※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
妊娠・出産

出産予定の母親学級で会陰切開についての説明を受け、事前に切るか裂けるかで悩んでいます。他の病院ではどうなのか、裂けた場合の治り方について知りたいです。

この間、出産予定の産婦人科での母親学級に参加してきました!
出産時の会陰切開について、

うちの病院では、事前に切ることはしません。事前に切るのと、裂けてしまうのとでは、事前に切る方が傷の治りが遅くて痛いです。裂けた方が2,3日で痛みは収まってくる場合が多いので~

という説明を受けました!

よく会陰切開について調べると、逆に裂けてしまうと傷が深くなってしまったりするので、裂けそうな場合は事前に切る。など聞いていたので、不安になってしまいました(>ω<)

そういう方針なので、事前に切るのは難しそうですが、皆さんの病院はどんな感じでしたか?

本当に裂けてしまった場合の方が傷の治りが早いのでしょうか?(^^;)

怖いです。。m(_ _)m

コメント

ひのた

避けたほうが縫うのも大変だし、、、って聞いてましたが、産院によって違うんですね😮

私は事前に切って7針縫いましたが、退院する時抜糸したら楽になりました!

ハーバリウム

切らない方針の病院で産みました😊
先生が縫合すごくうまいと聞いていたのですが、縫合がうまかったのか二箇所裂けたのに産後直後からスタスタ歩けるくらい痛くなかったですよ✨

私の産院では、切る方針だったのですが、私の場合
「柔らかいから、避けなさそうだから切らないでおくね〜!」
と言われたのに見事に避けました...😭

縫う時すごく痛かったし、痛みも中々治りませんでした..

ですが、切った方も同じくらいの期間痛かったと言っていたので、縫うのが上手な先生から下手かによるのかな〜なんて思います😢

チャンメイ

二人とも裂けたのか切ったのかわからなかったですが縫いました😫💦
お産中は全然気が付かず…(笑)
一人目の時は五ヶ月違和感が残り、二人目は一ヶ月で違和感は消えました❗
縫い方や、なん針かでも違ってくるみたいです✨

みぃ♪

裂け方にもよると思います😖
私は、娘を出産した際、裂けてしまいましたが、やはり切ってもらった方が良かったと思っています😢
事前に切っていた方が、傷口もきれいだと思いますし、かなり深くまで裂けると、傷の治りも遅いです😢

先生に、事前に切ってもらうことはお願い出来そうにないですか?☺

★

そうなんですね!初めて聞きました。私は会陰切開してませんが少し裂けたみたいです😂陣痛が痛すぎて裂けたのに気付かなくて生まれた後に先生に初めてで裂けない人は少ないよって言われました😁裂け方の程度にもよると思いますが私は出産後4.5日目には円座なくても座れるくらい痛みなくなってました!

n-nmama

私が出産した産婦人科では、裂けてしまうほうが治りにくいし痛いと言われました😓
なので、会陰切開は普通にされてて、私も切りました‼

溶けていく糸なので抜糸もなかったです(..)
ただ、縫われた数日は違和感ありましたが…😅
裂けるほうが痛そうな気もしますよね😢

裂ける程度によるかなと思います。あまりにも大きく裂けると大変そうですね
私はバースプランに裂ける前に切開してほしいと書きました。
出産のとき「ちょっと切りますね~」と切開しましたが、痛いのは3日くらいでしたよ😅

ママ

裂けたほうが痛いから会陰切開と言う処置があるんじゃないんですかね?😱😱違うのかな?😱
私は中は裂けまくったし、会陰切開もしてますが中の縫合の方が全然痛かったです💦

にゃか

避けました(꒪д꒪)
本当は事前に切りたかったけど間に合わなくて裂け方が酷くなったと説明を受けました。お尻の穴まで裂ける一歩手前でした💦
私は酷かったので円座に座らないと、とてもじゃないけど座ってられず痛みも2ヶ月ぐらい続きました😅

マル

私が出産した病院は、切開しますって言われましたよ〜裂けた場合、縫合に時間がかかったりするみたいなので…

miokokoro

私の友人は子供が思ったよりも勢いよく生まれ、裂け方も結構ひどかったらしく、それを、縫い合わせるのが(ギザギザに裂けた)難しくて大変で何針も縫ったのと同時に深いところまで裂けてたので、そこも縫う羽目になり大変だったと聞きました。
なので、やっぱり様子見ながら少しなら先に切ってほしいかなとおもっちゃいますね。。。

2kids♡mama.

私のお世話になった産院は避ける前に切った方が治りが早いからと説明されました。
こたろうさんが通われている産院と似た感じで切らない産院で出産し、避けたママさんがお友達に居ますが、お尻の穴の方まで避けたと聞いたことがあります。
私は事前に切られましたが縫った跡はお尻の穴の方まであります。
避けた後の縫合より切開した縫合跡の方が綺麗だそうです。←これも説明されました。

Kママ

事前に切った方が縫合しやすい、って言いますよね。
私が出産した病院は先に切開しました。溶ける糸での縫合でしたが、気付いたら痛みはありませんでした。
病院ごとに考え方も違うんですね。

2kids♡mama.

ちなみに縫合跡の違和感は退院する頃にはだいぶ取れてたと思います😄

私の所は裂ける前に切る感じだったと思います😊
会陰マッサージしてましたが切ることになりました💦
自宅安静で張りやすいのでマッサージやりにくかったから中途半端だったかなぁと😅
でも、マッサージも頑張ったし、助産師さんも頑張ってくれて切るならしかたないやーという感じでした😊

個人差あるのかなぁとも思いますが、
私は助産師さん伸ばしてくれてりしてて、駄目だ頭出るときだか、肩の時だか忘れましたが裂けるかもってなって会陰切開し(結構パチパチ切ってた笑)、溶ける糸で縫いました😊
先生の腕が良かったのか、最初のおしっこもその後も染みませんでした😊💡
座るときに少し違和感はありましたが痛くはなかったです🍀
私と子どもの1ヶ月健診までには糸で縫われた違和感も消えました😁