※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RASIA
家族・旦那

長文です。月に何回かちょっとしたわたしの言葉で旦那がいつも怒ります…

長文です。
月に何回かちょっとしたわたしの言葉で旦那がいつも怒ります。
そして、毎回ここで話をして、いつもコメントをいただいています。
ありがとうございます。

今日もやってしまいました…。
うちは同居で普段、わたしは料理をしません。
しかし、今日は旦那の希望でわたしが珍しく餃子を250個作りました。
餃子は旦那の大好物で、月に1、2回くらいはします。
もちろん、義母も野菜を切ったり、包んでくれたり
とわたしだけでやったわけではありません。
旦那が希望したにもかかわらず、休日出勤だったため、旦那は作るのには参加していません。
それは仕方ないと割り切りたいですが、250個も作らせるなら出勤日じゃない日に言ってほしかったなというのは正直あります。

こういうときはだいたい片付けは作らなかった人が担当するのですが
休日出勤で疲れてるだろうから

今から一緒に片付ける?
それとも後から一人でやる?

と聞きました。
旦那は食べている最中だったので、そう聞きました。
食べている最中にあれこれと動くのを旦那は嫌うので、気を遣ったつもりでしたが、これがいけなかったようでした。

何なんそれ?

だったかな?
とりあえず
あ!地雷踏んだ!
と思ったので、そこから心臓バクバクでよく聞き取れませんでした。
空気も変わるので、それだけで動悸が激しくなります。

そこから無言でもくもくと二人で片付けをしました。
悪い空気です。
話しかけられません、怖くて。

前にも書きましたが、こういうのが起こるたびに
一生こういうのにビクビクして過ごして行くのが嫌だなぁと正直思います。
ゆくゆくは…とか考えてしまいます。

旦那の地雷がよくわかりません。
前にもやってしまったときは、サッサと寝ました。
が、次の日の晩まで引きずって、わたしが泣いて泣いて話をしたので、今回もそのパターンかと思うと
嫌で嫌でたまりません。

ここにしか、こんな話できなくていつもしてしまいます。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

コメント

まい🌼

私はなんとなく旦那さんが
カチンとくるのわかる気がしてしまいました😨
でも、ビクビクし続けるのも疲れますね。
お疲れ様です。

  • RASIA

    RASIA

    ありがとうございます。

    いつもカチンとさせてしまいます。
    わたしがワガママなのだと思います。

    • 10月15日
ゆいぴぃ

片付けなら1人でするかな。
旦那さん仕事だったなら尚のこと。
泣くほど嫌なら最初から1人で片付けした方が良いような気もしますが。

普段料理しないのなら、いつも片付けしてるんですよね、、

  • RASIA

    RASIA

    コメントありがとうございます。
    一人で片付けしたほうがよかったなぁ
    と正直後から思いましたね💦

    わたしも休みなくバタバタと家のことして
    帰って来たら、どかっと座って
    わたしが餃子焼いたり、とりわけたりしている中、テレビに夢中で。
    わたしは食べてないのに
    バクバク食べてる姿にイラっときて
    片付けくらいしてくれて当然だよね?
    みたいな態度をしてしまったのもマズかったなぁという自覚はあります。

    まだ嫁に来て間もないので
    勝手がよくわからず、キッチンもどこまでわたしがやっていいものか
    考え中なところがあります。

    • 10月15日
greenbus**

餃子250個、すごいですね!
おつかれさまでした。

食べている最中にその二択ということは、自動的に
●食べている最中に動く(=嫌なこと)
●一人でやる
という二択なので怒ってしまったのかなと思いましたがどうでしょうか?
食べ終わってから聞いてあげたらよかったのでは…💦

