※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子大好き
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子を育てています。同じ月齢のママさん、インフルエンザの予防接種は受けさせますか?

生後7ヶ月の男の子を育てています。
同じ月齢のママさん、インフルエンザの予防接種は受けさせますか?

コメント

のらねこぐんだん

インフルエンザの予防接種は、一歳過ぎからと去年言われたので去年は打たず、今年初めて打ちます。

1歳未満の赤ちゃんにインフルエンザの予防接種受けてもあまり意味無いと言われたので今年は受けません。私がインフル菌貰うとまずいので私は受けます😂

tomi

今回はしません。

保育園は来年からだし、ワクチンはたまごの殻?使っているらしくてアレルギーまだ心配なので😫
全卵が問題なく食べられてれば受けても大丈夫かなと思います。

たぴてぃ

8ヶ月の息子がいますが、まだ他の予防接種が残ってるからインフルエンザの予防接種は出来ないとのことでした。
あと、一歳過ぎないと効果はないから意味ないよーと言われました😅

息子大好き

皆さん回答ありがとうございます!
1歳未満は効果ないということ、ワクチンに卵の殻が使われていること、初めて知りました‼
うちも、今年は受けず来年受けたいと思います☺

アロア

今更すみません…
私はB型肝炎と同時接種で予約とりました。
今月末と来月末の2回接種です。
インフルエンザワクチンに関しては賛否両論ありすぎて💦私もこちらで質問して迷いました💦
決断理由はインフルエンザ流行時期に1歳になること、あくまで予防効果‼️という事は頭に置いて、、最低限の予防線をはっておこう。という事です。冬場の外出を控えるのが1番とかも言いますが、全く出かけない事は不可能ですし😣

息子大好きさんも、自分の意思で決められてみてはどうですか?
あとはかかりつけ医がなんと言うか…

うちのかかりつけ医はインフルエンザワクチン肯定派なので珍しいかもしれません。

• 息子大好き

息子大好き

回答ありがとうございます!
    インフルエンザ予防接種について、全然無知だったので、いろいろな意見参考になります!
    しっかり考えて決めたいと思います☺

• 10月16日
  • アロア

アロア

インフルエンザワクチンは卵アレルギーが関係してくると言いますね💦
    今はほぼアレルギー反応しないと聞きますが…そのあたりも医師と相談すると良いと思います。

インフルエンザにならない事が1番‼️
    お互い穏やかにこの冬を乗り越えられますように…✨✨

• 10月16日