16歳の頃から仲良くしていた男の後輩が亡くなり、妊娠中の質問者が葬儀に出席すべきか悩んでいます。赤ちゃんと最期のお別れの気持ちが交錯しています。妊婦が葬儀に出席するべきかどうか、皆さんはどう思いますか?
こんばんわ。
21w4dの28歳マタママです。
この度、16歳の頃から仲良くしていた男の後輩が亡くなりました。私自身、本当に突然のことで未だに信じられません。
この事を連絡してくれた人(故人の幼馴染)は、まだ私の妊娠は伝えていません。
母親にお通夜・火葬に出席を相談した所、やはり妊婦は出席は見合わせた方がいいのではないかという意見でした。
もしも、あとで切迫とかなにかあった際に、あの時葬祭に出たせいではないかと自分を責めることにもなるんじゃないか…と。
今の私にとっては、赤ちゃんは何よりも大事なものであります。しかし、たくさんお世話になった方の最期のお別れもしたい気持ちです。
みなさまは、妊婦が葬祭に出席することは、どのようにお考えですか?
- みい(6歳)
コメント
退会ユーザー
お腹に鏡を入れて行けば大丈夫と聞きますよ‼︎
調べてみてくださいね、
最期、来てくれると故人の方も嬉しいと思います。
私ならお線香だけでもさせて貰いに行くと思います。
大切な人の死、お辛いですよね。
ご冥福をお祈りします。
さあや
私もこの間、同級生の葬式がありましたが妊婦は葬式はあまり良くないと言われ、参加できませんでした。
相手は命がなくなる、こっちは新しい命がうまれる、逆だから縁起が悪いと言われました。
でも、絶対に行ったらいけないというわけではないと思いますよ😊
-
みい
遅くなり、すみません。
故人の生まれ育った地域は、同時にわたしの父親の地元でもあるのですが。
その父親も妊婦はやはり…と言っていました。また、出席しても相手の親族に妊婦が来るなんて…と思われるのではないか?と言われました。(地元というのは、すごく小さい地域?であり、住んでいる方が殆ど同じ名字という感じです。住んでいる人の大体が顔見知り同士)
そのため、今回は出席せず後ほど自宅に行かせてもらうこととしました。
ありがとうございました。- 10月19日
クロ(4♂1♀)
私なら行きます😌
妊婦がお葬式に出てはいけない、と言うのは、
昔はどこも自宅で葬儀をするところばかりで、女性は集まった親戚など大勢の食事の準備をしなければいけなかったので、
バタバタ動いて残念な事になるケースがあり、
それで「お葬式に妊婦は出てはいけない」となったんですよ😄
今は葬儀屋さんが全てやってくれて、
火葬場までもバス移動ですよね。
その後何かあったとしても、出席したせいではありませんよ😅
-
みい
遅くなり、すみません。
住んでいる所が田舎であり、風習を大事にする所のため、今回は出席は見送らせていただきました。
ありがとうございました。- 10月19日
minon
お通夜ではなく後日、別れをするために家に伺うでもいいと思います。
大切なのは葬式に行くことではなく、別れをするという気持ちです。
妊婦が出席しないほうがいいというのは初めて聞きました。とにかく身体が一番大事です。
-
みい
遅くなり、すみません。
後日、自宅に伺わせてもらうこととしました。
もしかしたら、わたしの住んでいる地域だけなのかもしれません。
旦那の母親が東京出身なのですが、義母・義祖母も聞いたことがないと言っていたので。
ありがとうございました。- 10月19日
さやか
私は妊娠がわかった直後に祖母を亡くしました。
母にはお腹の子の事を考えて、参加しなくてもいいよ?と言ってくれましたが、祖母に会えるのは最後だったので参加しました。
ですが、今現在息子くんは元気にすくすく育っています😢
出会いもあれば別れもあるってこの事だって思ってます…
みいさんが公開しない方法をとった方がいいと思います。
-
みい
遅くなり、すみません。
結果としては、わたしの母親が父親の葬儀の時、出席しませんでした。
職場の相談出来る方にも、出席について相談したところ、やはり妊婦が出るのはだめという風習があるようで、今回は出席せず後ほど自宅の方に伺わせてもらうこととしました。
ありがとうございました。- 10月19日
ぼにぃた
風習ですか!?40年で初めて聞きました。古い謎の風習、各地にあるんでしょうけれど、生と死は隣合せであり、故人に恩や縁もあるなら私は風習など気にしないですね。
地方では僧侶でも似たような意識を持つのですかね?シャッポさんの回答が正論でしょうね。
いずれにせよ、行かないって決断できたなら良かったですね。
🐷
私は先日ある方の葬儀に参列しました。昔からお世話になった方だったので親族の方たちからも来てあげてと言っていただき参列してきました。恥ずかしながら鏡を入れると良いなどは知らなかったので普通に参列しました。
みい
遅くなり、すみません。
仕事柄、亡くなる方と接することがあるので、仕事着のポッケには鏡を入れてました!
今回は、心のなかで偲び、後ほど自宅の方にお線香上げに行かせてもらうこととしました。
ありがとうございました。