でも毎回そこまでキレられるとこわいですね😢

  • RASIA

    RASIA

    ありがとうございます。

    その言い方がマズかったなぁ💦
    と思いました…。
    でも旦那、食べるのがものすごく遅いんです…。
    平気で1,2時間食べてます。

    わたしは夜中の授乳があるので
    はやく寝たくて、焦ってそう言ってしまいました😭

    • 10月15日
☺︎

うーんと、、、、、どうしてRASIAさんが片付けないのでしょうか?
普段から同居で料理は作ってないんですよね?手伝ったりもしないんですか?
珍しく250個餃子を作ったのは大変だったかもしれませんが、普段から世の中の奥さんはみんな毎日ご飯作って片付けもしてるんですよ。
旦那さんは外で働いてるんですよね?私だったらそんなこと聞かれたら同じくキレてしまいます。(^_^;)

  • RASIA

    RASIA

    毎日、ごはん作って片付けをしている奥さんは心の底から尊敬します。
    わたしは甘えているだけなのかもしれません。

    • 10月15日
あーか

そういう人なら始めから片付け期待しないです!
後から手伝ってくれればラッキーくらいな感じで聞きもしないです(・ω・)/

  • RASIA

    RASIA

    そうですね。
    毎回、期待してしまい、いつも絶望します。

    • 10月15日
 Happiness

うちの旦那も意味わからずいきなり気分悪くします!
でも私は無視です(笑)
いちいちこっちが気を使わないかん!!
って思いますよねぇ〜?
その、餃子の件は旦那さんが奥さん義母さんに感謝しないといけないでしょ〜!
だって、250個もでしょ!!
休日出勤だろうが、片付けくらいして当たり前だと思います!!
私だったら旦那さんが誤ってくるまで無視続けます(笑)

  • RASIA

    RASIA

    ありがとうございます。
    いきなりがすごく怖いんですよね。

    旦那から謝られたこと、ないです。

    • 10月15日
  •  Happiness

    Happiness

    うちは、誤ってきますよぉ〜(笑)
    私の無視の方が怖いのか…(笑)
    無視してる間、旦那のご飯も作りませんからね〜(笑)
    嫁は、イラッとしたら旦那の食物を操れますからね〜(笑)
    あ、RASIAさんとこはお義母様が作るって書かれてますものね〜。うちとはそこが違うかな〜。

    • 10月16日
バラーン

読解力が無くてごめんなさい
質問です。
旦那さんがRASIA様に餃子を250コ作って欲しいって、言ったんですか?
そして、1人で250コ食べたってことですか?

  • RASIA

    RASIA

    わけわらなくて、すいません。
    うちは7人の大家族です💦
    250個くらい作らないとブーブー言われます😭

    さすがに、250個は食べませんが
    一人で100個以上は食べると思います(笑)

    • 10月15日
  • バラーン

    バラーン

    なるほど。みんながお腹一杯になるために250コってことですね!

    休日出勤の労いの言葉や行為で示して見てあげたらいいんじゃないですかね??

    甘いもの好きなら簡単なものを作ってあげるとか‥お酒好きなら買っといて冷蔵庫にあるよーとか(笑)
    旦那様が餃子が好きで食べたくて作ってってお願いするなんて可愛いじゃないですか(笑)

    家事育児大変だと思いますが、手抜きしつつ生活して気楽にやってけたらうれしいですよね。

    • 10月15日
  • RASIA

    RASIA

    暖かい言葉をいただいて
    心がほわっとなります❤️
    ありがとうございます✨

    確かに、餃子(笑)
    可愛らしいですよね。
    そんな風に思ったことなかったです😊

    ありがとうございました。

    • 10月15日
さやか

私には解らないのですが、同居の義母が料理をしてくれるのなら、片付けは旦那さんではなくてRASIAさんがされないのですか?
3ヶ月なら少し楽になる時間もあると思うのですが。

250個の餃子は大変でしょうけど、仕事をして旦那さんが帰って来たのなら片付けくらいしないのかと…,。

私は休日にしか旦那さんには手伝ってもらっていません。
朝8時に出て夜中の2時ごろ帰って来ますし。( ゚д゚)

