました。
チャペルでのフォトもお考えなら指輪はあった方がいいと思いますよ。
冠婚葬祭や夫婦での参加などの時も必要性を感じました。

• noNco

noNco

フォトウェディングに、指輪だけ撮るのもあるんですね。。。
    そーゆーのもいいですね💕
    なんか結婚指輪欲しくなってきたカモです(*^^*)

• 10月16日
かりん

結婚予定なかったんですね( ˙-˙ )
それなら形式にこだわらなくていいんじゃないですか?

わたしは元々入籍しようと、決めていた1ヶ月前に妊娠がわかったため
指輪、結婚式ありです。
今まで指輪はほとんど着けることがありませんでしたが、今は着けてて特に生活しててきになることはありません^ ^

わたしはやっぱり普段から身につけられる証明?じゃないけど
結婚したんだなーという気持ちになれる大切なものだと思ってます🎶

• noNco

noNco

結婚したんだなーと証明ですか。。
    生活に気にならないなら、あってもいいかもですね(u_u)
    買っても付けないならいらないかなーと思ってましたが、普段から身につけていれば、慣れてきますよね♪

• 10月16日
そら

二人が必要ないと思うなら必要ないと思いますよ😃
うちもデキ婚でしたが、婚約指輪ないかわりに、結婚指輪は少しいいもの買いました✨アクセサリーはあまりつけないんで、たまにしかつけませんが😅でも、何か嬉しいものです✨
ちなみに、うちもフォトウェディングしたいねと言っていますが、まだしてません(笑)
金銭的にどちらかしかということなら、例えば先に指輪で、お金ためてからフォトとかでもいいのではないでしょうか?と、個人的には思います😄

• noNco

noNco

彼が欲しいと言ってるので…必要性はわかりませんが、あってもいいものかもしれないですね(*^ω^*)
    フォトウエディングは子どもが大きくなってからでも撮れますもんね💖

• 10月16日
みーん

指輪とかしてませんでした(´ω`)失くしちゃうんじゃないかなーとも思ってました。
でも、ずっとつけてるので失くすことなんてないし、生活に支障きたすことなんてありません。
そして、ふと指元を見たときに夫とお揃いの物を持っているという感覚がすごく嬉しいです。
私もお金はありませんでしたから2人でお金出して買いました。でも、買って良かったと思います(´ω`)

• noNco

noNco

お揃いのものを身につける…なんか素敵ですね(*^^*)
    私も結婚指輪いいなーと、思えてきました😍

• 10月16日
みのり

指輪つけない人でしたが、結婚指輪をつけても支障はないですよ!最初は結婚したんだっていう実感がわきます!今は体の一部という感覚ですが、やっぱりあると嬉しいです♪

学生さんが買うような安めのペアリングもありますよね!そういうのを買ってフォトウェディングされてもいいかもです♪指輪の写真なんかも思い出に残るかも!
あとはとくに必要でなければ、なくても全然いいと思いますよー!

いつか結婚式(指輪交換)をするってなった時の楽しみに取っておいてもいいかもしれないですね!

• noNco

noNco

そう!いつか結婚式はする予定なんです!!
    彼氏が双子で…彼氏の夢が双子で一緒に結婚式する事みたいで💖
    双子の相方には、現在恋人も居なくて…結婚するのかもわかりませんが。。。
    双子の相方が結婚するってなった時に一緒に式を挙げると思います(≧∀≦)
    その時の為にも結婚指輪って、あった方がいいかもしれないですね(*^^*)

• 10月16日
  • みのり

みのり

えー!素敵な話ですね👯
    それこそ、それまでお金貯めておいて、式の時に立派な指輪を買ってもいいですね💓

ご結婚おめでとうございます!

• 10月16日
  • noNco

noNco

みのりさん
    ありがとうございます😊みのりさん

• 10月16日

あたしも市営住宅に住むことで
入籍しました!
結婚指輪なんか一切持ってないです☺️
あたしは欲しいけど旦那は
いらんの一転張りで、、( ˘•ω•˘ )
もう結婚2年目ですかいまだに無いですww

• noNco

noNco

旦那さんがいらないと言ってくれるってうちとは逆なんですね(^_^;)
    結婚指輪無いですって意見もあり、参考になります(*^^*)
    コメントありがとうございましたぁ😊

• 10月16日

入籍してから一緒に買いに行きました!指輪はそれまで付けたことなかったのですが、最初は違和感ありますが日が経つと案外気になりません(^-^)

