※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーほ
ココロ・悩み

実家に帰りたい気持ちが強くなってきました。子育てや心の余裕を考えると地元に戻りたいですが、遠くに嫁いだママさんの寂しさや気持ちの切り替え方がわからないです。

実家に帰りたい(T-T)
子供も生まれて、今、仕事をしている土地で、いよいよマイホームを購入するとゆう話が出てきました。
そしたら、急にもぅ二度と地元に住めないんだ…と実感してきて、地元に帰りたくて帰りたくて泣けてきました。。
子育ても母親の近くでするほうがきっと気持ちに余裕ができる。
地元まで新幹線で4時間以上。
子供が大きくなればなるほどなかなか帰れなくなります。

地元、実家から遠いところに嫁いだママさん。
寂しくないですか??
どんなふうに気持ちを切り替えていいのかわかりません。。

コメント

にっち

私も実家大好きで、電車で3時間以上かかる場所に嫁ぎました。
中古で戸建てを購入しましたが、正直新築が良かったし、色々思います。
でも一軒家だからこそ家に泊まってと気軽に言えますしくつろいでもらえます。
こちらが行きたい時には行きます。
意外と行きたい時には行動的になれますよ!
逆に遠いからこそ、節目節目でちゃんと行こうと思えますし、予定を立てる時間も楽しみいっぱいです。
今は寂しいと思いますが、元気出してください!きっと素晴らしいマイホームが出来上がります。
それに子供に実家を与えてあげれるのはマイホームがある方の特権です。転勤族の友人が羨ましいと言っていました。

• じーほ

じーほ

にっちさんも実家から遠い所に嫁がれたんですね(T-T)
    私は都会ならではの狭くて細長い家を購入することになりそうで、
    地元なら同じ値段で大きな家に住めるのに…と複雑です。。

確かに、遠いからこそ正月やお盆は必ず帰省するなど、節目を大切にしたいと思えますね。

実家大好きすぎて、寂しくて寝られなくなってしまいました(T-T)笑

• 10月16日
  • にっち

にっち

はい〜(T-T)寂しいですし、やっぱり実家が居心地良いです。
    エー!!!でも、それってめちゃくちゃ羨ましいです。うちは嫁ぎ先も実家も田舎で一時私は都会にいたので同じ値段で広い家がというのもよくわかりますが、やっぱり都会って凄く凄く便利です。大きな家が実家でマイホームは都会ってみんなが一番憧れのやつだと思います♡

私も実家が最高すぎて母に話したら、そう?私は今でも好きじゃないわ〜私の実家(祖母の家)が大好き、と言ってましたww
    数十年住んでも実家は特別で、マイホームはマイホームなんだと思います。
    頑張りましょうっ

• 10月16日
  • じーほ

じーほ

都会は便利ですね。
    でも、友達も親戚もいなしい、
    町はゴミゴミしているし車通りも多いので、子供が大きくなっても、子供だけで外に遊びに行かせられないですよ(T-T)
    私は地元のような自然豊かなところで、のびのび遊んで育ってほしいなぁ。。
    やっぱり誰にとっても実家は特別なんですね!
    夏と正月、実家に帰るのを楽しみに毎日頑張るしかないですね(>_<)
    話を聞いてくださってありがとうございます(T-T)

• 10月16日
むむ太郎

実家帰りたいです〜〜(´;Д;`)
孫の顔を身内に見せてあげたくて仕方ないです。私も地元まで新幹線で4時間かかります…

元々実家大好き!とかではなかったのですが、いざ離れて会いたい人にはすぐ会える距離でもないし知り合いも周りにいない…寂しいですよね。

無理に気持ち切り替えようとはしてません←
でも、いつか帰れる!それまで子供と楽しく過ごそう!みんなに成長した姿を見せてあげよう!と思ってます(´・ω・`)

• じーほ

じーほ

新幹線で4時間…。同じですね!!
    やっぱり知り合いも親戚も、甘えられる親もいない所で子育てするのは、
    心細いですよね(T-T)
    夫婦だけで知らない土地で子育て、なんとかなるもんですか??