育児も疲れますが育休中とか、お仕事を今していないのであれば家の事はしても良いんじゃないでしょうか…,。

  • RASIA

    RASIA

    ありがとうございます。
    わたしが甘えていただけなのだと思いました。
    片付けくらいはわたしがすべきなのですね。

    世の中の奥様には尊敬の念しかありません。
    わたしは餃子くらいしか作らない嫁なのです。
    たまに、がんばって作ったのだからと
    旦那に押し付けてしまいました。
    反省します。

    • 10月15日
  • さやか

    さやか

    今私は育休中で家にいますが、働きだしてからではないと対等な立場でないと思っております( ゚д゚)
    2人の子供ですが今は旦那の給料だけで生活してますし、私のお金は働くまでありません。
    なので生活面は多少協力してもらえなくてもしたかないと思ってます。

    同居は大変な事もあるでしょうけど、多少の諦めも必要ですよ。(*´-`)

    • 10月15日
  • RASIA

    RASIA

    ありがとうございます。
    対等な立場でない
    それは旦那にも言われました。
    わたしはもっと家のことをすべきなのですね。

    たくさんたくさん諦めて
    もう何を諦めて我慢してよいのかわかりません😭

    • 10月16日
  • さやか

    さやか

    家にいるから必然的にやる立場なのかなと思います。

    沢山諦めたって言うのは同居をしなくちゃいけなくなったなどですか?(´・ω・`)

    • 10月16日
  • RASIA

    RASIA

    まだまだ考え方が甘ちゃんで、実家にいる気分になります。
    もちろん、料理以外はほぼやってますが…

    旧家の長男で
    結婚当初からの同居で
    色々と複雑な事情があります💦

    • 10月16日
あかり

うちの旦那さんも地雷がわからないし、1週間のうち喧嘩しない日は2、3日程度です。
毎回私が悪いの?と思いながら泣きながら謝って仲直りします。
ひどいとヒートアップして怒鳴る、でて行くなど怖くてなにも出来ず私は過呼吸持ってるので、必ず過呼吸になりしんどくなります。
精神病も入っていて、軽度ですがスイッチが入ると外に響くくらいの奇声を発してしまいます。

本当にビクビクしながら、、というのは辛いですよね。
私も地雷踏まないように考えながら話しますが、考えながら話した言葉もあっちにしたら地雷になるのでしゃべりません。
機嫌いい時が最近増えたのでここぞとばかりにしゃべります。

辛くなったらここに吐き出してください。
みんなRASIAさんの味方で親身に話を聞いてくれるはずです。
いつも私もママリで吐かせていただいて楽になってます。

餃子の件も気持ちわかります。
せっかくなら休みの日に、お手伝いしてくれたら尚嬉しいのですが、わかってもらえないですよね。
もしかしたら、片付けしたくなくてでもしなきゃいけなくてイラっときたのかもしれません。
もしそうだったら八つ当たりですが....
いつも耐えてるRASIAさん凄いです!
私は逃げます。
怖くなって泣きたくなったら違う部屋に逃げて頭冷やしてから泣きながらだけど謝ります。
どうか穏やかに生活できるようになりますように....。

長文失礼しました。
応援してます!
一緒にいい方向に行けるよう頑張りましょう!

  • RASIA

    RASIA

    ありがとうございます。
    そう言っていただけると、涙があふれます。
    でも、わたしは甘えていただけなんだと思います。

    それぐらいしてくれても、って気持ちが旦那に伝わってしまったのだと思います。

    餃子の件もそうですが、
    何が引き金になって、旦那を怒らせてしまうのかわからないという点が
    しんどくてしんどくて
    吐き出してしまいました。

    お互い、穏やかに生きて生きたいですね😭
    ありがとうございました。

    • 10月15日
S.R

旦那さんに少しの気遣いと、思いやりが足りないのではないでしょうか?
せっかくの休みに出勤って私だったら気分が落ちます。
旦那さんはしっかり働いてきて、大好きな餃子を仕事終わって食べるの楽しみにしてたと思います。
それを、食べてる最中にご飯の片付けの話しをされたらイラっときますよね。疲れてるだろうし。
家族のルールがあるにしても、片付けくらい今日はしなくていいよって言ってあげたら良いのにって思いました。
もっと、旦那さんを気遣ってあげて下さい。
片付けしてくれる旦那さんなんてそうそういませんよ!!
主さんも250個もお疲れ様でした。