余談ですが…
友人は指輪を結婚式用に買ったらしいのですが、きちんとしたもの(マリッジリング)ではなくお揃いのペアリングを嵌めていますよ!お金が貯まったらちゃんとしたのを買うんだと言っていました
気軽に買えるお値段ではないので、お金を貯めてから等決めて、それまでは雑貨屋やストーンマーケットなどのお手頃なペアリングでも良いと思います。

• noNco

noNco

キチンとしたもので無くても、ペアリングが欲しいんだと彼も言ってくれてます。。。
    チタンとかシルバーとか!
    でも、安物だと水仕事する時外さないといけないし…
    付け外しがめんどくさいーって身につけなくなると思うんです。。
    なので買うならプラチナとまでいかなくても18Kとかの色が変色しないものがいいかなーと。
    でも、皆さんからのコメント見ていて、結婚指輪いいかもと思い始めたので…指輪買うと思います(≧∇≦)

• 10月16日
ぴょ

ご結婚おめでとうございます。

赤ちゃんとのフォトウェディング楽しみですね🎶
我が家は結婚指輪買いましたが式の時と、あと3回くらいしかつけていません😂旦那は結婚式のみです。

新婦さんがいらないんだったら、とりあえずフォトウェディングに回して、指輪はお金を貯めてから買っても遅くないと思います。
ピンキリでいっぱいありますが、いざ買うとなるとご主人の希望でご主人はずっとつけると思うのでデザイン選びたいでしょうし💡

どのタイミングでもいいように思えます。

• noNco

noNco

ありがとうございます😊
    フォトウェディング楽しみなんですよね♪♪
    産後のダイエットの励みにもなるかなーと(^_^;)
    おそらく彼の方が指輪着けてると思うのでデザインは一緒に選ぶと思いますが、彼の意見重視になるかと。

急がなくてもいいものだと思うので、いずれ買う方向でしっかりと相談して決めていこうと思います(*^^*)

• 10月16日
みさ

張り切って高いのを買ったけど、妊娠中はむくんで入らなくなりました、、、出産のときは外さなきゃいけないし、産後は赤ちゃんに当たるといやだからつけてないです。

私は要らなかったかなとおもいます。安いのでよかったかなと。

• noNco

noNco

なるほど!そーゆー意見もあるんですね!!
    参考になります(*^^*)
    まだ仕事していて…仕事上指輪着けれないし、出産ゃ産後着けないなら、無くても差し障りないですよね。。
    それこそ、お出かけ用とかになっちゃいますもんね。。

• 10月16日
  • みさ

みさ

産後太るかもしれません、、、

• 10月16日
  • noNco

noNco

指輪太ったり、浮腫んだりすると、指輪って使えないですもんね。。。

• 10月16日
ちー

結婚してすぐに指輪は買いました。2本で2万円ちょっとの安物ですが、旦那はいつもつけてます。(指が浮腫んで抜けなくなったそうで笑)
私は最初の数ヶ月付けていたんですが、家事とかをやってたら指輪が傷つき始めたのと、妊娠後期には外しておいてくださいとの産院からの指示があったので飾ってあります。産後もそのまま飾りっぱです。
結婚してすぐに妊娠が判明してお金なくて結婚式挙げない代わりに写真くらいは撮りたいねって言ってたんですが、結婚して2年ちょっと経ちましたがまだ撮っていません。2人目が生まれてからみんなで撮れればいいかなと思ってます。

• noNco

noNco

家族写真っていいですよね(*^^*)
    指輪飾って置くだけなら、買わなくてもいいのかなーとか思っちゃいます(^_^;)
    でも、彼がずっとペアリングしたいって言ってるので…結婚指輪買うべきなのかなーと。。。
    私が飾ってても、彼がずっと着けててくれればあっても困らないものですよね💖

• 10月16日
まめり

結婚、妊娠、おめでとうございます(*´ω`*)♡
いろいろ費用かかって大変ですよね。。わかりますー!
とりあえず優先順位から考えて、結婚指輪とフォトウェディングはまだ先ですよね!それまでに引っ越しとか出産とかでお金いると思うんですが、コツコツ貯めれたらいいですね( *˙ω˙*)و

私は結婚指輪あった方がいいかなーと思います!私は欲しかったのでw
指輪もぜんぜんしないタイプだったのですが、今はなかったらなんだか落ち着きません。とはいっても、家の中でははずしてしまってるんですが…。
私は結婚式しましたが、その時の写真にやっぱり指輪の写真とってもらいました!可愛いリングピローに乗せていていい感じですよ!フォトウェディングの時に、結婚指輪もあったらいいですね(*´ω`*)

