※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoこ
妊娠・出産

結婚式に出席する際の不安要素について相談です。式場までの移動や安全面について考えています。しかし、友人のサポートや看護師の友人の存在、母や産婦人科の先生への相談で安心感があります。出席する場合の負担について意見を募集中です。

初めて質問させていただきます!
現在6ヶ月の初マタです。11月に親友の結婚式があります。34週、9ヶ月の頃になりますが、出席したいと思ってます。
親友もおなかに無理のない範囲で出席してくれたら嬉しいとの事です。

ここで悩みどころなんですか(°_°)よくネットの質問等だと、式場までの移動手段など、心配ごとがあったりします。

今回の結婚式の場合
・式場が実家から車で数分
・一緒に行く友人の中に、小児ICU等勤務経験のある看護師がいる

という感じなのですが、出席するとしてもそこまでの不安要素はないでしょうか?

私としては、何かあったら実家の母がすぐ来てくれる、看護師の友人がそばにいてくれる、というだけでもかなり安心出来るんです。

あとは産婦人科の先生に確認をとったり、当日の体調が良ければ出席したいと思ってます。

絶対安心安全ではないですが、出席するとしたら負担が少ないと思いますか?

みなさんの意見、よろしくお願いします(>_<)

コメント

ぱんだ

37wで
この間映画に行ってきました!

結婚も2〜3時間なら
大丈夫だと思いますよ(´・ω・`)
個人差はあると思いますが…

3Kids-mom

実家がそのくらいの近距離なら大丈夫な気はします。あとは、病院からの距離も気になるところですが…

私は37週の時に県外で友人の結婚式があるのですが、さすがに行けないと思います…(´Д`)
移動も車で高速使って2時間くらいかかります…(新幹線が通ってない県なので、交通手段がバスか車しかなくて…)
すごく行きたかったんですが…

お友達の晴れ姿、しっかり見て楽しんで来れるといいですね!!

舞菜

私は8ヶ月の頃に結婚式出席しました。
友人にそういう関係の人はいませんでしたが、体調も悪くならず、大丈夫でしたよ!naoこさんの場合は看護師の友達や近くにお母様がいらっしゃるので安心だと思います。
式場の人に妊婦だと伝えてもらうと、飲み物とかブランケットとか考えてくれるので、出席しやすいと思います。
見て妊婦だと分かると思うので、他の出席者の方も配慮してくれると思います^_^

ぱーるちゃん

体調が大丈夫なら出席しても大丈夫かとおもいますが、
私なら式だけ出席して披露宴は欠席するかもしれません。
私も9ヶ月後半
になる時に友人の結婚式が実家近くでありますが、
その時にならないと体調がわからないので欠席させて頂きました。当日のキャンセルは新郎新婦にご迷惑がかかりますし、周りの友人も妊婦がいたら気を遣ってしまったり。
その場が楽しいので、しんどくても無理してしまいそうな気もします。
また、禁煙の会場なら良いですが、喫煙可だとキツイからです。
結婚式前に事前にお祝いとちょっとしたプレゼントを渡します。
仲のいい友人なら理解してくれますでしょうし、主役は新郎新婦なので迷惑かけたくないって気持ちが優先してしまいます。
私自身看護師ですが、医師や看護師が傍にいても緊急時は病院でない限り出来る事は少ないと思います。
ご友人のNICU勤務経験がある方も、産婦人科とは違うのでまたちょっと違うと思います。
厳しい意見かもしれませんが、あくまで私なら~の意見ですので、気分を悪くさせてしまったらすみません。

ゆるゆるり

33週で親友の結婚式に参加しました!友人代表でスピーチもしてきました*\(^o^)/*笑
行き帰りは家族に送迎してもらいました。冷え対策万全にして、靴も式の直前に履き替えました👠
11月とのことで、まだしばらく先ですよね。その時に安静と言われたりしてなければほんの数時間の大切な人のお祝い事、参加したいですよね😊
体調次第で急な欠席をしないといけない可能性があるなど、しっかり親友さんにお話しておくと良いのではないでしょうか(^^)
無理はせずに、身体大切にしてくださいねー😋

えりのん

このまま順調に赤ちゃんが成長して、お腹の中にいてくれれば全然大丈夫だと思います♥

季節的にも暑くなく寒くもなくくらいだし、今私が9ヶ月なのですが
もし出席するなら行けます(笑)
人それぞれかもですが(*^^*)

看護士の友達がいるのも安心ですしね✨

naoこ

アンサーありがとうございます(^_^)
映画も長時間座っていたりで大変そう?ですね(>_<)私は見たい映画はたくさんあるのに行けてません(^_^;)
座り続ける事に関しても、無理があるようなら考え直さなければですね(°_°)!

naoこ

近くにその看護師が勤務してる大きい病院があります(°_°)姉も里帰りで利用した病院です(°_°)

高速2時間はキツイですね(>_<)私も同じだったら欠席にすると思うし、夫もイエスと言わないと思います(>_<)

晴れ姿、ずっと妄想して涙目になります(笑)しっかり見れたら嬉しいです!!

naoこ

看護師さんからの意見です!気分など悪くなるわけがありません!素人が小児ICUではなく小児NICUですよね。失礼しました(^_^;)恥ずかしいです(>_<)

おっしゃる通りです!式のみ参加、新郎新婦に迷惑をかけない、看護師だからと言っても助産師さんや専門的な分野ではないかもしれない。

まだ招待状が来る前の段階です。よ〜く考えてお返事したいと思います(^_^)

naoこ

8ヶ月もおなか大きいですよね!無理ない程度に楽しんで出席出来たら嬉しいです。あくまで主役は新郎新婦なので、大きいおなかの人間は隅っこで邪魔にならないようにしたいです(^_^)
式場のお気遣いもありがたいですね!!

naoこ

スピーチすごいですね!笑
実は私も心の奥ではやりたい!と思ってます(笑)頼まれてもないのに(^_^;)
今は順調でも後期はわからないですからね。
親友もこれからどんどん忙しくなるとは思いますが、よく話し合ってよりよい式になってくれるようにしたいと思います(^_^)

naoこ

赤ちゃん、当日もいいこにしてくれるよう、今からお願いですね♡
看護師さんてだけで、すごく頼りにしちゃいそうです(>_<)
9ヶ月の自分がまったく想像出来ないですが、順調にいってくれれば出席したいと思います。

mii1105

先日、9ヶ月入ってから、親友の結婚式に行ってきました☆

一時間半以上の移動でしかも1人で不安でしたが、友達の事、どうしてもお祝いしたくて、行きました❗️

体調はギリギリまでわからないと思うので、体調次第で良いと思いますよ♡

私は行って良かったです♡
ただ、服と靴は無理のない感じで行ったほうが良いですよ♡

naoこ

どうしても!って気持ち、わかります!!私も頭では体調次第と思っても、どうしてもとの間で葛藤です(^_^;)

靴はペタンコですよね♡ワンピもレンタルを考えてます。

私も行ってよかったと思えるようになっていたいです(^_^)