※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちころㆁωㆁ*)
子育て・グッズ

赤ちゃんを縦抱きしているけど、成長に悪影響があるか不安。同じ経験の方いますか?

縦抱きについて質問です。

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、母に新生児期の頃から縦抱っこであやされています。
今では縦抱っこじゃないと泣き止まないことが多くなりました。

休日には旦那が面倒をよく見てくれるのですが、すごく泣き始めると抱っこ紐で1、2時間あやしています。

最近になり縦抱きは成長に悪影響という情報を知りました。具体的にどう悪影響か、ということは曖昧でよく分かりませんでしたが‥
同じように新生児期から縦抱きしてた方、いらっしゃいますか?
急に不安になってしまって‥(>人<;)

コメント

ずっと縦抱っこです👶🏻

• さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

良かった😢急に不安になってしまって💦
    ありがとうございます🌸

• 10月16日
まぁママ

えっ?その情報は確かですか?
うちの子は4ヶ月の頃太ももが左右不対称になり病院で見てもらったら横抱きが原因だとわかりました。
新生児が終わった頃から縦抱きにしないとうまく成長できないという注意書のプリントをもらいましたよ。
他には布オムツで閉めすぎてはいけないとか…。足が自然と開いている常態にしておかなきゃいけないらしいです!つまり縦抱きが正解だと思います。
心配なら助産師さん?保健師さん?市役所で相談できる人に聞いてみるのもいいかもしれないですね!

• さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

インターネットで調べても明確な理由は載ってないんですが、そうみたいです😣
    縦抱っこ、色んな考え方があるんですね💦
    聞いてみることも考慮します😢
    ありがとうございます🌸

• 10月16日
ちゃそ

うちの子も縦抱きが好きです😊
グラグラさせずにちゃんと支えてれば大丈夫かなと思ってます😆

• さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

おんなじ方がいて良かったです😣!
    グラグラはしないように引き続き気をつけます☺️
    ありがとうございます🌸

• 10月16日
ちゃま💋

私は新生児期(正確には20日以降だったかな?)から縦抱きでした😭というより、NICUっ子で生まれてから2ヶ月入院していたのですが・・・

看護師さんも縦抱き普通にしていましたよ!うちの子も縦抱きじゃないと寝なくて、1ヶ月経つ頃には首座り前から使える抱っこ紐で看護師さんがあやしてくれていました(笑)

首や腰、体を正しく支えてあげれば問題ないみたいですよ☺️

• さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

そうなんですね😣!
    看護師さんもしてたんなら大丈夫ですね🎶
    気にしすぎとは思いながらもどうしても気になって💦
    ありがとうございます🌸

• 10月16日
まやや

うちも結構、縦抱っこ好きです、首を後ろで支えてあげてれば大丈夫だと思います。私も不安になり、ここで質問し、先輩ママさんに教えてもらいました。長時間でなければあやす時などなら大丈夫だそうです、おっぱいの出張ケアで来てもらった助産師さんにも縦抱き好きでと育児相談した時も、首しっかりしてる、やはり縦抱き好きだからかな?と言われたりしました。寝返りもマスターして、特に悪影響などはないです。いろいろ不安になりますよね、私もそうでした。不安になるたび、ママリで先輩ママさんにアドバイスもらって、勇気もらってます♡

• さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

すごく安心しました😢♥️
    気持ちも分かっていただいて、何だか嬉しかったです😊
    旦那が抱っこ紐を使って割と長い時間してるのがきになりますが、気にしすぎないようにしていこうと思います😣
    ありがとうございます🌸

• 10月16日
ぱんお

3歳の息子も首すわり前からしてましたし、0ヵ月の娘も縦抱きを良くしています。
正しい方法ですれば発達に悪影響・・・という事はありませんよ。
授乳の時も縦抱きでしたし、生後すぐから抱っこ紐で縦抱きもしています。

ただ2時間連続は少し首への負担が心配ですね。

• さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

やはり時間長いですよねぇ‥
    抱っこ紐だと泣き止むから見てないとすぐ使ってしまわはるんですよね💦
    旦那にもちょっと伝えてみます😣

• 10月16日

うちの産婦人科では新生児の頃から縦抱き推奨でした✨
股関節脱臼の予防にいいそうで、外科から縦抱きをすすめられていると言ってましたよ☺︎
股関節脱臼についてはお暇があれば調べてみて下さい♪( ´▽`)

• さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

すごく安心しましたー😣♥️
    ありがとうございます🌸
    調べてみます🍀

• 10月16日
あやママ

うちの子も首すわり前から縦抱きじゃないと泣き止まなかったりしたので、縦抱きばっかりしてました!
ちゃんと首支えてあげれば大丈夫かなーと思います。
3ヶ月くらいで首すわりましたよ☆

• さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

そうなんですね!
    皆さん意外にしてはるみたいで安心しましたー😣✨
    ありがとうございます🌸

• 10月16日
真木柱

9月のたまひよの『未就学児が肩こり!?【あごの発達不全】が子どもの全身にトラブルを招く』という記事を見ると、あごの発達不全に関係するということでしょうか。
10月の『【理学療法士に聞く】首すわり前、腰すわり前からの”おすわり練習”がNGな理由』にもはっきりとではありませんが、チラッと書いてあった気がします。
私のお世話になった助産師さんはお二人とも横抱き推奨でしたが、股関節脱臼を気にされる外科系の方は縦抱きをすすめられる傾向にあるように思います。
色々な考え方があるので、何事もほどほどが良いのかなぁと私は思っています😅

• さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

詳しくありがとうございます🌸
    色んな意見ありますもんね‥何事も程々に‥その通りですね💦
    考え過ぎないように頑張りたいと思います😣💦
    ありがとうございます🌸

• 10月16日
  • 真木柱

真木柱

もし気になられるようなら、上記記事はたまひよネット⁇で読んだので、タイトルで検索すれば読めると思います。
    お互い育児楽しみましょう✨

• 10月16日
  • さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

たまひよネットとやらがあるんですか!
    検索してみます(*゚∀゚*)!
    親切にありがとうございます🌸

• 10月16日