※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなティ(*´ω`*)
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子、首がまだすわらず横抱きが主。寝返りも首が弱い。同様の経験ありますか?アドバイスはありますか?

生後5ヶ月、男の子の新米ママです。
初めて質問させて頂きます。
5ヶ月なのにまだ首がすわりません😭
縦抱っこも支えがないと首がグラングランしてしまい、怖くてほとんど横抱きです。
寝返りはしようとしますが、首が据わってないからか頭だけ置いてかれてしまってのけ反って終了です💦
首すわりが遅かった方いらっしゃいますか??
また、こうした方がいいよ~などありますでしょうか?

コメント

mako

首すわり遅かったパターンではないですが、ママリで縦抱きした方がいいと聞いたので頭支えながら縦抱きするようにしてました💡

• みなティ(*´ω`*)

みなティ(*´ω`*)

返答ありがとうございます!
    やっぱり縦抱っこがいいんですね、、常に横抱きしかしてなかったんで、もっと早いうちから縦抱きしてれば良かったです~😭

• 10月15日
旦那は宇宙人

病院で特に何も異常がないと言われているのであれば、その子のペースなのだと思いますが、やはり周りより遅いと心配になりますよね😓
私は首すわりの練習で見ていられるときは常にうつぶせ寝をさせていました。
お気に入りのおもちゃや音のなるおもちゃをわざと首を持ち上げないと見れないところに持って行き、練習しましたよ!

みなティ(*´ω`*)

先日市役所の検診では異常はないけど遅めだね、と言われ焦ってしまいました💦
    今日朝うつ伏せやってみたんですが、10秒ぐらい頭上げて、力尽き床にゴン!と頭打つ、の繰り返しで最終的に泣きました(TT)
    オモチャやったことないのでやってみます!!
    ありがとうございます‼

• 10月15日
メリ

長時間でなければ縦抱きしてあげた方が首強くなってすわっていくとおもいますよ!
うちは首すわる前に寝返りしたので、寝返りはコツを掴めばできるんだと思います(笑)

みなティ(*´ω`*)

なるほど!やっぱり縦抱きの方が首が鍛えられるんですね❗
    寝返りは首据わってなくてもできるんですね!!✨
    明日頑張って縦抱きやってみます!
    ありがとうございます‼

• 10月15日
ママリ

私も、たて抱きをしてみるのもいいかな?と思いますよ😊
1ヶ月半くらいからうちは横抱きNGだったのでたて抱きでした!そして2ヶ月入った頃からうつぶせ練習をちょこちょこしてましたよ✨

みなティ(*´ω`*)

縦抱っこ&うつ伏せがいいんですね!全然縦抱きしてなかったです、、😣ちょっと明日からやってみようと思います❗
    ありがとうございます‼

• 10月15日
ちゃんくみ

娘は5ヶ月の終わり頃にすわりました。
グラグラでも支えて縦抱きにした方がいいと病院に言われました。
後は、泣いてもうつ伏せにして鍛えてました(^^)

首すわりが遅くても大丈夫ですよ♡

みなティ(*´ω`*)

5ヶ月終わり頃だったんですね!
    支えて縦抱き、明日から積極的にやってみようと思います❗
    うつ伏せもあんまりしてなかったんで、頑張ってやってみます❗
    ありがとうございます❗

• 10月16日
tommy☺︎︎

はじめまして🌼
うちの息子もあと数日で5ヶ月を迎えるのですが、首すわりも寝返りもみるくティさんのお子さんとまったく同じ状況です!そして最近少し焦っています…( ; _ ; )
個人差あるとは分かっていても やっぱり遅いと心配になってきますよね😢
私の場合はですが、縦抱きをするときに支える側の手は首の後ろではなく、少し下の肩のあたりで支えるようにしています!効果があるのかは分かりませんが、そうすることで赤ちゃん自身が自分の力で首をまっすぐさせようとしますし、もしグラッときてしまってもすぐに支えてあげられますよ◎

みなティ(*´ω`*)

ほんとですか!同じ境遇の方がいて安心しました😭
    実は先日市役所の検診に行った時同じ月齢の子達、みんな首据わっていて、むしろ寝返りとかもしていて!比べちゃいけないと思いつつも、不安になってしまいました😭
    縦抱っこ、手の位置意識して支えながら明日から頑張ってやろうと思います❗
    ありがとうございます❗

• 10月16日
  • tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

できている周りを見ると本当に不安が増してしまいますよね…💧
    私も3ヶ月ぐらいまではうつ伏せを全くさせていなかったんですが、3ヶ月健診でうつ伏せさせるように言われてからは もっと早くしておくんだったと後悔しつつ毎日少しずつするようにしています。はじめは泣いちゃうかもしれませんが、よっぽど嫌いじゃない限り慣れてきてくれると思いますよ😊
    縦抱きもうつ伏せも、横抱きの時とは見える景色が変わるので、うちの子は縦抱き大好きです😂👌🏻縦抱きもふとした瞬間にグラついてママの鎖骨あたりに頭ごっつんしてしまいがちなので、気をつけてあげたら良いと思います✨
    お互いに不安と焦りでいっぱいですが、きっとちゃんとすわります!!頑張りましょう😭💪🏻

• 10月16日