  • RASIA

    RASIA

    いつも軽はずみなことを言ってしまい
    どうしたらこんな言い方をしないで済むのかと毎回反省しています。
    タイミングがいつも悪いのも直したいのですが、なかなか直りません。

    男の人って片付けしないんですね😭

    • 10月15日
あい

旦那さんに対しての考え方を変えたら楽になると思いますよ。
旦那さんは仕事で頑張ってるから、私は家の事を頑張ろーって。育児もあって大変だとは思いますが、家事を手伝ってくれたらありがとー❗助かるよーって言えば、旦那さんも気分よく動いてくれるのでは?

  • RASIA

    RASIA

    ありがとうございます。
    仕事、がんばってくれているから
    わたしも育児をがんばれます。
    そうですね。
    目が覚めました。
    旦那としゃべってきます。

    • 10月15日
ゆぅママ

旦那さん優しいなと思いました。厳しい言い方かもしれませんが、旦那さんは仕事しているのでゆっくりご飯食べさせてあげましょう。時間かかるなら次の日に早く起きてお皿洗えばいいだけです。
普段は料理しないならお母さまがされてるのでしょ?

楽な嫁だなと思いました。

  • RASIA

    RASIA

    そうです、優しいですね。

    楽な嫁ですいません。
    ほんと、楽させてもらっていると思います。
    が、それなりに色々と気を遣いますので
    その言い方は普通に傷つきます。

    すいません、こんな言い方しかできなくて。

    • 10月15日
  • ゆぅママ

    ゆぅママ

    確かに同居は辛いですよね。偉いと思います。
    言い方悪くてすみません😣💦⤵

    • 10月15日
  • RASIA

    RASIA

    いえいえ💦
    わたしも心が沈んでしまい、涙涙のぐしゃぐしゃの顔で
    書きなぐってしまったので
    キツくてすいません😭😭

    同居は同居でも
    本当にどなたもよくしてくださるので
    嬉しい限りなのです!
    が、やはり万事うまくはいきません😂

    • 10月15日
deleted user

元彼の時はそうでした(^_^;)
悪気無く話したつもりが勘に触ったか怒られてビクビクしてました(>_<)
今はそーゆーのが無いので安心してますが、何も怒らなくてもって注意でいいのにと思っちゃいます。
言い方があるかとは思いますが・・・
その場合は食べ終わって洗わなそうな時言っても良いかもですね!
私はあまりに溜まらない限り誰も洗わないのですぐ洗っちゃいます(´・ω・`)

  • RASIA

    RASIA

    わたしの言い方がいつもマズイんですよね💦
    旦那は怒るとだんまりなので、それもまた辛いです。

    その日のうちに洗い物をしておかないと
    怒られてしまうので
    今日は焦ってしまいました…。

    • 10月15日
歌う犬

私も前の片が仰るように旦那さんがキレるツボが分かってしまいます(・・;)
休日出勤も旦那さんが自ら好んでやってるとは思えません。
赤ちゃんが生後3ヶ月だから同居だし仕方ないかなぁと思いますが…。
食事中はやはり片付けの話しは嫌だと思いますよ。
そして誘うならねぎらいの言葉と一緒
「一緒に片付けしたいなぁ~良い?(。・ω・。)○○(旦那さんの名前)と色々と話ながらお皿洗えたらいいなぁ~」
なんてお茶目っぽく誘った方が気が楽になると思いますよ。
なんでもそうですが「仕事」じゃなく「遊び」感覚でやれた方が楽だし楽しいです。
これからも迷ったらすぐママリで何でも訊いたら良いですよ(o^・^o)
少しずつ解決できる事を願ってます!

