※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎9ヶ月の杏菜ママ❤︎
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、じゃがいもと人参を試しましたが、拒否されました。明日も人参を考えているが、続けてもいいでしょうか?おかゆはよく食べています。

6ヶ月の女の子のママです★
昨日から離乳食はおかゆプラスお野菜なのですがじゃがいもも人参も嫌がりました(´・ω・`昨日はじゃがいもはかつお出汁でペーストにしましたがイヤイヤでだめでした(๑°⌓°๑)今日はにんじんを白湯でペーストにしましたがイヤイヤながら食べてはくれました。明日も続けて人参がいいのでしょうか?さつまいもを考えていますが…ちなみにおかゆは10倍がゆを小さじ3はい、パクパク食べてくれます‼︎

コメント

yms

日々の子育てお疲れ様です(=゚ω゚)ノ

まあ、急に知らないもの口にしたら赤ちゃんといえど 何だこれは!?!? てなってしまうことは仕方のないことです!根気よく続けていればそのうち慣れてくれますよ〜!

まあ無理しなくても他の食材でとにかく舌触りを慣れさせてあげるといいかもしれませんね♡

かぼちゃとかなら特に甘みも強いので食べやすいかもしれませんねっ

初期のうちは味付けはほとんど必要ないので気軽にちょこちょこ試してあげてください!

頑張ってくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))

燐

こんばんは
同じく6ヶ月の娘のママです。
まだかつお出汁じゃなくても野菜の茹で汁でいいみたいですよ(^^)

うちは
ニンジン、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、ホウレンソウ、バナナをペーストにてあげてます。
はじめはこれなに?べー でしたけど少しずつ食べてくれるようになりました。
まだ始めたばかりの離乳食は栄養を離乳食からではなくミルクや母乳からですし、ごはんは美味しい、楽しいのよ ってスタンスで毎日続けていくのがよいそうです

なので、無理くり嫌なものではなく違うものをあげてみたらいかがでしょう?
始め、サツマイモ、カボチャなどの甘みのあるものをあげて離乳食に慣らせてからニンジンやジャガイモに日を改めて挑戦してみたらいかがでしょうか٩(ˊᗜˋ*)و

ノフに

最初はいやいやも多いですので、あまり気にしないで大丈夫ですよ!
にんじん食べてくれたなら、明日もにんじんあげて良いんじゃないでしょうか?3日くらい続けて慣れさせてもいいかなって思います。

イロイロあげたくなる気持ち分かりますが、離乳食ってほんとーーーに「行きつ、戻りつ」なので、
焦らず、あまり細かく気にせず、その時あるものをあげたら良いと思いますo(^-^)o

itsumi

明日までにんじんを試されても良いかもしれません(^^)

お粥を食べてくれるなら、にんじん粥にしてみてはどうでしょう?
うちは食べてくれない時はとりあえずお粥に混ぜていました(笑)

アレルギーの心配もあるので、新しい食材は1日1種類を小さじ1から、2.3日続けて様子を見るのが良いそうです(^-^)

はじめの1言がすごく嬉しくじーんときました。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ありがとうございます‼︎みー太郎さんもお疲れ様です‼︎

ちょこちょこ試してみますね★確かに知らないものは大人でも『ん??』って思いますから赤ちゃんは特にそうなりますよね( ´͈ ω `͈ )

同じ6ヶ月のママ(๑>◡<๑)身近にいらいから嬉しいです‼︎

野菜の茹で汁‼︎試してみます★
バナナもいいんですね★今日はさつまいもにチャレンジしてみます◎

やはり最初はイヤイヤなのですね(๑°⌓°๑)すでに野菜嫌いなのかと…(^^;;行きつ戻りつでいろいろと試してみますね★

コメントありがとうございます(๑>◡<๑)

にんじん粥‼︎それいいですね★やってみよう(๑>◡<๑)
アレルギーの心配ありますね…少しずつ頑張ります‼︎

コメントありがとうございます(๑>◡<๑)

みさきんぐ

うちもじゃがいもはおえーってなっていたので、粉ミルクをくわえてペーストしたら美味しそうに食べてくれました☆

もし食べなければお粥と少し混ぜてあげてみたらどうですかね?(^○^)

同じですね‼︎旦那さんにはカツオだしを駄目出しされました(๑°⌓°๑)粉ミルク、混ぜてみようかな★

今日、さつまいもも嫌がったのでおかゆと少しずつ混ぜたら食べてくれました(๑′ᴗ‵๑)