正月と夏に帰れるのを楽しみに、毎日頑張るしかないですね!!!

• 10月16日
  • むむ太郎

むむ太郎

旦那の実家で同居なので、義両親のおかげでなんとかなってます😭🙌

お互い頑張りましょう〜〜(´;Д;`)💪

• 10月16日
  • じーほ

じーほ

ありがとうございます!!
    似たような境遇のママさん達もみんな頑張ってると思って、私も頑張ります(>_<)!!

• 10月17日
あちゃ

すごく同感です…

私も実家が大好きです♡
東京に嫁いで東京から新幹線で4時間弱、飛行機で1時間少しところに実家があります。

土日も仕事の旦那で、ほぼ家に1人。
ここにいる意味はあるのだろうか?と思いながら一年間仕事中心の毎日を過ごし、
ちょうど一年で里帰り出産し、東京に戻ったら、こちらに友だちもおらず、義実家も頼れず、相変わらず帰りは遅い、土日も仕事の旦那。
1日3食1人でご飯を食べるような生活。

やってられないと何度も泣きました。

でもこちらにママ友が少しずつできるようになってきて、ちょっとずつ楽しくなってきました。

でもできることなら帰りたい……

• じーほ

じーほ

実家までの距離が同じくらいですねー。゚(゚´ω`゚)゚。
    子供が小学校にでも生き始めたら、お盆と正月帰れるかどうか…ってなりますよね。。
    私も東京です。親戚も知り合いもいないし、
    最近子供が少しずつ落ち着いてきて、昼間も自分の時間ができるようになってきたら、余計寂しくて…。
    1日3食一人でご飯は気が滅入りますね。。
    実家帰りたいですよねー、でも帰れない(T-T)

私も、保育園、幼稚園とか始まって、少しずつママともができるようになると変わるんですかね(>_<)

• 10月16日
ザト

知り合いもいない場所でマイホームを手に入れましたが、子どもがいるからか毎日慌ただしく過ごしています。
母ともちょくちょくテレビ電話したりしますし、寂しいと思う余裕がないです╰(✿´⌣`✿)╯♡
お子さんが動くようになれば近所でのお友達も増えるでしょうし、寂しくなくなりますよ♡

• ザト

ザト

ちなみに私も新幹線と電車だと6時間ほどかかりますので、距離は同じくらいかもしれませんね💦

• 10月16日
  • じーほ

じーほ

6時間…同じくらいかもしれません(>_<)
    最近子供が少しずつ落ち着いてきて、その分昼間、周りに知り合いも親戚もいないことに、心細く感じることが増えてしまって(T-T)
    もぅ少し大きくなったら、ザトさんのように、知り合いも増えるんですかね?
    そう考えると少し希望が出てきます!!

• 10月16日
☆

気持ちわかりますー!
私のところも旦那の実家の敷地内に来年マイホームが建てる予定で実母に話をしたら
そうなったらもう遊びいけないねーって言われて急に悲しくなりました。

同じように実家の近くで子育て出来たらどんなに心強いかって何度も思います。 自分で選んだ道だと言われたらそれまでですが寂しいし心細いですよね、、😭
気持ちの切り替えは今はうまく出来ていないのでアドバイス出来ませんが
知り合いのおばさん(この方も実家は遠いです)にここが私の居場所となるまでは10年かかるものよって言われて
私はまだまだ寂しいと思って当然だなと思ったら少し気持ちが楽です。
実家を離れて子育てしている人はみんな一度は考えることだと思います。早く私の居場所だと思えるようになれればいいですよねー。一緒に頑張りましょうね😭

• じーほ

じーほ

今お母さんにそんなこと言われたら、私、大号泣してしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。
    確かに自分で選んだみちなんですよね…
    確かに気持ちの切り替えは難しいかかもしれませんが、
    やーさんのように同じように頑張っているママさんもいるんだって思って頑張るしかないですね!!!

• 10月16日