  • RASIA

    RASIA

    ありがとうございます。
    やってもらって当たり前みたいな感覚を直していきたいなと思います。

    茶目っ気ですね(笑)
    いつも失敗してしまうのですが、がんばります(笑)

    • 10月15日
  • 歌う犬

    歌う犬

    茶目っ気がんばって下さい(o^・^o)
    最初は恥ずかしさとか不安とかあるかと思いますが慣れますよ!
    介護の仕事をしてて、最初は緊張ですんなり話せなかった私ですが(^_^;)馴れたらなんてことなかったです!
    心になくても相手の為になるなら言える様になりました(  ̄▽ ̄)

    例えば、怪我されたら仕事が増えて自分が困るんです。
    ですが、それよりも先に「怪我されたら心配です・゜・(つД`)・゜・私も痛そうに、辛そうにしてるの見たくないです!」と相手に寄り添う方向で語り掛けるんです。
    「だから無茶しないで下さい・゜・(つД`)・゜・」と。コレ偽善者ですが(^_^;)
    ですが相手は大切に想ってくれると喜んで下さります。
    「私が」のフレーズは大切です。
    そして「一緒に○○したい」のフレーズに弱い人が多いのも事実なので(o^・^o)

    • 10月15日
  • RASIA

    RASIA

    ごめんなさい💦
    見落としていました💦

    一緒に〇〇したい
    使ってみます✨
    たくさんのアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月16日
ともとも

とても失礼な意見で気分を害したらすみません💦
お子さんの授乳などで大変な時期なのでご主人に家事などを期待するのもわかりますが普段から料理を作ってないならたまに作った時は仕事を頑張っているご主人の負担を少し軽くしてあげるくらいの思いやりは合ってもいいのかなと^_^;
逆にご主人が自らやってくれる時に『いつもありがとう😊助かる✨』って言ってあげるとご主人も快く片付けをしてくれたりするのではないでしょうか?
夫婦だからこそ思いやりは必要だと思います!

  • RASIA

    RASIA

    コメントありがとうございます✨

    やはりそういう感じが一般的なのですね💦
    今までワガママ言いたい放題でした😢

    旦那が自分からやることはほぼほぼありませんが、今度あれば
    そうしてみます。

    • 10月16日
ノンさん

その言い方だと少し感じが悪いので、疲れている所悪いんだけど、これから授乳しなきゃいけないから、片付けお願いしていい?みたいに、先に労ってみてはどうでしょうか?

相手の反応が怖いなら、最初から自分でやってしまった方が、精神的にもダメージが無くてよいですよー!

  • RASIA

    RASIA

    ありがとうございます。
    労いの言葉が必要でしたね💦
    言い方を考えます。

    たしかに、反応が怖いなら
    やってしまうべきですね。

    • 10月15日
RASIA

みなさま、ありがとうございました。

わたしの悪いところを指摘され
旦那にごめんなさいと謝ったら
何でそんなに謝るん?
と怒ってない風でした(笑)

外で働いてもらっている分、もっと思いやりをもって
労うべきなのだと気付きました。
ありがとうございましたm(_ _)m

普段、わたしが料理を作らないから
こんな事になるのですね💦
世の中の奥様を見習って
がんばっていきたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

じゅまさん

今回の地雷が餃子の件だっただけで、根本的に毎日気を使って言葉選んで話したり、顔色伺って過ごしてるのかなぁなんて思いました(´*ω*`)思い違いだったらすみません💦
あたしの旦那も地雷持ちで(笑)えーーそこで怒るん?ってこととか、突然機嫌悪くなったりとかよくありますww

普段ごはんしないことに慣れてたら、今日は頑張って餃子したんだよ!って思うのも分かる気がします😊
あたしがめったにしない、換気扇掃除したり、網戸の掃除したりして、頑張ったんだよって思う感覚と同じかなぁと😏🎵
世の中主婦の皆さん、ごはん作るの当たり前!な感じなので、休日出勤した旦那さん労って!みたいな、コメント多いですが😅💦

  • RASIA

    RASIA

    いつも
    あ、やっちまった!!
    ってなって後悔します。
    頭で考える前に、口が動くタイプです(笑)
    突然、機嫌悪くなるのだけは勘弁😭って感じですよね💦