• noNco

noNco

ありがとうございます😊
    写真撮る時に指輪ってあった方が良さそうですね(*^^*)
    彼が欲しいみたいだし、買う方向で考えていきたいと思います💖

• 10月16日
胡桃

結婚指輪もってますがしてません( 笑 )
仕事が看護師で仕事中は指輪を外さなきゃいけないことや、指輪をしながら食事をつくることに衛生面で不安があること、指輪のデザイン上、子供に当たるのが嫌なのでほぼ外していて、たまーに休みの日にする程度です。

妊娠すると指のサイズもあがりますし、買うのは今のタイミングではないのかなぁと。

離れてる時に指輪をみてホッコリすることは稀にありますが子供が生まれるとそこまでの余裕はないですし( 笑 )、指輪がないから気持ちが離れるとか、愛情が減るとかはありませんよ♬*゜

指輪はいつでも選べますが!フォトはその時のキロクですから折角のウェディングフォトなら私なら少しでも若いうちに撮っときたいかな( 笑 )

• noNco

noNco

少しでも若いうちに…ってソレですよね!!
    何年も経ってしまったら、写真とかどーでもよくなりそう(笑)
    飾って置くだけなら、指輪でも写真でも同じですよね♪♪
    新婚ホヤホヤなうちに、そのホヤホヤを写真に残しておきたいです💕

• 10月16日
mama

うちはペアリングを薬指に初めは付けてました( ˙ᵕ˙ )
その後、自分で作れるところがあったので作りに行きました!

結構安かったですよ(*´ー`*人)

• noNco

noNco

自分で作れるとか素敵ですね(*^^*)
    私もハンドメイドとか、オリジナル作成とか興味あるので…きになりました!!
    ちょっと調べてみたいと思います(*^ω^*)

• 10月16日
  • mama

mama

調べてみてください!
    ちなみに愛知県の銀粘土と調べたら出てくるはずです(*´ー`*人)

• 10月16日
  • noNco

noNco

ありがとうございます(*^ω^*)

• 10月16日
milky

うちも授かり婚で、結婚式してません😅結婚指輪より安いペアリングを結婚指輪がわりにしてますよ😌2人で5万しないくらいのものです!

• noNco

noNco

彼はペアリングをしたい人なので…安物でもなんでもいいんだと思いますww
    でも、私が装飾品を身につける事に違和感あるので。。
    でも、皆さんの話し聞いてるといいものかなーとも思えてきましたよ(*^^*)

• 10月16日

結婚指輪は夫婦の証として旦那が渡してくれました!
結婚式、披露宴や写真なども今月末に行いますが、私達夫婦の場合結婚式は面倒でやらない予定でしたが、両親の要望により行う事になりました。
両親の強い要望なので費用は全て両親が支払いますが😂

結婚指輪については、欲しいなら買えばいいし、要らないなら買わなくていいんじゃないですか??
自分がどうしたいか!でしょ🙂✋️

• noNco

noNco

彼が欲しいそうなので、私はいらないと思いますが悩みます!
    彼が欲しいなら、彼が勝手に買ってプレゼントしてくれればいいのにとかも思いますが、そーわ行かないだろうなと(^_^;)

• 10月16日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    お金の問題となれば、結婚指輪などは後回しにして暫くは赤ちゃんの育児に回した方が計画性はあるかと!

• 10月16日
  • noNco

noNco

赤ちゃんに掛かかる費用は私からも出しますが…彼の母親が彼の仕事が安定するまで色々負担してくださる約束をしてくれまして。。。
    暫くは、出産・育児に掛かる費用の面では、彼の母親にお願いするつもりなんです。
    今病院等で掛かるぉ金も彼の母親が出してくれてます( ̄∇ ̄)
    生活費は元々一人暮らししていた私がほとんど負担してる現状なので…
    彼のぉ給料で赤ちゃん用の貯金と結婚式資金を貯金するのですが。。。
    そこから、少しずつ少しずつ引いて、2人の記念に指輪か写真かなーと(^_^;)
    彼、20代後半なのにキチンとした職についた事無くて…妊娠発覚後、ようやく就職したんですよね。。。
    赤ちゃんの為と結婚したいからって(´ー`)
    最初妊娠分かって出産決意した時も結婚する気無かったけど、彼も頑張ろうとしてくれてるし…最近になってようやく私も結婚する覚悟ついたかなーって感じなんです(^^)
    それで、市営住宅の申し込みに至ります。。。

• 10月16日