    世の中の奥様は毎日毎日ごはん作りで、尊敬しかないのですが…
    そうですね、餃子がんばったんだよ!褒めて!労って!って気持ちが強かったんだと思います。
    温かい言葉ありがとうございました。
    涙引っ込んだと思ったのに、またでて来てしまいました😭

    • 10月15日
  • じゅまさん

    じゅまさん

    泣かないで~~😭🙌❤️
    あたしは同居してるだけで、どんな家事やら仕事より大変だと思うからほんとに尊敬します!!
    旦那の家族と言えど、他人。笑

    だんだん、またかよ地雷ww
    って思えるようになってくると良いですね😏👍あたしは地雷踏みすぎて、最近では地雷踏んでも気にならなくなりました😆💋笑

    • 10月15日
  • 歌う犬

    歌う犬

    横からスミマセン!
    私も同居は凄いなぁ!と思ってます!
    上でも書きましたが、3ヶ月の赤ちゃんが居るなら仕方ないかなぁと思っちゃいます。
    自分が姑なら多目に見てあげたいな。腰が据わったら何かと動きやすくなりますが…それまでの自由が少ない💦

    あまり気負わず茶目っ気でゆるキャラでいきましょ!(o^・^o)
    旦那さんがもう怒ってないなら大丈夫です!きっと根に持ってないですから(^^)

    横から失礼しました\(__)

    • 10月15日
  • RASIA

    RASIA

    うわーん😭
    そう言われるともっと泣いてしまいます😭
    嬉しすぎて❤️

    旦那の家族には、ほんとこれ以上ないってくらいよくしてもらっているのです!
    幸せなことで、有難いことなのです😊

    地雷踏まないようにしたいですが💦
    踏まないと言うことはしゃべらないということですからね(笑)
    じゅまさんさんは旦那さんとしっかりコミュニケーションを取られているのだと思います!(笑)

    歌う犬さん
    ありがとうございます✨
    ほんと、義母にはよくしていただいていて💦
    ついつい甘えてしまいます😭

    ゆるゆるがんばります✨
    男の人って色々とすぐ忘れますよね(笑)
    都合がいいときは良いのですが(笑)

    • 10月15日
みゆ

うちの旦那もちょっとした私の言い方で怒りだします。
嫌ですよね、ビクビクしながら生活するのって。
でも、今回のことは旦那さんが休日出勤だったこともあるのでRASIAさんが何も言わずに片付けた方がよかったかもですね😥
私も2ヶ月前まで同居で、しかも義姉家族とも同居してるけど、義母はバリバリ仕事してる人なので、家のことは私と義姉でやっていました。
ご飯も2人で作ったり、どっちかがご飯作る、どっちかが洗濯たたむとか分担してました。
最近は私が作ってる方が多いですけど、、、
うちの旦那は全く家事育児手伝わない人なので最初からあてにしてません笑
その方が楽ですよ😓
餃子1人で250個包んだのはすごいですね!
お疲れ様でした✨

  • RASIA

    RASIA

    コメントありがとうございます✨

    わたしが何もかもやってしまえば、簡単なのですが
    今回はがんばったし、やってほしいなぁと欲が出てしまって💦

    ほんとはもっと、わたしも分担しないもいけないのですよね!

    • 10月16日
ma

毎日ご飯、片付けをしている奥さんが偉くてRASIAさんが楽をしているとは全く思いませんが片付けしてくれる旦那さんがいるだけで羨ましいです😍!私の旦那なんて帰ってきたらそそくさとお風呂に入りお酒片手にご飯を食べテレビを見て外に出てタバコを吸い歯を磨き就寝です。(笑)片付けのことなんて頭の片隅にもないはずです😂
なのでその面に関しては旦那さんに感謝ですね♩

  • RASIA

    RASIA

    コメントありがとうございます✨
    今まで、なんて気の回らない旦那なのかと思っていましたが💦
    そんな方もいらっしゃるのですね…(失礼しました💦)
    いつもお疲れ様です😭

    わたしは恵まれていて、それに甘えていたのだと思います。

    • 10月16日